わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【日常・ひとりごと】自分の2021年を振り返り~『3大ニュース』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 2021年最後の最後にもう一回だけ! もうすぐで紅白も終わりの時間。 日本では日付も変わって1月1日。 バンコクではもう少し12月31日・・・ただいま年越しの花火が上がるのを待っています。 ふと思い付いて突然だけど自分的20…

【バンコク・日常】タイもなんだか年末モード

さわでぃちゃおソムタム娘です。 まずはじめに。 昨日の記事にお祝いのコメントいただきありがとうございます。 とてもとても嬉しかったです。 こういうときブログをやっていたこと、本当に良かったなぁと感じます。 そういえば昨日、TVで「ドラゴン桜」の再…

【バンコク・日常】父からのメール

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日TERMINAL21でお昼ごはんを食べ終わった後。 父からメールが来ていることに気が付き、ピンときた。 これはもしかしたら試験結果の内容かもしれないって。 メールの本文には一言。 「おめでとう」 メールには書類も添付さ…

【バンコク・日常】プロンポン恵美須商店のおすすめランチ・188バーツ!コスパ最高『えびす御前』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今年も残すところあと3日。 年の瀬感をまったく感じないバンコク。連日30度越え。 去年の今頃は沖縄だったんだよなー。何してたんだっけなーと振り返るときに意外と便利なブログ。 www.watashinoarukikata-diary.com この季…

【バンコク・日常】日本語教育能力検定試結果にソワソワ・・・夜は「世界の山ちゃん」へ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 10月に挑戦した2回目の試験。 試験の結果が気になって気になって・・・通知が届くまで気が気でじゃない日が続きそうな予感。。。汗 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本語教育能力検定試験の結果 今日…

【バンコク・日常】チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットตลาดนัดจตุจักรへゴー!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は日曜日。 そう!行ってきましたチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット! いつ以来だろう?かなりしばらくぶりだと思う。 今回のミッションはさんのカワイイ洋服を探すこと。 (&妹と自分用のなにかいいのもあ…

【バンコク・日常】12月25日・バンコクでの平凡な一日

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコク滞在も一週間が経った。 一週間も経つと日々の出来事も日常化しつつ・・・ クリスマスだけど。 そんな平凡な一日。 お昼前。 クリスマスの雰囲気どんな感じかな~って、セントラルワールドまで行ってみるつもりが・…

【バンコク・日常】今年は鶏肉のクリーム煮でメリー🎄クリスマス?

さわでぃちゃおソムタム娘です。 こんな写真を撮って妹に送ったら。。 「なんか都会の高級ホテルのシートルームでパーティしているパリピのSNS写真みたい」 って。 言われてみると。。。(笑) ただ気分を盛り上げようと自分を鼓舞(?)してるだけなんだけ…

【バンコク・日常】老舗日本食『さんや』で銀ダラを食べた後は・・・戦闘モード

さわでぃちゃおソムタム娘です。 タイではオミクロン株対策のため年末年始のイベントが中止になるらしい。 じわじわとオミクロン株による影響が出てきているタイ。 国内での移動は今のところ特に変わりはないけど。。 1月に入ってからチェンマイに戻る予定は…

【バンコク・日常】MBK『DON DON:DONKIドン・キホーテ』は日本だった

さわでぃちゃおソムタム娘です。 「テスト&ゴー」でタイに入国したイスラエル人男性が新型コロナウィルスの陽性が確認されたのに、隔離施設から逃げたというニュースをみた。 12月17日に入国したあとのPCR検査で陽性が確認された後、治療を拒否してパタヤへ…

【バンコク・日常】バンコクのもうひとつの顔・クロントゥーイ市場ตลาดคลองเตย

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昔からある方のブログでずっと気になっていた「クロントゥーイ市場ตลาดคลองเตย」 昨日はその市場に行ってきた。 スクムビット界隈のこの近代的なバンコクからは想像もつかないような場所。 だけどこれもバンコクの一面。 新…

【バンコク・日常】どこに居ても楽しい生活をつくる

さわでぃちゃおソムタム娘です。 いかに❛❛楽しい❜❜を作って毎日を過ごすか。 自分の中ではそれってとても大事なことだと思っている。 少し考え方や見かたを変えるだけでも何かは変わる。 そんな生活を毎日作っていきタイ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

【バンコク・日常】キッチンの水道が・・・水漏れ大事件

さわでぃちゃおソムタム娘です。 チェンマイを離れてバンコク生活満喫中。 やっぱりバンコク好きだなーとしみじみ感じながら。 そんな昨日もこれくらいの時間にブログを書いてたんだけど。。 そのとき大事件が起きた。 その結果、今日は腕と脚が筋肉痛(笑)…

【チェンマイ・日常】ただいまバンコク!これがバンコク!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ただいまバンコク! バンコクに来るとそんな気分になる。 チェンマイからバンコクへ スワンナプーム空港のローカルフードコート(AIRPOR TSTREET FOOD) 結局・いつものぶっかけメシ(トムカーガイต้มข่าไก่) ただいま!バ…

【チェンマイ・日常】タイの飲用水販売機を使ってみた・・まだまだ分からないことだらけ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 最近やっと以前に書いた飲用水販売機(上の写真)を使うことができるようになった! 使っている人を見かけたことがなかったのが心配だったけど。 今のところ問題なし。 1バーツで1リットル。 ということも解った。 セブンや…

【チェンマイ・日常】いつもと違う道を通って散歩・親切を感じた日。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 通常モードに戻っております。 さて今日パスポートがイミグレから返却してもらったら即バンコク行きのチケットを取る予定。(どんどん値段が・・) というワケでアパートの来月の家賃、今までの電気水道代の支払いをどうする…

【チェンマイ・日常】休憩にぴったり!ニマンヘミン通り~リーズナブルでおすすめ『Sonnen Cafe』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は友人を見送りにチェンマイ空港まで。 最近よくあっち方面へ歩いているなぁ。 明日もまた空港近くのイミグレへ行く用事があるし。 いい運動になるー。 セントラルエアポートプラザで野菜いっぱいのグリーンカレー 野菜…

【チェンマイ・日常】想い出の地を散策~夜は🐔やきとり🐔三昧

さわでぃちゃおソムタム娘です。 自分が当事者として関わっていたりすると、どうしても客観的にとらえるのが難しいときもある。 さらに感情的になってたりすると視野もせまくただただ自分の気持ちばかり。 その上周りの意見さえそのときは聞き入れる余裕もな…

【チェンマイ・日常】旧市街散策~夜は『スマイリーキッチン』で絶品アジフライ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は学生ビザの手続きのため午前中学校へ。 手続きの流れがまだよく理解できていないワタシ。 今回はしっかり確認しよう。 まず学生ビザに替えるための手数料(Conversion visa fee)が15,000B。 これとワタシのパスポート…

【チェンマイ・日常】『SPChicken(チキン)』でにんにくたっぷりガイヤーンไก่ย่างはビールにぴったり

さわでぃちゃおソムタム娘です。 最近は寒さが少し和らいだチェンマイ。 一時期夜シャワーを浴びるのがきつかったけどそれも気にならなくなってきた。 このままの気温で乾季が終わってくれればいいなぁ。 そうえいば洗濯を今のところ手洗いしているんだけど…

【チェンマイ・日常】チェンマイ空港まで~とろっとろのアヒル煮込み(เป็ดตุ๋น)が美味しかった

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は友人を迎えにチェンマイ空港まで散歩がてら行って来た。 ここ最近は短調なワンパターンな生活になりつつあったけど・・・ (はやく学校が始まってほしい) しかもまだチェンマイではお店でのお酒提供が禁止なのかと思…

【チェンマイ・日常】バンコクのアイドルグループBNK48って?

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日はアパートの更新について窓口で確認してみたんだけど。。。下調べしたタイ語を使ってみて・・・撃沈(笑) 日本だと基本的に賃貸物件って毎月決まった日に家賃は口座から引き落としされたり大家さんに支払いしたり、と…

【バンコク・日常】感動!絶対におすすめしたい『ワット・パークナム・パーシィージェーリンวัดปากน้ำ ภาษีเจริญ』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ずいぶん日が経ってしまたけど、今回バンコク滞在中に『ワット・パク・ナム』に行ったときの話。 (11月21日) 数年前から(かなりもっと前?)有名なお寺としてネットで目にしたことはあったけどなかなか行く機会がなかった…

【チェンマイ・日常】タイで子ども服が買いタイ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 明日からバンコクにいる友人がチェンマイに遊びにくるので楽しみ! ひとりも大好きだけど・・・たまには誰かと一緒も楽しいもの。 最近単調になりつつある毎日なのでなおさら。 そんな単調な昨日~。 今日のごはん・ぶっかけ…

【チェンマイ・日常】ケープムーแคบหมูって美味しいんだね・ケトルもやっと購入

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今日こそケトルを買うぞ!と意気込んでアパートを出た昨日1日の出来事。 毎日今日は「これやるぞ」ってささやかな目標を立ててます。 今日のごはん・ムートー(ト)หมูทอด豚の唐揚げのお惣菜 タイでのクリスマスはどうする?…

【チェンマイ・日常】タイでお酒を買うなら安い酒屋がおすすめ~大好きなタイのソーセージとビール

さわでぃちゃおソムタム娘です。 最近夜更かし気味です。 YouTubeで昔のドラマ(1990年代?)を見始めたらとまらない・・・。 起床時間も遅くなってきてるしちょっと自制しないと。 朝起きるのが遅くなると午前中にやるべきことを全部終わらせることができず…

【チェンマイ・お役立ち】チェンマイのイミグレで30日延長手続きをしてきた(2021年12月)

さわでぃちゃおソムタム娘です。 先日のイミグレでの30日延長手続きについて書いていこうと思います。 こういうことってさっさと書かないと忘れちゃうからね もう一週間も経っちゃってるし。。 イミグレでの手続きについてはコロコロと変わることも予想され…

【チェンマイ・日常】食べ出したらとまらない!カリカリ『揚げバナナกล้วยทอด』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今朝コーヒーを買いに外に出たら激寒。ブルブル。 (とは言ってもまだ10度以上ある)にこれくらいで寒いなんて言ってはいけない。。しかーし乾燥注意報 さてさて昨日も沢山散策してきましたよー。 妹&さんに送る品を中心に…

【チェンマイ・日常】タイでケトルが欲しい

さわでぃちゃおソムタム娘です。 クリスマスクリスマス✨~ いつも昼ごはんで行く「センターン(ガートゥスワンケーォ)」も週末は平日より賑わっていました。 気が付くと上の方からたまに歓声のような声と振動が・・・ 行ってみると何やら子どもたちのイベン…

【タイ・ちょっとお役立ち】長期滞在・「true move H」 のSIMカードを買ってみた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 「たまには人の役に立ちたい」シリーズ。(シリーズ化しいこうかな) 今日はちょっとSIMカードのお話を。 実はワタシ今回タイで初めてSIMカードというものを購入しました。 そういえばウガンダではSIM買ったことあったな~(…