わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイでケトルが欲しい

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211205203727j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

クリスマス🎄クリスマス🎄✨~🎵

 

 

いつも昼ごはんで行く「センターン(ガートゥスワンケーォ)」も週末は平日より賑わっていました。

 

f:id:somutamu_musume3:20211205203723j:plain

 

 

気が付くと上の方からたまに歓声のような声と振動が・・・

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211206094444j:plain

 

行ってみると何やら子どもたちのイベント。

 

 

キレッキレのダンスをする子たち。

 

f:id:somutamu_musume3:20211206094453j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211206094449j:plain

あまりにも上手で面白く見入ってしまった。

 

それにしても皆ダンス上手!

 

 

ついつい引き寄せられてしまった雑貨屋さん。

 

f:id:somutamu_musume3:20211205203930j:plain

どこもかしこもクリスマス🎄ムード一色。

 

 

クリスマスの時期はチェンマイに居るのか・・・

バンコクに行くのか・・・

 

本当はクリスマス前から年末にかけてバンコクに行きたいんだけど、EDビザの手続きでパスポートが手元から離れてしまう可能性があるためちょっと未定。

(パスポートがないと国内線でも飛行機乗れないかもしれないから)

 

 

かわいいクリスマス用のヘアピン。

f:id:somutamu_musume3:20211205203934j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211205203625j:plain

 

こんなヘアピン付けるだけでも気分が上がりそう。

 

 

クリスマス何かしたいなぁ✨✨

 

 

 

タイでケトルが買いたい

 

f:id:somutamu_musume3:20211205203651j:plain

 

先日も書いたケトルの話。

アパートにもともと付いてないからやっぱり欲しい。

 

 

実は一昨日友人と会う前に、くの電気屋さんへ下見に行ってきた。

 

種類も豊富で値段もピンキリ。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211205203644j:plain

 

正直そんなに性能も求めてないし。。。安いものでじゅうぶん。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211205203636j:plain

 

 

このあたりの399Bのなんて一番安いしいいかななんて思った。

 

f:id:somutamu_musume3:20211205203629j:plain

ただ気になる・・・なんだか使用感があるのは気のせい?

(特に左の銀色の)

 

 

あまりにも安いとすぐに壊れちゃうんじゃないかなっていう心配も正直ある。

 

どうなんでしょう?

 

 

さてそんなケトルを買おうかって話を友人にしたところ、使っていない頂き物のケトルがあるとのこと。

友人の家には備え付けのものがあるから、必要なくもらえるっことになった。(ラッキー)

 

 

 

友人からもらったケトルが動かない

 

f:id:somutamu_musume3:20211205204221j:plain

それがこのケトル。

 

お湯を沸かすだけじゃなく、ラーメンだって作れちゃうよーっていう優れものらしい。

 

 

それがね。

コンセントに挿してみたんだけどピクリともしない。

普通だったらこのランプが付くはずなんじゃないかと思っている。

 

スイッチも見当たらない・・・だから

コンセント挿す=電源が入る

と思っている。

 

 

そして不思議なことに、銀色の本体部分と下の黒い部分のつなぎ合わせてあるところががクルクル回る・・・

 

両方向に回してみてもやっぱりピクリとも反応しない。

 

 

ちょと頼りないプラグ。

f:id:somutamu_musume3:20211206092129j:plain

 

せっかくもらったけど。

。。。やはり買うしかないか。

 

 

 

ケトルが動かないことを確認する前にコーヒーだけは買ってしまったし。

 

f:id:somutamu_musume3:20211205204357j:plain

朝は(も)いつも甘いコーヒーが飲みたい。。

 

 

早めにケトルを買わないと。

 

 

 

今日のごはん・ぶっかけメシ(パッパッガードーンผัดผักกาดดอง)

 

f:id:somutamu_musume3:20211205204215j:plain

 

昨日もいつもと変わらずな昼ご飯。

 

パッパッガドーンผัดผักกาดดอง

 

高菜の付けものと春雨、卵を炒めたもの。

ちょっと甘さもあり優しい味。

なんとなーく黄色味がかっているからウコンか何かで色付けしてるのかな?

 

もう一品は

ゲーンハンレーแกงฮังเล

 

 

タイ語の値札が読めるようになりたい

 

f:id:somutamu_musume3:20211205204210j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211205204153j:plain

 

お得に買い物をするためには値札に書いてあるタイ語はぜひとも読めるようになりたい。

 

よく2つ買ったらこの値段だよーみたいなこと書いてあるしね。

他にも何かお得な情報が書いてあるんじゃないかって思ってしまう(笑)

 

 

 

さて今日もタイは振替休日でお休み。

 

午前中にやることやって、ちょっと旧市街の方へ散歩に行ってこようかな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング