わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】どこに居ても楽しい生活をつくる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211220231651j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

いかに❛❛楽しい❜❜を作って毎日を過ごすか。

自分の中ではそれってとても大事なことだと思っている。

 

少し考え方や見かたを変えるだけでも何かは変わる。

 

そんな生活を毎日作っていきタイ。

 

 

 

 

 

トンローの朝市で野菜を買う

 

f:id:somutamu_musume3:20211220231024j:plain

 

朝7時前のバンコク。

 

まだ少し薄暗いけど朝の散歩へ。

 

この時間帯はスクンビット通りもそこまで交通量は多くない。

昼間の渋滞が信じられないくらい。

f:id:somutamu_musume3:20211220231236j:plain

朝仕事へ行く人たち。

タイの朝の静けさの中にも屋台やそういう人たちの熱気がある。

 

タイでは今労働者が50万人?も足りないらしい。

まだまだどんどん新しいビルが建てられているバンコク。

 

コロナ過だということを忘れてしまう。

 

 

憧れの映画「プール」のような生活を

 

f:id:somutamu_musume3:20211221073806j:plain

(これは2017年の写真・まさにプールの世界だった)

 

 

昔、小林聡美さんが出演していた映画「プール」に出てきたチェンマイの市場のシーン。

 

憧れのシーン。

 

あの当時はまだそこまでタイを知らなかったけど、あんなローカル市場で買い物をして家で料理ができたら・・・絶対楽しいだろうなと思った。

 

 

タイに夢中になってからはまさにあの生活が憧れ。

というか市場で買い物をして料理がしたい。

 

 

 

市場じゃないけど。

朝市で野菜炒めに使えそうな食材をいくつか。

f:id:somutamu_musume3:20211220231027j:plain

値段はいっさい表記されてない。

だけどスーパーよりは断然安いはず。

 

欲しい野菜を渡されたカゴに入れてお店の人に渡す。

グラム売りのものは測って合計の金額を教えてくれる。

 

 

全部で130B。

f:id:somutamu_musume3:20211220231034j:plain

 

チェンマイの市場に比べると・・・ちょっと高くないかい?って思ったけど。

マイペンライ。

 

ちょっと相場を調べよう。。

 

 

タイの便利な調味料。これさえ入れれば何でも美味しくなるんじゃないかな。

 

f:id:somutamu_musume3:20211220231039j:plain

 

 

日本で料理するのと何が違うんだろう。

旅先での料理は何で楽しさが増すんだろう。

 

 

楽しい度がましまし、タイでの料理。

f:id:somutamu_musume3:20211220231030j:plain

 

卵、きゃべつ、トマトを炒めただけなのに。(お皿はコーヒーカップのソーサー)

 

美味しさもましまし。

 

 

こうなると市場で買い物する用のカゴバッグも欲しいくなってくる。(やりすぎ?(笑))

 

形から楽しむのも大事。

 

 

バンコクではちょっと憧れていた「市場の野菜で料理をする」が実現できそう。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211220231045j:plain

チェンマイとは比べものにならないくらい大都会だけど。。

 

 

 

TERMINAL21・フードコート

 

f:id:somutamu_musume3:20211220231751j:plain

 

午後はセントラルワールドに用事があったので、向かう途中のアソークにある「TERMINAL21」のフードコートでお昼ごはん。

 

 

リーズナブル・コスパ最高なタイ料理が食べれる!

 

フードコートって屋台メシよりも10Bか20Bくらい値段が上がってしまうイメージがあるんだけど、ここのフードコートは別!

 

100Bでクーポンに交換して、2、3品は食べられたりする。

 

 

「プラトゥーปลาทู」と呼ばれるよく市場で見かける首が折れた魚。

f:id:somutamu_musume3:20211220231741j:plain

これが食べたくて選んだんだけど、、、料理名控えるの忘れてしまった。

 

ご飯はおそらく「ガピกะปิ」と呼ばれる小エビを発酵させた調味料を混ぜたもの。

ちょっと辛めで独特の香りがする。

ちょっと酸味もあって大好きな味。

 

(隣の友人には異臭にしか思えないみたい💦)

 

臭豆腐が苦手な人は・・・苦手かも。

 

 

28Bのクイッティアオクアガイก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่

 

「クイッティアオクアガイก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่」

f:id:somutamu_musume3:20211220231735j:plain

クアคั่ว=炒る

 

タイ炒めた麺といえば「パッタイ」だけど、これも同じように麺を炒めた料理。違いは麺の太さ。

「センヤイ」と言われるきしめんのような平べったい麺を使っていてモッチリとしているのが特徴。

鶏肉と卵入り。またはイカが入っているとこもある。

パッタイより気持ち薄味かなっていう味付だけど、この麺の食感がなんともクセになる。

 

もっちもち。

 

レタスに隠れてるけど、ケチャップのようなソースも付けながら食べるとさらに美味しい。

 

そしてこれが驚きの28B!

 

 

友人と二人でやたらとピセーพิเศษ(特別・大盛り)を強調して頼んだクイッティアオก๋วยเตี๋ยว。

f:id:somutamu_musume3:20211220231728j:plain

 

具は魚肉中心、麺はセンミ―(細麺)。

手前の湯葉のような皮に包まれたつみれのような具は何だろう。

色々入っていて初体験。

 

まだまだ未知の食がいっぱい。

 

 

1人100Bもあれば、食後のドリンクだって楽しめる🎵

f:id:somutamu_musume3:20211220231722j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211220231717j:plain

定番のカプチーノイエン。

 

このほかに友人はぶっかけメシ。

それと甘ーいマンゴーまで食べて2人で200B弱!

しかもマンゴーは18Bだからまたまた驚き。

 

 

やっぱりコスパ最高なTERMINAL21のフードコート✨

 

 

 

 

วันนี้กินไรดี・今日は何食べたらいい?

f:id:somutamu_musume3:20211220231712j:plain

みたいな感じかな?

 

沢山メニューがあって迷ったときはルーレットで選ぼう。

 

 

 

歩いてチットロム駅まで。

ここはご利益があると有名な「エラワン」。

f:id:somutamu_musume3:20211220231704j:plain

 

今日は踊っている人は居なかった。

 

 

セントラルワールドの巨大クリスマスツリー(2021年)

 

f:id:somutamu_musume3:20211220231659j:plain

 

今回のタイで見たツリーの中で一番大きい。

 

超巨大クリスマスツリー。

とにかく大きい。

 

夜になったらまたイルミネーションで豪華になるんだろうなぁ。

夜も来てみタイ!

 

今年はセントラルワールドでも大規模なカウントダウンイベントが開催される予定。

 

クリスマスシーズン🎄からのバンコクはやっぱり楽しみだ✨✨

 

 

オミクロン株。

隔離なし入国が可能になった「テスト&ゴー」、もしかしたらいったん停止になるかもしれないという話もあるけど。

 

このまま・・・規制がまた厳しくならないことを祈るばかり。

 

 

 

 

夜ごはん・AJINOMOTOの餃子で🍺

 

f:id:somutamu_musume3:20211220231654j:plain

 

夜ごはんはトップスで見つけたAJINOMOTOの冷凍餃子。

 

片手鍋しかないけど・・・餃子も焼けないことはない。

 

モチっと厚めの皮がタイらしい。

普通に美味しい餃子がお家でも食べられちゃう。

 

朝市で買った青菜は玉ねぎと一緒に炒めて。

 

コンロは2つあるんだけど・・・やっぱりフライパンあったほが便利。

 

 

 

夜景とミスマッチ感満載だけど・・・マイペンライ。

楽しイからよい!

 

f:id:somutamu_musume3:20211221100700j:plain

 

 

今日は何があるかな~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング