わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイもなんだか年末モード

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211230182540j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

まずはじめに。

昨日の記事にお祝いのコメントいただきありがとうございます。

とてもとても嬉しかったです。

こういうときブログをやっていたこと、本当に良かったなぁと感じます。

 

そういえば昨日、TVで「ドラゴン桜」の再放送をやっていたんだけど。

実はこのドラマでめちゃくちゃ前向きな気持ちにさせてもらった。確か今年の勉強を本格的にスタートする前。

ドラマ中のセリフにもかなり勇気付けられたた。

自分でも気持ち次第で何とかなんるじゃないかって。根拠もなく。

 

やはりコトバの力ってすごい。

 

 

さて今日は12月31日。大晦日。

昨日は小晦日とも言うらしいということを初めて知った。

クリスマス感はあまり感じなかったバンコク。

そういえばタイでも仕事納めとかあるんだろうか?

日本食のお店では12月31日から三が日はお休みしますっていう張り紙は見かけた。

 

 

 

 

12月30日・スクムビット通りを散歩

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182535j:plain

 

お昼前。

用事があってMBKまで出かけることに。

 

散歩も兼ねてプロンポンからスクムビット通りを歩いて行った。

タイの年末の雰囲気はどんなだろう。

 

 

平日だけどいつもより車の数も少ない。土日のような雰囲気。

やっぱりもうバンコクも年末モードに入っているんだろうか。

 

 

 

懐かしい場所。

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182528j:plain

 

ここはワタシが妹と初めてバンコクへ来たとき、毎晩のように夜ごはんを食べに来ていたところ。

以前はこの倉庫の中が食堂だったんだけど、今は無くなったようで複数の屋台が集まっていた。

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182522j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211230182516j:plain

 

 

 

セントラルワールドに新しくできたバンコクで2店舗目の「アップルストア」。

f:id:somutamu_musume3:20211230182509j:plain

 

 

サイアム駅。

f:id:somutamu_musume3:20211230182446j:plain

残念ながら改札の写真は撮らなかったんだけど。

サイアム駅は今「AIS 5G」のこの広告のデザイン一色でカッコいい。

スタイリッシュ。

 

 

昼ごはんは屋外の屋台が集結したところで食べる予定だったんだけど変更して。。。

 

 

昼ごはん・やよい軒

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182429j:plain

 

店内が激寒。出ることには凍えるほど。

 

鍋のセットもあったからそれにしておけば良かった。。と本気で思うくらい。

 

 

「豚&鶏定食」・・・確かそんな名前。

f:id:somutamu_musume3:20211230182438j:plain

おかず色々。

熱々の茶わん蒸しが異様に美味しく感じた。

 

カリカリに焼かれた鶏肉もタイのピリ辛ソースがかかっていて(もはや日本風じゃないけど)うまうま。

 

 

ごちそうさまでした。

今年最後の日本食。かな。

 

 

 

探し物を求めてMBKへ。

f:id:somutamu_musume3:20211230182421j:plain

 

ここもいつもより人が多い。

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182403j:plain

 

 

あ・来年って寅年。

f:id:somutamu_musume3:20211230182355j:plain

 

 

MBKのドン・キホーテは年末の人混み

 

ドン・キホーテもすごい人。店内を歩くのが困難なほどだった(笑)

皆お正月の買い出し、、、ってくらいカゴに詰めこんで。

そういえば実家にいた子どものときも、年末になるとおばあちゃんがよくスーパーで買い込んでいたのを思い出した。

昔はお正月ってどこのお店も休みだったもんね。

 

ただレジは長蛇の列になっているものの驚くほど進むのが早かった。

 

皆やっぱりお正月の買い出しとかに来てるんだろうか。

MBKセンター内も今まで見た中で一番の人混みだった。

 

 

スマホ(アンドロイド)のバッテリー交換について少しリサーチに来たんだけど。

あるお店で最初の言い値が確か1,200B。

友人が500Bと言ったところそれは無理だったけど最終的に700Bまで下がった。

他の所でも聞いてみると900B。

今回はやらなかったけどまた必要なときには来ると思う。

バッテリー交換もタイだとこんなに簡単にできちゃう。

 

 

アイスタイム💛

f:id:somutamu_musume3:20211230182351j:plain

 

 

MBKの後はサイアムパラゴンの電気屋さんに来てみた。

 

 

サイアムパラゴンも年末感いっぱい

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182346j:plain

 

こういうところでもタイらしさを感じる。

タイの「新」の部分。超未来的。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182342j:plain

 

 

オシャレすぎるキッチン。

f:id:somutamu_musume3:20211230182337j:plain

冷蔵庫がレトロでかわいい。ちょっとだけ開けてみた。

妄想だけして楽しむ。

 

 

本来はこれくらいの人混みが普通なんだろけど。

最近はどこも閑散としたお店ばっかりだったから人の多さに驚いた。

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182328j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211230182325j:plain

 

このままなるべくオミクロン株があまり広がりませんように。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211230182320j:plain

 

 

夜ごはん・ちょっと早めに枝豆で

 

f:id:somutamu_musume3:20211231082901j:plain

 

お腹空いたからこんなに明るい時間から夜ごはん。

ちょっと飲んじゃおうって(いつも飲んでるけど)枝豆も出してみた。

フジスーパーで買って置いた冷凍枝豆。メイドインタイ。

地産地消。

f:id:somutamu_musume3:20211231082843j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211231082847j:plain

 

パクチーサラダ。塩ふっただけ。

これも日本だったらなんかオシャレだけどタイだと。。。

 

 

カンパーイ🍺🍺🍺(再利用カップで)

f:id:somutamu_musume3:20211231090312j:plain

このカップかわいくない?

 

ちょっと酔っぱらって今年振り返りタイム。

同じ話でも何回もしちゃう人。

 

去年の今ごろまだ沖縄だったんだよねー。

 

 

残っていた牛乳とカボチャでクリームシチューっぽく。

f:id:somutamu_musume3:20211231082852j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211231082857j:plain

 

昨日の鯖に続いてししゃも。

これもフジスーパーで冷凍を買ってきたの。

25匹くらい入ってたからあと何回か食べれる🎵

 

 

今日は特に予定もないけど夜は年越しそばを食べるつもり。(ドン・キホーテで調達済)

あ、あとNHKのチャンネルの調子も悪くなかったら紅白歌合戦も。

まさに日本の年越し!

 

 

それでは皆さまよいお年を!

 

f:id:somutamu_musume3:20211231090309j:plain

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング