わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイでお酒を買うなら安い酒屋がおすすめ~大好きなタイのソーセージとビール

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211207204606j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

最近夜更かし気味です。

YouTubeで昔のドラマ(1990年代?)を見始めたらとまらない・・・。

 

起床時間も遅くなってきてるしちょっと自制しないと。

 

朝起きるのが遅くなると午前中にやるべきことを全部終わらせることができず・・・

そんなにたいしてやることはないけど。

(午前中は自分の中でブログ更新とタイ語の勉強をするって決めている。)

 

 

いかんいかん!

 

タイ語の学校の授業もどうやら学生ビザがとれてからスタートするみたいだからそれまでは自主学習。

語学ってやらないとすぐ忘れるから、あんなに覚えたタイ文字のルールももう一度おさらいしたり。

もっと外では話さないとなー、、、

 

 

さてそんな昨日のお昼ごはん。

 

 

 

 

今日のごはん・ぶっかけメシ(パッネームผัดแหนม・パッノーマイผัดหน่อไม้)

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204640j:plain

 

右:パッネームผัดแหนม

「ネームแหนม」というタイの発酵したソーセージを炒めたおかず。ネームはソーセージの中でも酸味があるのが特徴。

コレ結構好き。基本酸っぱいもの好き。

タイのチャーハン、カーオパットข้าวผัดに入ってることもある。

 

大きなニンニクが4つも入っていた。

 

左:パッノーマイผัดหน่อไม้

「ノーマイหน่อไม้」はタケノコ。

ウンセンวุ้นเส้น(春雨)や卵と一緒に炒めてある。辛味一切なしで優しい。

 

 

たまにその日の気分で目玉焼きもプラスするんだけど半熟具合がいつも最高。

とろーり。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204634j:plain

 

通常の2品だけだと30Bだけど、目玉焼き10Bを付けて40B。

この辺りでもこの値段でぶっかけご飯で2品食べられるところは見たことがない。

 

 

タイでも一応倹約生活継続中。

 

 

 

タイでお酒を買うなら酒屋!スーパーよりお酒が安い

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204611j:plain

 

そんな倹約生活の強い味方。

 

どこの酒屋さんもそうかは分からないけど・・・

ワタシがたまに利用するサンティタムにある酒屋さんはスーパーよりもビールが安い。

 

最近はロータスでばかり買っていたけど、数日分まとめ買いしてみようかと思い立ち来てみた。

ただまとめ買いのリスクは、ついつい冷蔵庫にストックがあるため飲んでしまうこと。(まとめ買いの意味なし)

 

 

因みにこの酒屋さんを教えてくれたのは昔通っていたタイマッサージの学校の先生(笑)

 

よく飲んだなぁ。。汗

 

因みにワタシがいつも買う『CHEERS』というビール。

コンビニだと50B。

スーパーだと48B。

この酒屋だと45B。安いー♪

 

5B安いっていうのは・・・チリも積もれば大きいと思う。

単純に毎日1本飲むと考えたら、30日×5B=150B

150Bあったら豪華な昼ごはんが1食食べれるくらい。

 

 

もはや倹約って趣味?汗・・・楽しんでやれるならいいよね。

 

 

 

ニマンヘミン通り・大人気なソーセージ『サイクロークไส้กรอก』

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204528j:plain

 

ニマンヘミン通りのsoi7に夕方になると出没する屋台。

営業中にニマンヘミン通りに移動してくることもあり。

 

Googleマップ検索したら・・・屋台なのにちゃんと出てきてびっくり。

 

 

場所

 

 

 

 

毎日夕方になるとお客さんでいっぱい!『ไส้กรอกคุณยาย』

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204520j:plain

 

『ไส้กรอกคุณยาย』が多分お店の名前かな。

 

サイクロークไส้กรอก=イサーン地方のソーセージ

クンヤーイคุณยาย=おばあちゃん

 

このサイクロークとはイサーン地方発祥のソーセージで、中身に豚肉やもち米、春雨を詰めて発酵させているのが特徴。

こうやって串に刺して売っているものもあれば、数珠上に連なって売られているものもある。

 

味も辛いのから酸っぱいもの。豚肉や鶏肉など中の具材の違いで数種類ある。

チェンマイソーセージのサイウアไส้อั่วもある。

 

発酵しているからなのか普通のソーセージにはない独特の旨味がある。

これがビールのいいお供になる。

 

 

そして大事なのがこの付け合わせの野菜。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204516j:plain

 

日本のお寿司屋さんによくある「ガリ」みたいな甘酢漬けの生姜がとにかく合う!

それと、きゅうりorキャベツ(その日によってあったりなかったり)も同じく重要。

 

この野菜たちと一緒に食べることでまた美味しさが倍増する。

 

 

メニューには英語表記もあるから安心。

番号札があるから注文するときは一応番号札を取っておく。

 

 

 

というワケで。

 

 

チェンマイでお家ビールは『CHEERS』

 

f:id:somutamu_musume3:20211207204534j:plain

 

ワタシが普段タイで飲むビール。

シンハーやLEOやチャーンでもなくこの『CHEERS』というビール。

これが一番コスパよし、だと思っている。

昔はチャーンをよく好んで飲んでたけど・・・いつの頃からか独特のお米?のような香りが苦手になってしまい飲まなくなった。

その後色々試してこれに落ち着いたというワケ。

値段と味。度数もこの赤缶は6%。ベスト!

 

 

タイでも晩酌を楽しむ!

 

買ってきたサイクローク。

大体このソーセージが夕ご飯のときは2本か3本。

f:id:somutamu_musume3:20211207204548j:plain

 

あとは豆系のスナック。

これもタイでは大好きでほぼ毎日食べてるくらい。

 

不健康?

 

 

タイに住む日本人て普段どんなもの食べてるんだろう。。特にワタシみたいにキッチンがない所に住んでいる方。

どうしても持ち帰りの屋台ごはんになりがちだと思うんだよね。でも外食する人も多いのかな。

 

ワタシは日本でもタイでもお家ごはんが一番。(飲めるし)

 

 

いつも好んで買うのは「ムープリアオหมูเปรี้ยว」

f:id:somutamu_musume3:20211207204540j:plain

ムーหมู=豚

プリアオเปรี้ยว=酸っぱい

 

酸味が強めのサイクローク。

これが一番大好き!

 

皮の中にパンパンに詰まった具。断面がお見せできないのが残念。

中にはしっかりお米と春雨も入っていてこの2本だけでなかなかお腹いっぱいになる。

サイクロークと甘酸っぱい生姜ときゅうり。。シアワセな味✨

 

 

こんな感じで相変わらずチェンマイでも沖縄のときと同じようにお家晩酌をささやかに満喫しております。

 

 

・・・たまには料理したいなぁ。。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング