わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【沖縄】オリオンビール・限定品・保冷バッグは非売品??実用品として使える!

はいさい! ソムタム娘です☆ 戻り梅雨の雨続きのお天気も過ぎ去り。 毎日お天気良しな、沖縄(那覇)地方。 最近は夕方から仕事な日が続いているので、 昼から海へ・・・。(人間どこまで黒くなるんだろう?) www.watashinoarukikata-diary.com 先日、友達…

【日常・ひとりごと】フ―チャンプルーを作ってみた☆おうち晩酌・白霧島と♪

はいさい! ソムタム娘です☆ 7月最初の週末。 沖縄はすこーしお天気イマイチだったけど夏真っただ中♪ ワタシも名護の海まで遠征ー。 ざ・曇り空。 名護って山も多いからほんと那覇と天気がまったく違う。突然の雨とかしょっちゅうだし。 東京ではまたまた新…

【日常・ひとりごと】ビーチで新発売♪オリオンサザンスター、おうちバル開店☆

はいさい! ソムタム娘です☆ 7月スタート。 もう今年も半年が経過したのか・・・早いな、って毎年同じ事を思っているんだろうけど。 本日は雨降りな沖縄地方ですが。 先日は2日連続で波の上ビーチへ。 さらにこんがり小麦肌・・・黒になっていくソムタム娘…

【沖縄】那覇・ローカルな気分を味わえるボリューム満点な『いちぎん食堂』で沖縄料理

はいさい! ソムタム娘です☆ 先日の不調モードからいくらか復活。それでもまだ本調子ではないこの頃。 やる気・・・。。。 知人が沖縄の離島に行くために問い合わせをしたところ、高速船やフェリーは新型コロナ対策のために乗船人数を制限しているんだとか。…

【日常・ひとりごと】気落ちやる気が出ない時・散歩で気分転換~新都心~パラダイス通り~波の上ビーチ

こんにちは☆ ソムタム娘です。 戻り梅雨?と云われているいるのか・・・梅雨が明けて晴れ間が続いていたかと思えば今週は雨か曇りがちな沖縄地方。 今日も朝から豪雨。ほんの一時晴れ間もあったけど(このスキに会社へ!)会社を出るとまた雨降り。。 今週は…

【沖縄】那覇・珊瑚やホタルガラス、シェルを使ったハンドメイドアクセサリーが素敵な『Coconami86』

はいさい! ソムタム娘です☆ もうすぐで夏至。19時でもまだまだ明るい沖縄地方。 4月に緊急事態宣言が出て、色々予定が変更になって今の状況にも慣れてというか落ち着いてきたのを感じる。 本当だったら今頃はもう沖縄からは離れていたはず・・・。しかしそ…

【飲み歩き】那覇・せんべろ・ボリューム満点「大衆酒場天しーさー」コスパ最高な串揚げ10本とおでん7品!

はいさい! ソムタム娘です☆ 6月中旬の那覇。6月に入り自粛も少しずつ解除されて県外から観光客らしき人もちらほら・・・。 しかしメインの国際通りのお店はまだまだ閉まっているお店も多い。逆にそこから入った商店街の方が活気が戻ってきた気がする。 沖縄…

【日常・ひとりごと】最近お気に入りのサントリー『BLUE』とおうち晩酌オツマミネタ☆

はいさい! ソムタム娘です☆ とうとう先週梅雨明けした沖縄地方! 梅雨明け後は毎日快晴、30度越えな日々。 仕事終わって・・・・快晴・・・・ おうち帰って勉強するのが勿体ない・・・(という誘惑と毎日格闘中) 海に来てしまう日もありマス。 でもって最…

【ウガンダ】「トロ王国」があるフォート・ポータルでウガンダの歴史を感じる

oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆ ソムタム娘です。 今回は少しずつ更新中の、2017年6月のウガンダ旅行記の続き。 前回まではこちら。 www.watashinoarukikata-diary.com 大自然の中のライオンや、ピグミー族に会ったあとに訪れたの…

【日常・ひとりごと】沖縄・新型コロナと今後どういう風に向き合ていくのか

はいさい!ソムタム娘です☆ 6月がはじまり、先週は海からのスタート! そして約一か月ぶりに海で泳ぐのを堪能中。 沖縄でも、4月に緊急事態宣言発令。そして波の上ビーチも閉鎖。 5月に解除されてビーチも解放されたけど、梅雨のためお天気悪くなかなか泳ぎ…

【日常・ひとりごと】6月スタート・最近の那覇でのコトとか

はいさい☆ ソムタム娘です。 梅雨真っただ中の沖縄。しかーし、6月はじめから天気予報大外れで快晴な毎日! しかも6月は連休からのスタート。ありがたや。 そして天気予報では、お天気イマイチだと思っていたら・・・なんと午前中から思いがけず晴れてる!?…

【ウガンダ】往路編・エチオピア航空でアディスアベバ経由でエンテべへ

oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆ ソムタム娘です。 少し前から書いている、初めての2017年の初めてのウガンダ滞在記録のつづき。 前回まではサファリについて。 www.watashinoarukikata-diary.com 今回は初めて利用したエチオピア航…

【ウガンダ】クイーンエリザベス国立公園でライオンに会う!そして世界最小民族「ピグミー族」にも!

oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆ ソムタム娘です。 前回からの続きで、クイーンエリザベス国立公園でのサファリについて。 前の記事はこちら。 www.watashinoarukikata-diary.com 現在のウガンダ。東南アジアと同様、ロックダウンを…

【ウガンダ】自然の動物に会いに行く!クイーンエリザベス国立公園でボートサファリ体験

oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆ ソムタム娘です。 2017年に初めて訪れたウガンダ。 行く前から予感はあったんだけど、、、やっぱり大好きになったウガンダという国。タイにしてもそうだけど、好きになると現地の言葉を話せるように…

【ウガンダ】サファリへ向かう途中で赤道通過~赤道って渦巻かないの?

oshibe otya!!(オシベ オチャ) ソムタム娘です。 2017年6月に一か月滞在したウガンダ。その時の事を色々。今回からは「クイーンエリザベス国立公園」へサファリへ行った時のことについて。 前回までは「食」について。 www.watashinoarukikata-diary.com w…

【ウガンダ】食したもの・カトゴ、ローカル食堂やら、インジェラまで!

oshibe otya!!(オシベ オチャ)ソムタム娘です。 2017年6月の初ウガンダで食したものの続き。 www.watashinoarukikata-diary.com 因みに滞在一か月の間に太った。予想通り。 そしてもう一つ気が付いた・・・自分の体臭の変化。これだけ毎日肉!!を食べてる…

【ウガンダ】食した、マトケやローカル飯とか基本ボリューム満点!

oshibe otya!!(オシベ オチャ) ソムタム娘です。これ、ルガンダ語でこんにちはの意味。 少しづつだけど、2017年6月に初めて訪れたウガンダのコトを書いていこう。これまで3回ほど行ったんだけど、ソムタム娘がタイのように大好きな国のひとつ。エネルギー…

【日常・ひとりごと】5月10日~14日緊急事態宣言解除、前後の那覇・・・波の上ビーチは21日から

はいさい! ソムタム娘です(*^_^*)少しご無沙汰になってしまった。 時間がないって言葉はなるべく使いたくないけど、ブログに向かう時間が最近取れなかったのである。 5月15日 昨日の波の上ビーチ。まだ遊泳禁止。こんなに暑くて天気が良いのにー!昨日なん…

【日常・ひとりごと】4月27日‐29日・初布マスク、そして初Zoom飲み会

はいさい!ソムタム娘です☆少し間が空いてしまいました。 4月29日。 ここ一週間くらい、ほんと一日の生活リズム,がまったく変わらず・・・そのせいかいつもにも増して一日過ぎるのが早く感じる。そして天気もずーっとイマイチな沖縄地方。雲がこんなに空を覆…

【日常・ひとりごと】週末ごはん・おうちバル開店♪

はいさい!ソムタム娘です☆ 本日はちょっとおうちごはんの紹介。 たまーに気合い?を入れて晩酌のおつまみを作ったりする。そんな時は「○○居酒屋開店」なんて言いながら気分を盛り上げて楽しむっ!wこの日は「○○バル開店」★ この日は確か日曜日だったかな。…

【日常・ひとりごと】4月18日・波の上ビーチはしばらく休み・・・

はいさい!ソムタム娘です☆ 4月18日。朝の日課のお散歩へ。気温も27度まで上がる予定!嬉しい!! 歩いてるだけで朝から少し汗ばむ陽気。 月桃の花も咲いているところを少し前から見かけるようになった♪エッセンシャルオイルにも使われる月桃、この花も沖縄…

【日常・ひとりごと】4月15日・那覇の日常の景色と、忍耐どこまで我慢する?

はいさい!ソムタム娘です☆ 私事ではありますが、昨日は今後のコト・・・どうするか。オーストラリアから教材は届かないし、勉強どうしようか。とにかく何かスタートしないと始まらない。 とある学校に見学と話を伺いに行ってきました。 そして日課の夕方の…

【日常・ひとりごと】4月14日・那覇にて夕方の買い物とお散歩へ

はいさい!ソムタム娘です☆ 昨日はお天気も良く、風邪も強くなく快適な一日だった。ただ気温は少し低め。部屋の中に居ると外よりもなぜか寒いという。。 みなさまいかがお過ごしでしょう。 4月に入ってほぼ日課となった朝と夕方のお散歩。アタマとカラダをリ…

【日常・ひとりごと】4月14日・那覇にて夕方の買い物とお散歩へ

はいさい!ソムタム娘です☆ 昨日はお天気も良く、風邪も強くなく快適な一日だった。ただ気温は少し低め。部屋の中に居ると外よりもなぜか寒いという。。 みなさまいかがお過ごしでしょう。 4月に入ってほぼ日課となった朝と夕方のお散歩。アタマとカラダをリ…

【沖縄】那覇・辻にある老舗の隠れ家的な「琉球ベストコーヒー」

はいさい!ソムタム娘です(*^_^*) 今回はお散歩中にたまたま見つけた「コーヒー屋さん」について。少し前にたまたま朝の散歩で通った時にすっごくいい香りがして気になってたところ! 先日・・・めちゃくちゃ気分が落ちていた時にたまたままた通りかかった。…

【日常・ひとりごと】4月11日・国際通りの様子

はいさい!ソムタム娘です☆ 今、少しで沖縄の現状も発信できたらと思って書くことにした。今の沖縄の様子。新型コロナウィルスの影響がどういう風にでているのか。 4月11日の国際通り。4月はじめはまだここまで閑散とはしていなかった。ワタシも3月27日が仕…

【日常・ひとりごと】4月某日・新型コロナ・お散歩・こんな晩酌風景の最近。

はいさい!ソムタム娘です☆ 2020年4月7日。とうとう東京をはじめ7都府県で「緊急事態宣言」がでた。 会社が休みになったり、お店が閉まったり閉まらなかったり。本当に人の暮らしに大きな影響を及ぼしている「新型コロナウィルス」。 世界中でも国ごとに色々…

【沖縄】北谷・ボリューム満点でオシャレな新しいタコス「ESPARZA’S TACOS & COFFEE(エスパーザーズ)」

はいさい! ソムタム娘です(*^_^*) 沖縄料理といえば?沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、てびち、海ブドウ、ブルーシール等々。。色んな名物が思い浮かぶけど。そんな中でもソウルフードといわれるタコライス。 ではなくて今回は「タコス」の話(笑) タコスのイ…

【飲み歩き】那覇・せんべろ・2品ついて日本酒も飲めるコスパ良しなオススメ「らう次郎」

はいさい! ソムタム娘です(*^_^*) 「せんべろ」って言葉、沖縄に来てから知ったんだけど。昔からあった??千円でべろべろに酔えるという意味らしい。 調べてみたら、作家の中島らも著者の『せんべろ探偵が行く』で使い始めたのが最初だとか。(Wikipediaよ…

【那覇】沖縄県産の新鮮な野菜🥬を安く買えるローカルな八百屋さん「奥間果物菓子商店」

はいさい! ソムタム娘です(*^_^*) 日に日に新型コロナウィルスの問題が悪化。日本でも、非常事態宣言の話も・・・。 国内での物流も止まってしまったら本当にどうなるんだろう。最終的に心配になってくるのはやはり食糧なのかな。。こういう時自給自足な生…