わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

沖縄の歴史を知る~那覇市辻で行われた「じゅり馬祭り」を観に行ってきた

はいタイソムタム娘です。 3月も気が付けばもう後半戦。 そんな先日、日曜日には、ここ波の上ビーチのすぐ近くにある「辻」と呼ばれる場所で行われた、「じゅり馬祭り」という那覇市に受け継がれている伝統的なお祭りを観に行ってきた。 1988年までは「那覇…

【バンコク旅日記‘23】最終日のラストスパート~PHUTAWAN/Terminal21/Lofty Banboo

はいタイソムタム娘です。 タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在9日目。 ついに最終日。 そしてバンコクから帰って来てから2ヵ月に渡って書いてきた今回の旅日記もこれにて最終回。笑 こんなにダラダラ書いてきたのにここまで…

せんべろ天国栄町市場~せんべろだけじゃない!単品もおすすめ『仁ぐわー』(大根の天ぷらも最高✨)

せんべろ天国になってた栄町市場! せんべろセットのおつまみにコスパも最強の「仁ぐぁー」はおすすめ★たこ焼きも美味しいけど大根の天ぷらも食べてみてね♬

3月の週末ごはんと沖縄の居酒屋あるある?勿体ない

はいタイソムタム娘です。 昨日はかなーり久しぶりの大人数での飲み会。 あんなに大人数で飲んだのはいつぶりだろう、きっとコロナ以来のはず。 なんかこういう場があまりにも久しぶり過ぎてちょっと緊張w 職場での顏とは違う皆の顏を見ることができて本当に…

沖縄初★『ロピア』のオープンまであと10日(ユニオンが運営するらしい)

はいタイソムタム娘です。 3月25日にオープンする予定の沖縄初の「ロピア」。 先週末に近くを通ったので様子を見てきた。 沖縄初★国際通りにロピアがやってくる 初めてのフランチャイズ契約はなんとあの「ユニオン」と! 国際通りという立地が最高 沖縄初★国…

【バンコク旅日記‘23】最終日はバンコクを感じにカオサン通りへ~ランブトゥリー通りで欧米人のマネっこ

バンコク旅最終日。思い残すことのないように・・・どう過ごす? バックパッカーの聖地、カオサン通りへバンコクを感じに行ってきたよ♬

2週続けて回る寿司♬~スシローに続いてくら寿司へ

はいタイソムタム娘です。 まったく行く予定なんてなかったんだけど。2週連続で回る寿司♬ 週末はしまむらに用事があって、ゆいレール古島駅の近くにあるアクロスプラザまで。 スーパーのユニオンや、行列のできるつけ麺屋さんなかも入っているちょっとした商…

寒い日はおでん鍋~サンエーのお得なおでんセット(429円)

沖縄サンエーで見つけたお得なおでんセット。9種18品も入って429円!? 寒い日のおでん鍋にはこれで決まり♬

那覇で個人的に一番おすすめ★穴場ステーキ屋さん「百爆(BAKUBAKU)ステーキ」

那覇で一番オシのステーキ屋さん。ローカルエリアにある穴場店『百爆ステーキ』は1,200円のサイコロステーキになんとビールも付いてこのお値段✨お得すぎるー!

最近の朝ごパンと、沖縄でよく見かける青い鳥イソヒヨドリ

はいタイソムタム娘です。 前にもちらっと書いた、国際通りにあるさいおんスクエアに新しくできる予定のユニオン、 なんとロピアとフランチャイズ契約を結び(ユニオンというよりも)沖縄第一号店のロピアがオープンするんだそう! てっきりユニオンができる…

忙しいけど楽しい、そして(らう次郎に行く)金曜日が待ち遠しすぎる

はいタイソムタム娘です。 昨日は風も強く一段と肌寒い一日だった沖縄地方。 東京に住む妹から雪が積もった写真も送られてきて。3月のこの時期に??って珍しい。 さーて待ちに待った金曜日~ハナキン♬ 向かう所はひとつ! 待ちに待った金曜日はもちろん、ら…

勇気がいる初めての肛門科を受診したときの話①~「痔」確定の診断

~2017年/チェンマイに滞在していたときの写真~(今回の内容とは全く関係ありません)この当時を想い出しながらちょとだけ現実逃避・・・ はいタイソムタム娘です。 前回はこれまでの経緯と、やっとこさ(ホントに!)病院へ行ってきて、、、ついに「痔」と…

クレープの皮が絶品!2種類の食感を楽しむ~那覇市安里にある『Crepe no Mori』へ行ってみた

はいタイソムタム娘です。 2月のある3連休。あまりにも暇すぎて・・・ 沖縄生活が長いある人に前々からおすすめされていた、クレープ屋さん。クレープの皮がとにかく美味しいらしい。 時間を持て余していた休日、そうだ!と思い立って行ってみた。 那覇市安…

【バンコク旅日記‘23】水の都バンコク~センセーブ運河のボートでカオサン通りへ行こう

はいタイソムタム娘です。 タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23/12/28-‘24/1/7 少し間が空いてしまった年末年始のバンコク旅行記。あともうちょっと・・・ ということでバンコク滞在9日目。 え、うそーーーもう最終日なんですけどっ 長い長いと思っていた…

ひな祭りはスシローでランチ~懐かしのポッキリ価格100円「紅鮭のいくら」でもイワシの天ぷらも最高だった

はいタイソムタム娘です。 いくらが大好物!というワケじゃないけど、 スシローへ行ってみたら、懐かポッキリ価格で紅鮭のいくらがなんと1皿100円フェア中♬ しかもこの日、3月3日が最終日。 そういえばひな祭りじゃん♬となったこの日。 何歳になっても回転寿司…

休日ランチ★南インドカレーと牛たん定食を食べる@那覇県庁前~パレット久茂地/デパートリウボウ

はいタイソムタム娘です。 先週末の土曜日。 www.watashinoarukikata-diary.com 午前中、意を決して行った病院の後。 予想では1時間くらいで終わるだろうと思っていたんだけど、なんやかんや検査もすることになって気が付けばもう11時過ぎ。 友人と図書館で…

長年の便秘から、、、痔になった話

はいタイソムタム娘です。 まさにタイトルの通りです。 この話題を書くか書かないか・・・正直迷った、、、話題が話題だし。笑 こうやって日常に関するブログを書いているとどこまで自分のことをさらけ出して書くかって誰もが迷うこと(?)かと思うんだけど…

ハナキンはいつものらう次郎~ネパール人のスタッフさん

はいタイソムタム娘です。 昨日ほぼ1日中雨降りだった沖縄地方。 今日も朝から☔〜だけど明るくなってきた♪ (今日は珍しくリアルタイムでの更新、) 昨日はハナキン♪ 最近の金曜日はいつも真っすぐ家に帰っていたけど、今週は友人も来沖しているし、とくれば…

2月の3連休のある1日の過ごし方

はいタイソムタム娘です。 大谷くんがついに結婚を発表! 同じ地元民としては嬉しい限りというか、、、やっぱり相手は誰だろう?って気になる~。笑 同じ地元の人とかだったら好印象だよね~なんて友人と話ていた昨日。相手が誰だか発表されるのかなぁ。 あ…

沖縄のスーパー★サンエー『お肉屋さんの生餃子』のクオリティーがスゴイ!≪18個入り228円≫

はいタイソムタム娘です。 少し前にはじめて買ったサンエーの餃子がとても美味しかったので、先週末にまた買って食べたのでちょこっと紹介。 生餃子っていうの? 作りたてなのか皮が柔らかくてもっちりとした生の状態で売っている。1個の見た目もなかなか大…

スターバックスで無料カスタムを楽しむ

はいタイソムタム娘です。 今さらながらスターバックスにハマっています。 最近のささやかな楽しみ 無料でできるカスタム。 これが楽しくって。色々試しているところ。 よく利用する国際通りに面した場所にある店舗は、場所柄なのか外国人も多く、店員さんも…

果汁感がすごい!『そのままカーブチー』限定★Orion・naturaを飲んでみた

はいタイソムタム娘です。 先週は毎日25度以上あってこのまま夏が来るんじゃないの~♬っていうくらいの陽気だったに。 先週末から再び肌寒い日が戻ってきてしまった、、、今週末にかけてはお天気もぱっとせず20度行かない日も続きそうな予感・・・ さてさて…

【バンコク旅日記‘23】タイティーのソフトクリームとサンペーン市場とインド料理

はいタイソムタム娘です。 タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在8日目。今日はバンコキアンミュージアムを見学した後のつづきの話。 www.watashinoarukikata-diary.com 散策~ジャルンクルン通りを歩いてサンペーン市場へ レト…

【タイ土産】バンコクのおすすめタイ雑貨店『Lofty Banboo』ここだけでしか買えないオリジナル商品が魅力

バンコクで他とかぶらないタイ土産を買うならここ! センス抜群な雑貨から洋服まで~タイ旅行の想い出や記念になるお気に入りがきっと見つかるはず。

【タイ土産】タイから生まれた自然派スキンケアブランド『PHUTAWAN/ภูตะวัน』の魅力(購入品も紹介)

はいタイソムタム娘です。 本日紹介するのはタイ好きの間ではご存じの方も多いはず(?)の、タイから生まれた自然派のスキンケア/ボディケア/アロマケアのブランド『PHUTAWAN』。 ワタシにしては珍しいジャンルの話題~✨ 今回のバンコク旅で自分用のお土産に…

沖縄発★Orion・WATTA沖縄塩レモン★とじゃがりこ梅味

はいタイソムタム娘です。 今日から嬉しい3連休ー! イェーイ♬ 相変わらずどこへも出掛ける予定はないんだけど・・・海の季節がやって来るまでもう少しの辛抱~ さて今日は下書きにしておいてすっかり忘れていた記事を投稿。 Orion・WATTAの新作が出てる~と思っ…

週末らう次郎に300円を忘れる~沖縄生活2024

はいタイソムタム娘です。 一週間がはや~い♬ それもそのはず今週末は明日からまたまた3連休。今週もがんばるぞーっなんて言ってたらもう休みだ。 今週の沖縄は26度くらいまで気温が上がって毎日半袖でいいくらい。天気もよく気持ちがいい陽気だった そうそ…

【タイの土産におすすめのカレー】ローカル食堂の味を想い出す『ゲーンマッサマンガイ(マッサマンカレー)』

タイ土産におすすめしたいタイカレ「ゲーンマッサマン(マッサマンカレー)」 本格的な現地の味を日本に帰ってからも食べられるレトルトカレー!

【バンコク旅日記‘23】ちょっぴりマニアックな博物館『BANGKOKIAN MUSEUM/พิพิธภัณฑ์ชาวบางกอก』へ行ってみた

はいタイソムタム娘です。 タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在8日目。1月5日。 バンコク滞在も、もうこの日を合わせてあと2日だけ・・・帰りたくない~涙 さてこの日はちょっと変わった観光地というかマニアックな博物館、「…

2月のとある休日の一日~2024沖縄生活

はいタイソムタム娘です。 金曜日の仕事終わりは寄り道せずにまっすぐ帰宅。 那覇クルーズターミナルにはいつもに増して大きなクルーズ船が来ていた。 皮膚科へ行った後は、スタバで無料カスタムを楽しむ 嬉しいお知らせ~ユニオンが国際通りにオープンする…