わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

沖縄南部観光バスの旅③~写真映えスポットと激ウマ三矢ボール(三矢本舗)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🌸妹母娘と子連れ沖縄旅2024🌸

 

妹と姪っ子と一緒に沖縄南部の観光スポットを巡るバスツアーに参加した日。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そうそう。だろうな~とは思っていたんだけどやっぱり沖縄の人って斎場御嶽にはわざわざ行かないらしい。

もし斎場御嶽に行ってきたなんて話をしたら、「どうして!?」なんてリアクションをされられかねないんだとか。

上手く説明できないけど、、、そういう特別な場所なんだろうなぁ。。

 

さて、聖地でもある斎場御嶽を訪れた後の話。

 

 

斎場御嶽を見学した後は、

 

9時から斎場御嶽を見学して、、、出てきて時計を見ると、見学していた時間は30分強といったところ。

 

バスガイドさんから10時までにバスに戻ってくるようにという案内があったのでけっこう駆け足で巡った感はあったかも。

他の大人のみのグループなんてもっと早々に見学を終えていた人達もいたはず。

 

斎場御嶽の敷地内(森)がどうやら薄暗くて怖かったらしい姪っ子は終始お母さんに抱っこ状態だったのだけど、明るいところに出てきた途端いっきに元気に。笑

 

このときのワタシはというと、斎場御嶽の駐車場にあるサーターアンダギーを食べたくてソワソワ。

(集合時間になっちゃうよ~と早く行かないと~)

 

 

影踏み遊びをしてなんとか姪っ子を前に進ませようという作戦。

(影を踏むと影の本人が痛がるっていう、ただそれだけの遊びなんだけど、とても楽しいらしい)

「痛い痛いー!」って言うとめちゃくちゃ喜ぶ。笑

 

 

途中にはこんなパーラーもあって。気になるんだけど、、、先を急がないとー!

 

 

絶景の写真映えスポット~ニライカナイ橋再び

 

駐車場の向かいにはこんな撮影スポットなんかも。

 

 

先ほど通ってきた、ニライ橋カナイ橋もここからご覧の通り。

左手には南部の海が広がっていてなかなかの絶景ポイントになっている。

 

 

子どもってこういう隙間が場所が好きだよね。笑

 

 

観光客らしき2人組の方がいたので写真を撮ってあげたり、我々も3人で撮ってもらったり。

あ、なんか観光してるなって感じ♬

 

 

揚げ立てに出会えたらラッキー~三矢本舗の三矢ボールは必食!

 

斎場御嶽の駐車場にある南城市地域物産館に入っている「三矢本舗」

ずっと食べてみタイとは思ってたんだよー!

まさかこんなところに店舗があるとは♬

 

観光リゾート地、恩納村に本店を持つサーターアンダギー専門店。

名護市にある観光客にも大人気の道の駅許田や、恩納村にある道の駅、おんなの駅なかゆくい市場にも店舗がある、知る人ぞ知るサーターアンダギーの老舗店

 

 

斎場御嶽に入る前にガイドさんに聞いていて、見学し終わったら絶対に食べようと思ってたんだ♬

 

それからガイドさんがイチ押ししていた商品の「三矢ボール」なるもの。通称ドラゴンボールともいうらしい。

サーターアンダギーと同じ揚げ菓子なんだけど、最大の特徴はタピオカを使用しているところ。

これは間違いなく美味しいでしょ。

9時にお店が開くので、見学する前には買えないから、見学が終わった後に運が良ければ揚げ立てが食べられるよ~ってガイドさんが。

 

因みにこちらの三矢本舗さん、今は亡き先代と兄弟で、、、3人兄弟で立ち上げたことから「三矢(みつや)」という名前が付いたんだとか。

 

 

種類豊富なサーターアンダギー

 

定番のプレーンや黒糖をはじめ、紅いも味、チョコ味、かぼちゃ味、モカ味、塩ごま味、そしてチーズ味(これは珍しい!)なんてのも。

種類が豊富!

 

 

 

迷う迷う、、、(時間がないのに)

 

姪っ子は即決で「こくとう!」

母(妹)は姪っ子と半分こするからいらないよーって。

うーん、ワタシもいつもなら黒糖を選ぶところだけど・・・チーズも気になったけどこういうところでは冒険しない。笑

 

「塩ごま味」に決めた!

 

 

三矢ボールは店頭には並んでなくて・・・

残念、、なんて思っていたところ、前に並んでいるバスガイドさんが買っているではないの!

どうやら中に揚げ立てがあるらしい♬

と言うワケで三矢ボールも無事にゲット。熱々だよっ。

 

 

集合時間きっかり10時にバスに乗り込むと。どうやら最後だったみたい。笑

 

そしてバス中に充満するサーターアンダギーの香ばしいいい香り~

(あ、皆買ってるのね)

 

姪っ子もさっそく黒糖味のサーターアンダギーにかぶりつき。

表面は香ばしく硬めだから小さい口には食べにくいだろうに・・・お母さんが半分に割ろうかー?って聞いても。

 

断固としてで渡さない。笑

 

「お母さんにも半分ちょうだいなー」と声をかけてもあげるそぶりは一切なし。

意地でも1個丸ごと食べようとする姪っ子。

 

 

さくっ。もちっ。ふわっ♬絶妙な食感の三矢ボール

 

そしてこれが揚げ立ての三矢ボール

まだほかほか♬

 

パクッとひとくち。

 

 

!!!

 

 

食べてみると、さくっとした表面の部分は思ったよりも薄くて中はもちっというか、ふわっというか。

どっちとも言えない絶妙な食感

 

思わず笑顔がこぼれちゃうおいしさ♡

 

これは間違いなく揚げ立てが最高なやつだ。

妹と1個づつペロリ。

(姪っ子はサーターアンダギーに夢中)

 

 

おいしさの証拠、ぱっくり割れたチューリップ♬

塩ごま味なので大人向きの甘さ控えめ。

 

チューリップ部分のザクザク香ばしいところがまたたまらないんだなぁ♡

 

 

楽しいバスの旅、まだまだ続く~🚌

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング