わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

オリオンのクラフトビール新商品『75BEEER ALT』を飲んでみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

これからまたビールがさらに美味しくなる季節🌊

その前に嫌~な梅雨がやってくるけど、もう梅雨に入ったんじゃ?って思うくらい毎日ジットリ雨模様の天気が続いている沖縄、、、

 

先週末に禁酒生活が明けてまた美味しいビールが飲めるようになって嬉しい

今日はそんな週末に飲んだ美味しいビールを紹介🍺

 

 

新発売★オリオンビール「75BEER ALT」を飲んでみた

 

4月中旬から店頭に並び始めた新商品♬

オリオンのクラフトビールシリーズ「75BEER」から新しく7登場したその名も『75BEER ALT』だって。

 

パッケージのデザインからして高級そうで美味しそう~これは期待が高まる♬

 

先週末にマックスバリューで発見した翌日(翌々日だったかな)に早速サンエーにて買ってみたよ。(←マックスバリューじゃないっていうね)

 

 

ところでALT(アルト)って??

 

 

ドイツの古典的なビアスタイル「ALT(アルト)」

 

「アルト」はドイツ語で「古い」っていう意味で、その意味通り古典的な製法で造られているビアスタイル。

ドイツのデュッセルドルフ地方で誕生したビアスタイルのことを「アルト」って言うらしい。

ドイツには同じく「ケルシュ」っていうビアスタイルあるけどほぼ同じ製法で造られている中ケルシュは淡色麦芽を使いアルトは焙煎した濃色麦芽を使用する点が異なるみたい。

 

今回オリオンビールから発売されたALTはそんな製法を取り入れて、ローストした麦芽を手作業で投入することでモルト由来の香ばしさとコクを実現。

 

 

クラフトビールならではの華やかさは抑えつつコクも

 

缶の背面にはこんな表示も♬

クラフトビールならではの香りは4点。そこに重さも3点。

 

クラフトビールって、華やかなホップの香りが強くてけっこう癖もあって(いい意味で)ぬるくなっても美味しく飲めるビール、、、アサヒやキリンのようにのど越しを楽しむビールとはちょっと違うもの、って理解しているんだけど、

さて今回のALTのお味はというと。

 

75BEERシリーズの中でも最近一番お気に入りなIPAとは対照的で、苦味も少なくクラフトビール独特の華やかさも抑えめ?どっしりとしたコク深さと香ばしさが前面に出ているようなイメージ。

 

これはこれで美味しい♡

思いの外後味はすっきり、食事と一緒に飲んでもいい感じ♬

 

 

ビール解禁の週末ごはん~十八番のキャベツ焼きで

 

飲めるようになったのが嬉しくってルンルンだった週末。

調子に乗って気になってたALTと(これだけじゃ足りないから)最近お気に入りのビールでカンパーイ🍻

(プレモルは友人のね)

 

1本買うとけっこうな量がある長芋。

切ってそのまま食べるのも全然ありだと思うけど、キャベツ焼き用に冷凍しているストックがあるのでそれを使って。

もうこのブログでも何回も登場している十八番のキャベツ焼き。笑

 

毎回キャベツの量が適当なのでその都度出来上がりの大きさも違うんだけど、

それにしても今回も我ながらすごい、この厚さ。笑

フライ返しなんかでひっくり返せるレベルじゃないのでお皿を駆使してます。(タイのプラ皿は軽くて優秀)

最初に豚肉もキャベツもしっかり炒めてあるから多少生焼けでもマイペンライ。

ふわっふわ♡

 

我ながら今回も美しい出来栄え✨

これをいつも写真撮ったあとに8等分にするんだけど、2切れでなかなか満足。笑

 

 

最近の週末の定番、沖縄産のもずくと島豆腐。

どんぶりのもずくはあきらかに一食の量じゃないような気もするけど、、、これを2人で普通に食べ切る

 

一度買った長ネギ、冷蔵庫の中で成長してくれるのでなかなか食べ終わらない。笑

 

今週末からゴールデンウィーク♬

何も予定はないけど楽しみー!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング