わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄生活2023】ビールが半額だからってワケじゃないけどスシローに行ってきた

はいタイソムタム娘です。 ビールが半額✨だからってワケじゃないけど(笑)土曜日は久しぶりのスシロー www.watashinoarukikata-diary.com さて今日から台風6号の影響が本格的に出てきそうな沖縄の天気。 沖縄本島付近で発達のピーク(!?)になる予想で、31…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】国際通り沿いで一日遊ぶ!②沖縄の夏といったらエイサー!沖縄に来たら是非見てほしい

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 今日は3人で過ごした先週末の沖縄旅日記のつづきを。前回の話はこちら www.watashinoarukikata-diary.com 晴れている日曜日は歩行者天国になる国際通り。 たまにイベントなんかもやってて、最近はエ…

【沖縄生活2023】台風の合間にハナキンはセンベロ「らう次郎」(やっぱりここに来ちゃう)

はいタイソムタム娘です。 妹たちが東京へ帰って行った水曜日くらいから台風5号の影響で天気が崩れ始めた沖縄。 (滞在中はずっといいお天気が続いていたのでホントラッキーだったよね) さてさて、5号は沖縄を逸れて行ってくれたおかげでほとんど影響がなか…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】国際通り周辺で一日遊ぶ!①ケロに会いたくて・・・

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 妹&姪っ子と3人で過ごした先週末。 (これから数日振り返り日記書いていきます♪) 日曜日は泊まっていたワタシの部屋から国際通り沿いにあるホテルへ移動。 この日は遠出せず国際通り周辺をぶらぶ…

【沖縄気分を味わえるランチ】おばあちゃんのお家みたい!国際通りの裏路地にある穴場カフェ「古民家 茶ぁーやー」

はいタイソムタム娘です。 昨日妹たちも無事に東京に戻り、普段通りの生活が戻ってきた感じ。 さて今日は週末妹たちとランチを食べに行ったお店を紹介。 国際通りの裏手にこんなところがあったんだ!って思うようなワタシもまったく情報がなかったお店。 住…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】3人で過ごす最後の沖縄の夜

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 昨日の夜は妹たちと過ごす沖縄最後の夜。 定時で仕事を終えて向かった妹と姪っ子が泊まるホテルで最後の晩餐♬ 3人で過ごす沖縄最後の夜 昨日の妹と姪っ子は・・・ 3人で過ごす沖縄最後の夜 フロント…

【沖縄のお菓子】紅芋ポーポーを発見!黒糖派?紅芋派?

はいタイソムタム娘です。 ひとりになったとたんエアコンが全然必要なくなったワタシのワンルーム。一昨日から妹と姪っ子はホテルへ移動しまして部屋にはワタシひとり・・・サミシイ 3人で一緒に居たときはあんなに暑かったのに。。 昨晩は久しぶりに扇風機だけ…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】フォトジュニックな住宅街☆港川ステイツサイドタウンを母娘で楽しむ

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 フォトジュニックでインスタ映え間違えなし。 そんな素敵なエリアが浦添市の58号線から少し入った住宅街にあるのはご存じでしょうか。 戦後のアメリカ統治時代、当時沖縄に住むアメリカ兵やその家族…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】3歳の姪っ子生まれて初めての海水浴🌴@宜野湾トロピカルビーチ

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 待ちに待った3人で過ごす沖縄の週末✨ 今年の3月に沖縄に来た妹と姪っ子は4ヵ月ぶりの沖縄。でもって沖縄の夏は初体験! 3歳の子どもでも遊びやすそうな海はどこかな? ここ最近の週末は、那覇からバ…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】港川外人住宅のお土産と「かねひで」のお惣菜でワンプレート晩酌

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 金曜日の昨日、もちろんワタシは仕事ですが。 妹と姪っ子は2人で港川外人住宅(港川ステイツサイドタウン)に行ってきたんだって✨ ワタシも行きたかったよ~ 昨日の姪っ子in港川外人住宅 お土産のおい…

【沖縄生活2023】妹からのお土産はタイ産のココナッツオイルを使った「手作りココナッツクッキー」

はいタイソムタム娘です。 2歳から3歳にかけての成長ってすさまじい。 前回会ったとき(4ヵ月前)より顏が小さくなってる姪っ子。身体ぜんたいのバランスがとれてきてる? 漢字や英語も簡単な文字は形として認識できるの? 前回よりも意思疎通がとれるように…

【浦添にある天然ビーチ】未来に残したい自然の海と景色「カーミージー」

はいタイソムタム娘です。 那覇のこんな近くに天然のビーチがあったなんて・・・ ある日Googleマップを眺めながら那覇からバスでも行ける手軽なビーチはないかなぁと探していたときに見つけたビーチらしき場所。 そこは地元沖縄の人でも知らない人も多いとい…

【沖縄八島の黒糖食べ比べ】日本最西端の島「与那国島」で作られるミネラルたっぷりの黒糖

はいタイソムタム娘です。 沖縄黒糖・八島食べ比べシリーズ 気が付けばもう今回で六島目。 本日は耳にしたことがある人も多いはず、与那国島産の黒糖の紹介。 日本最西端の島「与那国島」で作られるミネラルたっぷりの黒糖 日本で最も西にある台湾に近い島 …

【沖縄生活2023】ダナン土産はベトナム産カシューナッツ~実は隠れた名産品?

はいタイソムタム娘です。 あ~~今日からまた仕事かぁ。。って。休みがいつもより長いとなんとなく普段の週末明けよりも仕事へ行くのが憂鬱になる。あるある? でも4日行けばまた週末! さて今回友人からもらったお土産はベトナム産のカシューナッツ。 日本…

【沖縄生活2023】3連休初日は那覇空港へ。いつものキャベツ焼きのレシピ。

はいタイソムタム娘です。 3連休ももう最終日。 なんであんなに毎日晴れ間つづきだったのにこういう時に限って・・・と思うくらい今日も朝から沖縄の空は雲で覆われている~。涙 昨日も天気予報通りというか昼頃からなんとも不安定な空模様。通り雨が多いこ…

【お洒落なパッケージのちんすこう】大人ビターな味わい「NAMPO」のOkinawa Chinsuko(塩ブラックビター)

はいタイソムタム娘です。 嬉しい嬉しい3連休~♬ な、の、に! なんとこの後残りの連休2日はちょっとお天気がくずれる模様。あんなにずっと晴れ続きだったのに。。 今(朝)もめちゃくちゃ青空だけどお昼過ぎくらいからは雨マーク。 レンタサイクルで大度浜…

【沖縄でお菓子づくり】フルーツドームゼリーの主役は高級シャインマスカット

はいタイソムタム娘です。 待ち人来たる。 そんなワケで(?)沖縄で2度目のケーキ・・・(今回はゼリーだけど)を作る 前回沖縄でお菓子作りをしたのは2年前。 www.watashinoarukikata-diary.com 今回もレシピ提供者は我が妹。笑 つい先月3歳の誕生日を迎え…

【沖縄生活2023】水着を着たまま寝る人。7月のある週末。

はいタイソムタム娘です。 題:水着を着たまま寝る人。 最近妹から送られてきた愛しの姪っ子の写真。 もうすぐ沖縄に来る彼女。 沖縄の海で泳ぐとき用に買ってもらった水着が気に入ったようで寝るまえに「着る!」と言って着たまま寝てしまったらしい。笑 な…

【沖縄のおすすめドリンク】沖縄の珊瑚に貢献しよう~甘酸っぱくて美味しい『35ハイビスカスティー』【100円】

はいタイソムタム娘です。 ちょっと嫌なことがあって落ち込んだり。 イラっとすることがあったり。 なんだか気分がさえない。。。 そんな日もたまにはある・・・ そしてそんな気分のときもこの爽やかで甘酸っぱい35ハイビスカスティーを飲めば、きっとリフレ…

【宜野湾トロピカルビーチ②】白い砂浜とエメラルドグリーンの海が広がるビーチに南国気分♬

はいタイソムタム娘です。 那覇に住むワタシにとっては比較的近く行きやすいビーチのひとつ宜野湾トロピカルビーチ 通称トロピ♬と呼ばれていて地元沖縄の人たちの間でも人気のよう。 今までは正直あまり魅力を感じなかったビーチなんだけど・・・(行ったこ…

【宜野湾トロピカルビーチ①】A&W牧港店から歩いて行ってみた~南国リゾートの雰囲気✨海を一望できる景色も

はいタイソムタム娘です。 先週の土曜日。記念すべき沖縄エンダー初体験✨を果たした後の話。 www.watashinoarukikata-diary.com この日の最終目的地、宜野湾トロピカルビーチへ歩いて向かいまーす。 A&W牧港店から宜野湾トロピカルビーチまで歩いて行ってみ…

【沖縄の黒糖を使ったお菓子】マルキヨ製菓の黒糖くずもち~暑い夏に冷やして召し上がれ

はいタイソムタム娘です。 今回の週末も土日ともに快晴で真夏日だった沖縄地方 昨日行った波の上ビーチや国際通りも沢山の人たちで賑わってた。沖縄旅行には今がほんといい季節! さて今日はそんな暑い夏に冷やして食べタイ沖縄の黒糖を使ったくずもちを紹介…

【沖縄の大人気ファーストフード】エンダー初体験♬アメリカンな雰囲気あふれる「A&W牧港店」に行ってみた

はいタイソムタム娘です。 昨日は那覇からバスに乗って宜野湾市にあるトロピカルビーチへ行ってきました。 と、その前に。今日はその途中で寄ったA&Wの話。 A&Wと言えばエンダーという愛称で沖縄県民はじめ観光客にも大人気の沖縄を代表するファーストフー…

【7月は県産品奨励月間】Okimeiの「シママース〈塩〉バニラアイス」を食べてみた

はいタイソムタム娘です。 昨日の七夕は何かお願い事しましたか? 7月に入って毎日晴天続きの沖縄 今日も朝から快晴~そしてセミの大合唱もすごい。笑 毎日日中は30度を超える暑さ。 そして暑い夏に食べたくなるアイス! 沖縄生活が始まってからは海で泳いだ…

【沖縄生活2023】7月7日・今日は🎋七夕🎋~願えばかなう

はいタイソムタム娘です。 7月7日。 今日は七夕。 (写真は日曜日に歩いた商店街、サンライズ那覇商店街で撮ったもの) 他人が書いたお願い事(短冊)を見るのって楽しい。笑 一年の中で数少ない何かを願うことができる日。 去年の今頃はこんな感じだったん…

【沖縄生活2023】お昼ごはんはユニオンの「まーサンド(だし香厚焼き玉子)」128円。

はいタイソムタム娘です。 気が付いたら6月から7月になっていてもう明日は七夕。今年は短冊に願い事もバッチリ。 今働いている職場は月初が一番忙しくて新しい月が始まったかと思ったらあれよあれよとあっというもう月も半ば、みたいな感覚。 今月もそんな感…

【沖縄の老舗ファーストフードJef】ゴーヤーが入ったハンバーガー「ぬーやるバーガー」と初対面

はいタイソムタム娘です。 沖縄のファーストフードといえばA&Wが圧倒的に有名だと思うけど。通称エンダー。ザ・アメリカン♬ 沖縄といえばゴーヤー。 なんとそのゴーヤーが入ったハンバーガーが食べられるファーストフード店があるんです。 それが知る人ぞ知…

【沖縄黒糖八島食べ比べ】今のところ一番好きかも!とろける舌ざわりと独特なくちどけの伊江島産の濃厚黒糖

はいタイソムタム娘です。 沖縄八島の黒糖食べ比べシリーズ ついに出会ってしまったかもしれない・・・ 自分好みの黒糖に✨ 今日はワタシの中での黒糖ランキングがひっくり返ってしまったほど美味しかった伊江島産の黒糖を紹介。 先日伊平屋島産の黒糖を紹介…

【沖縄ひとり暮らしの電気代事情】ドン・キホーテで購入した扇風機~DCモーター搭載が省エネらしい

はいタイソムタム娘です。 7月に入って毎日暑ーーーーい沖縄。梅雨が明けてから毎日ほぼ快晴。嬉しいけどね。 梅雨の季節から除湿のためエアコンを稼働させっぱなしの家庭も多いと聞く沖縄。電気代・・・ 今年の3月に日本に帰って来る前から日本の電気代が上…

【浦添パルコ前の海で磯遊び】干潮時に海のいきものを探しにイノーが広がる海岸を沖の方まで歩いてみた

はいタイソムタム娘です。 昨日は足がまさに棒のようになるくらい歩いてクタクタ・・・ 昨晩も気が付いたら22時前には寝てしまっていたようで、今朝も目が覚めたのは7時過ぎ。なんと9時間も寝てしまった。。 そんな昨日は久し振りに浦添にあるパルコシティま…