わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【宜野湾トロピカルビーチ②】白い砂浜とエメラルドグリーンの海が広がるビーチに南国気分♬

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

那覇に住むワタシにとっては比較的近く行きやすいビーチのひとつ宜野湾トロピカルビーチ🌊

通称トロピ♬と呼ばれていて地元沖縄の人たちの間でも人気のよう。

 

今までは正直あまり魅力を感じなかったビーチなんだけど・・・(行ったことないくせに)海はきれいでも人口ビーチだと魚がほとんど居なくて。

近々東京から沖縄に遊びに来る妹&姪っ子を連れて行くビーチをリサーチしている最近の週末。ここは良いのでは?と候補に上がったトロピ。

 

そして今回初めて訪れたトロピカルビーチ。

沖縄の人は海はバーベキューをするところ(ビーチパーティ!これぞ沖縄文化)って声をよく耳にしていたけど。

ちょっと納得というか、泳がなくてもこの雰囲気とキレイな海を堪能できて満足!

 

 

 

週末は地元の人に大人気・宜野湾トロピカルビーチ

 

土曜日のお昼ごろに着いた宜野湾トロピカルビーチ。

沖縄県の中南部に位置する宜野湾市(西海岸)にある人口ビーチ。

 

 

場所

 

 

 

車で来る人が圧倒的に多いのか広めの駐車場も完備されている。

 

施設案内についてはこちら。

www.ginowantropicalbeach.jp

 

 

 

 

駐車場から階段を上っていくと・・・

 

 

目の前に広がるのはこの景色!

 

 

 

 

 

ビーチ前にあるバーベキューエリア

 

ビーチ前にずらりと並んだバーベキューエリア。

すぐ目の前が海っていう絶好のポジションじゃない?

 

ここって有料・・・?

 

バーベキューする人しか使っちゃだめなのかな?

でも普通に座っているっぽい人もいるし・・・一応聞いてみようと管理棟の方へ行きライフセーバーのお兄さんに聞いたところ。

(やっぱり)バーベキューする人専用のスペースだって。

バーベキューしない人も座ったりしてもいいんですかー?なんて質問はしなかったけど。

きっとそこはまぁゆるい沖縄。バーベキューで使用する人たちがいなければそんなに煩く注意しないのかも。

 

到着したお昼頃はバーベキューをやっているグループはまだ1組2組だったけど、ワタシが帰るころには半分くらいは埋まってた。

バーベキューセットも貸し出ししている様子。

 

これが地元沖縄の人たちの海の楽しみ方なんだねー。

めちゃくちゃいい匂いが漂ってた~🥩

 

 

広々としたビーチ!海はエメラルドグリーン✨

 

そしてバーベキューエリアの先に広がるこの広々としたビーチ。

 

 

この解放感✨

180度ひらけた景色が最高!

 

 

白い砂浜にエメラルドグリーンの海。そして青い空に白い雲。

 

 

今回は泳がずだったけど透明度も抜群だったよ。

 

こうやって眺めているだけでも満たされていくよね・・・

沖縄の海の景色ってほんと癒し。

 

 

不思議なパワーを持っている沖縄の海。

まだ軽石問題も残ってるみたい。

 

週末ということもあって子どもたちがいっぱいで、みんな思い思いに楽しんでる様子。

土地柄的に外国人が多いのも特徴でそんなところも南国気分!

 

トロピカルパラダイス✨

 

 

 

 

フリーのベンチスペースも~ピクニックもできる

 

有料エリアばかりじゃなくこういうフリースペースがあるのも嬉しい。

テーブル付きのベンチもあればベンチのみ場所もあるけど、大体どこも木陰になっていてちょっとひと休みするのにも便利。

 

数組の家族もレジャーシートを広げてたよ。

あとは最近よく海で見るテント。あれを広げている人も多かった。

 

 

因みにワタシは今回ここでランチタイム♬

エンダーを食べたよ🍔

 

途中で寄ってきたA&W牧港店についてはこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

施設の様子

 

売店の名はトロピカルハウス。

その横にはパーラーも。

 

 

その先にある管理棟にはマリンアクティビティの申込所。

 

奥の方にはトイレやロッカーシャワーなども完備。

今回は利用しなかったけど中を覗いた感じ有料の様子。

 

 

泳がず散歩だけして過ごしてみた日

 

 

この日は泳ぐ準備も万端にしてきたのだけど。

イマイチ泳ぐ気に慣れず。(こんなに綺麗な海なんだけどね)

あ、でもちょっとだけビーチで日光浴はした。

 

お昼ごはんを食べた後は施設内を散歩してみることに。

ビーチの先の方に飛び出た岬のようになっている方へ行ってみよう。

こちらの方にも数は少ないけどバーベキューエリアあり。

 

高台からの眺め。

 

 

那覇方面。

右の方に飛び出ている岩場はもしかしたら行ってみたいと思っている天然ビーチ「カーミージー」かも。

 

 

こちらはおそらく読谷村方面。左の方の先端は残波岬かなぁ。

 

 

風が吹いていて気持ちいい。

 

 

 

大人から子どもまで楽しめるトロピカルビーチ。

今度3人で来る海はここにほぼ決定!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング