わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【宜野湾トロピカルビーチ①】A&W牧港店から歩いて行ってみた~南国リゾートの雰囲気✨海を一望できる景色も

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

先週の土曜日。記念すべき沖縄エンダー初体験✨を果たした後の話。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日の最終目的地、宜野湾トロピカルビーチへ歩いて向かいまーす。

 

 

A&W牧港店から宜野湾トロピカルビーチまで歩いて行ってみた

 

楽しかったなーエンダー。

次は妹と姪っ子と一緒に来たいなぁなんて考えつつ気が付けば2人の来沖もなんとあともう10日後にせまっている。

3人で来れたらいいなーと今回はそんな事前リサーチの目的もあったエンダーとトロピカルビーチ。

 

小さい子どもが一緒だとなかなか大人のワタシひとりのときのような行動プランは難しいよねぇ。

 

さて、宜野湾トロピカルビーチへはここA&W牧港店から歩いても30分ほど。(今回はがっつり寄り道しながら行ったのでそれ以上にかかった)

さすがに小さい子どもが一緒だと・・・無理だよねえ、、、どうなんだろう。

 

もし那覇方面から宜野湾トロピカルビーチへバスで向かう場合、最寄りのバス停は「コンベンションセンター前」になる。

ただ58号線を走るバスに比べて、トロピカルビーチ前の宜野湾バイパスを走るバスの本数は圧倒的に少ない。

一方で58号線を南北に走るバスは多いので、今回A&W牧港店に行くために降りた「牧港ブルーシール本店北側」のバス停(それかもう少し先のバス停)から歩いていくのも全然ありなんじゃないかと思う。

 

 

海を一望できる景色

 

はじめての場所を歩くのにGoogleマップはホント必須。👈これがあっても迷うからw

 

58号線の牧港交差点から宜野湾バイパスの方へ向かって牧港川沿いを歩いていく。

 

 

そうするとほどなくして見えてくる景色がこれ✨

✨✨✨

 

 

牧港湾。

目の前に見える道路はサンエーパルコシティに繋がる西海岸道路。

 

 

合流地点となる交差点。

この辺りからまたいっきに雰囲気が南国っぽくなって歩くのも楽しい♬

 

トロピカルビーチまでは道なりに歩いて行けばたどり着けるはず・・・

 

 

 

 

サンエーかユニオンで買い物

 

事前にGoogleマップを見てどこで買い出しをしてから海へ向かおうかとチェックしておいたサンエー。トロピカルビーチの比較的近くにあるのでおすすめ。

ビールやお昼ごはんをここで買ってからトロピカルビーチへ~🌊

 

と、思ったらなんとその裏手にユニオンもあるじゃないの。(地図で見たときは気が付かなかった)

 

ユニオンの手前にはタコス屋さんも。

見つけるとついつい寄りたくなるユニオン。

いつも利用している前島店とはやっぱり雰囲気が全然違うよね。店舗ごとにお惣菜のラインナップとかも微妙に違うしやっぱり楽しいユニオン。笑

すでにエンダーでお昼ごはんは買ってるのに危うく買いそうになってしまったよ👆

 

 

買い物も済ませて準備万端。

先に進むぞーと思ったところ。

サンエーのすぐ目の前がなんだか海に行く入り口みたいに見えて、、、

 

過去の経験から自分のこの根拠のない勘を頼って進むとろくなことがないのは分かってるのに(すっかり忘れてる)Googleマップを確認もせず・・・

 

 

宜野湾マリーナ海浜公園

 

このときは完全にトロピカルビーチの入り口だろうと思っている。自分の思い込みの激しさ。笑

 

結果、

ここは宜野湾マリーナ海浜公園

ただここも見晴らしが良く風が通って気持ちよくて、ピクニックなんかにもいいな、って場所だった。

 

 

場所

 

 

 

沖縄の海沿いの公園には必ずと言っていいほどある赤瓦の東屋。

太陽がギラギラでもこの東屋の下に入るだけで、風も吹くしなかなか快適。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そんな感じで(勘違いして)入って行った公園内。

とりあえず海の方へ歩いていく。👈まだ気が付いてない。

階段を上った高台からの眺め。

 

この日も気温は多分30度を超えてたと思うんだけど。

風がけっこうあったのでそこまで暑くないとうか、風があると汗が噴き出てこない。笑

 

人も少なくて景色が最高!

 

あれ?

(ってこの辺りで気が付いた)

間違えたかも。笑

 

 

なんくるないさー。景色も良かったし♬

 

ずっとワタシの前を歩いていた小さい子どもを連れた男性がいたんだけど。(うちの姪っ子もあれくらいだなー、やっぱりたまに抱っこしてるよねぇ、、なんて思いながら)

小さい子どもと一緒に散歩やピクニックなんかにくるのにもいい場所だなぁ。

 

何より静かで人が少なかった。(この後行くトロピカルビーチに比べて)

 

 

さぁ気を取り直して先に進みます。あとちょっとのはず。。

ここ宜野湾バイパス沿いがまたトロピカルでオシャレな雰囲気というか、🌴ザ・南国リゾート🌴って感じ。

 

 

沖縄プリンスホテルオーシャンビューぎのわん。

ビーチの入り口??

 

 

ここかな?

 

と思いつつももう少し先かなぁと思い前に進む。(なぜ?w)

 

 

あらら。こっちはどうやら沖縄コンベンションセンターの入口。

 

 

やっぱりさっきの所だったみたい。笑

自分みたいに間違える人、多そう。

 

沖縄コンベンションセンターといえば安室ちゃんの引退ライブが行われた会場で有名な場所。

決してアムラーではなかたけど、90年代といえば自分も青春真っただ中。田舎の高校生だったワタシでも安室ちゃんの人気はすごかったなぁという記憶がある。

 

引退ライブが行われた2018年の9月。あの年は沖縄に住み始めた年で、確かまだタイマッサージの仕事をやってて・・・そういえばラストライブの日も会場へは行ってきたけど中に入れなかった~、なんて話すお客さんもいたっけ。

 

あれからもう5年。

 

 

戻ってきて先ほど曲がり損ねたところを入って行く。

こちら側からの沖縄コンベンションセンター。

 

 

間違えてこっちにも入って来ちゃう人いるんだろうな。笑

 

 

ぎのわんトロピカルビーチ到着!

 

 

長くなりそうなのでつづく。。

次回はトロピカルビーチの様子をお届けします🌊

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング