わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

天気予報大外れ♬~沖縄GW前半の初日は快晴

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

前日までは曇り&雨予報だった昨日の沖縄地方。

朝から雨は降っておらずうっすらとだけど青空も。

あれ?このまま晴れちゃったりするかも♪なんて期待も簡単に裏切られる&コロコロ変わる沖縄の空模様。

期待しちゃいかん!予報ではこの後雨も降る予定だし、

 

当初の予定通り午前中は新都心の方へ用足し&買い物へ(傘も持って)行こうと思って外へ出たついでに海の様子も見に行ってみたら。。

 

あらら?なんか本格的に晴れててきてない?

 

 

ゴールデンウィーク初~那覇は快晴(天気予報大外れ♬)

 

これは泳がないなんて選択肢はないでしょっ♪

あっさり予定変更。 傘まで持って出てきたのに、笑

 

波の上ビーチから目と鼻の先にある友人宅に戻ってちゃちゃっと着替えて海モードへ♪

 

ここ最近の週末は友人宅に遊びに来ることが多いので天気がよければいつでも海に行けるっていう最高の環境🌊

 

すでに日光浴している方も沢山いる中、外国人の方もホント増えて来た波の上ビーチ。ここは沖縄?って思ってしまうような光景。

 

なかなか回復しない円安もここにきてまさかの158円っていう驚きの数字をたたき出して海外旅行を控える人もきっと多いはず、、、

是非沖縄で海外のリゾート気分を♬

 

 

ここ数年は落ち着いていた(むしろ治った?と思ったくらい絶好調だった)アトピーの症状。

去年タイから戻って来た直後に数年ぶりに再発してしまい再びはじまった皮膚科通い。

いくらか症状も軽くなって落ち着いてきてはいるけどまだまだ薬は手放せない。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今年は海にも沢山入って少しづつ健康的だったころの肌を取り戻すぞ💪

日に焼けるのも前みたいに一気に焼かないように気を付けながら・・・

 

 

波の上ビーチで日光浴とランチ

 

1時間ほど日光浴&暑くなった体を海で冷やしあとはもちろんこれでしょ♪

最近よく飲んでいるサントリーのビールで🍻

 

肌がチリチリするくらい強い日差しだけど泳いだ後にそんな中で飲むビールがまた美味しいこと。

 

波の上ビーチは歩いてすぐの場所にマックスバリューがあるっていうのがホント便利。

今年の夏もまた妹たちが沖縄に遊びに来る予定。去年は宜野湾市のトロピカルビーチまで遠征したけど、今年はまた波の上ビーチでまったりするのもいいね、って計画を立てているところ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

フライドチキン大好き♡

 

 

いつものお寿司と迷って昨日は冷やし中華。

近くでパスタを美味しそうに食べている人を見かけて、いっきに麺モードになったんだけどピンとくるパスタが無かったので冷やし中華に。

カゴに入れたのはいいんだけど、お寿司に後ろ髪を引かれてレジを素通りして戻ったんだけど、、

 

いや、やっぱり今日は麺だ

 

波の上ビーチに来たら是非マックスバリューでお寿司か冷やし中華を♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そのうち雲も増えてきちゃうかなぁと思っていた心配もよそにお昼を過ぎた後もこの通り快晴🌞

 

 

 

沖縄のビーチ。

数時間でもう満足というか、日差しでかなり体力を奪われるのでほどほどに。

お昼ごはんを食べた後は早々に撤収~。

 

 

土曜日は毎週のルーティン、商店街に買い出しへ。

 

 

県庁前の沖縄タイムスビルでは金曜日から新里酒造のウィスキーとコザグルメ(沖縄市のグルメのこと?)を楽しむイベントを開催中。

金曜の朝、会社に向かう途中で前を通ったときにチラシをもらってちょっと気になってたんだよね。

 

 

この時期は色んなところでイベントもやってて、同じく県庁前のパレット久茂地の前でも美味しそうなキッチンカーや屋台が並んでて。

金曜日の夜もせんべろに行く予定がここの前を通って誘惑されそうだったもんね。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

国際通りも昼間は夕方に比べると人通りも少なめ。

この暑さだもん、、、日中は30度くらいあったみたい。

 

 

予報が当てにならない沖縄の天気

 

それにしても昨日はホント天気予報が嬉しい方向へ大外れ。ここまで予報と真逆の天気になる?ってくらい。

亜熱帯地方に属しているため気候変動が起こりやすい沖縄は、海にも囲まれている環境から海洋気象の影響も受けやすいんだって。

他にも要因はいろいろあるらしいけど、これらが原因で沖縄の天気はそもそも予想することが難しいらいし。

週間予報なんてあってないようなものだし(それでもチェックして一喜一憂してるけど)、

その日の天気も信じられるのはその場のその時の天気だけ。笑

 

 

アーケードがある商店街に入ると、両側に並ぶお店から流れてくる冷たい空気が心地良い~

 

 

奥間青果で野菜を買う

 

奥間青果の立派な青パパイヤ。

沖縄料理のパパイヤしりしりやタイ料理のソムタムを作るのにどうぞ。

 

 

昨日はこの界隈の八百屋さんどこにでも並んでいた、大量に袋に入った美味しそうなトマト。

これを見たら買わないわけにはいかないでしょ。

豊見城市産かな?

沖縄県産のトマトの生産量の半分以上を占める豊見城市産のトマト

ただマックスバリューはじめスーパーで見かけるトマトはほとんどが県外産ばかり・・・

 

八百屋さんに並ぶ野菜はほとんどが沖縄県産

旬のものは安いし美味しいしイイこと尽くし!

 

 

沖縄県産の野菜でラタトゥイユ

 

家に帰ったあとはさっそく夜ごはんの準備♬

先ほど買った沖縄県産のトマトをふんだんに使ってラタトゥイユ~

同じく県産のナスと人参も一緒に。玉ねぎだけ北海道産ね。

 

レモン味のオリーブオイルで炒めて他の味付けは塩のみ。

野菜のうま味がぎゅっと濃縮されて美味しいんだ~♡ 個人的には冷やして食べる方が好み。

 

 

野菜尽くしになった夜ごはん。

 

 

もずくだけよりもこうやってオクラを混ぜて一緒に食べるとおかず一品として充分な存在感。

今日はトマトも大量にあるので惜しげなく加えて贅沢に✨

甘酸っぱいもずく酢に浸った冷たいトマト、日に焼けて火照った日にはピッタリ。

 

デザートはもちろんこれ。

(また食べちゃった)

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

やみつき♡

 

 

今日も朝から天気予報では雨マークの沖縄だけど、今のところ晴れてる~🌞

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング