わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄生活2023】ハナキンはひとりセンベロはしご酒🍺~天しーさー&らう次郎

はいタイソムタム娘です。 昨日は朝の通勤途中でこんなポスターを発見。 なにを勘違いしたのか29日が土曜日(今日)のことだと思い、よーし行ってみよ~♬なんて。 タイ語教室も無料で開催されるんだ~なんてワクワクしながら会社に行ってから妹にラインしたら・…

【アイスと沖縄銘菓ちんすこうのコラボ】Okimeiの『琉球銘菓新垣ちんすこうアイス』を食べてみた

はいタイソムタム娘です。 沖縄に住み始めてからの習慣のひとつになっているのが、海で泳いだ帰り道のアイス。 夏の海でおもいっきり遊んだとの心地よい疲労感の中で食べるひんやりあま~いアイス、これがたまんないんだよね。 今日は先週末の海の帰り道に食…

【沖縄黒糖八島食べ比べ】火山活動から生まれた美しい地形を持つ『粟国島産の黒糖』

はいタイソムタム娘です。 ついについに。沖縄黒糖八島食べ比べシリーズも最後の八島目に。 そして最後に紹介するのは粟国島産の黒糖。 粟国島といえば1999年に公開された西田尚美さん主演の「ナビィの恋」の舞台として耳にしたことがある人も少なくないはず…

【沖縄生活2023】週末ごはん~よく遊びよく食べ・・・北海道産のホッケと鰹のタタキ

はいタイソムタム娘です。 まだまだ続くよ週末ネタ。 平日の夜は翌日のお弁当の準備をするくらいでほぼ自炊をしなくなってしまった今回の沖縄での生活。 手の込んだものなんて作らないけどちゃんと料理らしいことをする週末。備忘録のためにも先週末のお家ご…

【沖縄生活2023】波の上ビーチで飲んだオリオンビールの『Orion natura~そのままシークヮーサー』が美味しかった♬

はいタイソムタム娘です。 昨日、仕事が終わっていつもの時間に会社を出て感じた秋の訪れ。。 18時を過ぎてもムッと暑かったあの空気から一転、昨日はあれ、涼しい?と感じるほど。 だ、け、ど、 この前の週末は土日ともに晴れて海日和~だったので連日波の…

【沖縄生活2023】9月もまだまだ海水浴日和~沖縄で知らない人はいない??護得久 栄昇(ごえく えいしょう)

はいタイソムタム娘です。 沖縄を歩いているとポスターなんかでよく目にするこの方のお顏。 今は沖縄県民で知らない人はいないの? 9月もまだまだ海水浴日和の沖縄@波の上ビーチ 沖縄の超有名人?護得久 栄昇(ごえく えいしょう) 9月もまだまだ海水浴日和…

【DMMかりゆし水族館の魅力】沖縄県民割を利用して行ってみたら大人2人でも楽しめた!

はいタイソムタム娘です。 今日はずっと気になっていた豊崎にあるDMMかりゆし水族館へ先週末に行ってきたときの話。 少し前に妹たちが行ってきた話を聞いて、是非ともいつか行ってみたいな~と思っていた水族館。 www.watashinoarukikata-diary.com 決して広…

【沖縄生活2023】金曜日はワタシの心のオアシス、らう次郎へ

はいタイソムタム娘です。 今週も一週間お疲れさまでしたっ 金曜日の仕事終わりはやっぱりここだよね♪ ってことでワタシの心のオアシス、らう次郎へ行ってきました。 ワタシの心のオアシス、らう次郎で ワタシの心のオアシス、らう次郎で 今週は4日しかなかったのに精…

【沖縄生活2023】最近のお気に入り~バンシルー(グァバ)と島バナナ~タイ原産のバナナかも?

はいタイソムタム娘です。 最近のお気に入り。 沖縄では自然に生っているバンシルーと島バナナ。 バンシルーについてはこちら www.watashinoarukikata-diary.com 友人がもらって来てくれたのをありがたく毎日のように食べている。 沖縄の島バナナって?・・…

【ファミマの激うまスイーツ】真っ黒な濃厚チョコパウンド~FAMIMA CAFEA&SWEETS

はいタイソムタム娘です。 今の職場にお菓子博士(勝手に自分が命名)と呼びたいくらい、お菓子に敏感な子がいてその子に最近おすすめされたコンビニスイーツ。 普段まったくそういう方面には興味がない自分だけど、その子のプレゼンを聞いていたらなんだか…

【沖縄生活2023】9月の3連休・最近の週末ごはん~魚ばかり

はいタイソムタム娘です。 9月の3連休の週末ごはんのキロク。 週末ごはん~9月の3連休はお天気いまいち 週末ごはん~9月の3連休はお天気いまいち 楽しみにしていた9月の3連休。 残念なことに初日と2日目はお天気もイマイチ~☔ 初日の土曜日はまたまたメイン…

【沖縄生活2023】ふと思い立って、豊崎美らSUNビーチとDMMかりゆし水族館へ

はいタイソムタム娘です。 3連休最終日。 やっと晴れたーーーーーーー!!! 土曜日、日曜日はイマイチな空模様で。この連休は遠出はムリかなぁと諦めかけていたけど。 ということで。そうだ、DMMかりゆし水族館へ行ってみよう♪ ふと思い立って、豊崎美らSUN…

【沖縄生活2023】沖縄の好きな景色~とまりんの朝 朝焼け

はいタイソムタム娘です。 ワタシの好きな朝の景色。 泊港(通称とまりん)からの眺め。 のぼり始めた太陽の光があたって、西側の空だけど朝焼けがきれい。 今こうやって沖縄にいられることにものすごく感謝したくなるような、、、シアワセをかみしめる瞬間。 本日…

【那覇・美栄橋のおすすめロースカツ定食】この値段でこんなに美味しい豚肉が食べられるなんて!「我那覇豚肉店本店」

はいタイソムタム娘です。 昨日の沖縄地方はあいにくの雨模様~☔ 通り雨が多い変なお天気だったなぁ。 さてそんな3連休初日の土曜日。 お昼前、用事があってたまたま美栄橋付近にいたので、ずっと気になっていたお店へ入ってみることに。 ワタシにしては珍しく…

【栄町市場でセンベロ】おつまみ3品&センベロシェアOKの地元客でにぎわう『蓮華』

はいタイソムタム娘です。 さぁ~今週もやってきた金曜日、ハナキンハナキン♬ 昨日の仕事終わりはちょっと足を延ばして、安里の栄町市場へ~。 18時の定時ぴったりに職場を出る予定が、、こういう日に限ってサクッと終わらないっていうね。。涙 金曜日の夜~…

【沖縄生活2023】Orionのクラフトビール75BEER数量限定『KÖLSCH STYLE(ケルシュスタイル)』を飲んでみた

はいタイソムタム娘です。 ♬キョウはウレシイ・ハナキン♬ そうそう今ってラグビーのワールドカップをやってるらしいよね。そう言いながらまったくラグビー自体に興味がないんだけど・・・ ちょうど4年前に那覇に住んでいたときの話。 HABってお店で友人と一…

【沖縄本島南部のレンタサイクルおすすめコース】糸満市のうまんちゅ市場から大度浜海岸(ジョン万ビーチ)へ

はいタイソムタム娘です。 当ブログをいつも読んでいただいている方にはお馴染みの糸満市にある大度浜海岸。先週末の日曜日にもレンタサイクルで行ってきたんだけど。 最近沖縄でも観光客らしき方がレンタサイクルに乗っているのを見かけること増えてきて、…

【沖縄生活2023】国際通りの今、

はいタイ🌺ソムタム娘です。 日に日に人が増えていく最近の国際通り。 9月のある平日。 歩いていると。聞こえてくるのは、日本語と外国語。 3割対7割。 本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺 にほんブログ村 沖縄ランキング

【オキコパンのおすすめ】ふんわりしっとり食感~チョコチップがたっぷり入った「チョコちぎりパン」

はいタイソムタム娘です。 日が短くなってきたなぁって感じる今日この頃。あんなに明るかった19時過ぎの空も気が付けばもうこんな。毎年のことだけど夏の終わりを感じる瞬間は悲しい・・・ さてさて本日は沖縄発のパンネタを オキコパンから出ている、ちぎり…

【沖縄生活2023】最近の週末ごはん~キャベツ焼き、地釜豆腐、ししゃも、ゴーヤチャンプルー、人参シリシリー、塩鯖等々

はいタイソムタム娘です。 9月に入ってからの最近の週末ごはんの記録。 9月~最近の週末ごはん 9月~最近の週末ごはん 沖縄でも定期的に作っているキャベツ焼き。 確か9月に入ってすぐの先週末の夜ごはん。 キャベツも長芋もたっぷり使ったので厚みがすごい✨…

【沖縄生活2023】1円スマホを買ってはなまるうどんを食べてジュンク堂へ行って八百屋さんへ

はいタイソムタム娘です。 はなまるうどんで食べるのは決まってこれ。 サラダうどん、大好き! はなまるうどん~8種野菜のサラダうどん 1円のスマホ ジュンク堂でタイ語の本を取り寄せてもらい、商店街へ野菜を求めて はなまるうどん~8種野菜のサラダうどん…

【沖縄生活2023】金曜日は待ち遠しかったらう次郎へ

はいタイソムタム娘です。 え、また?って声が聞こえてきそうだけど、笑 今週ももちろん行ってきましたよ、らう次郎。 今週も一週間お疲れさまでしたっ! 金曜日は待ち遠しかったらう次郎へ 金曜日は待ち遠しかったらう次郎へ 今週はなんだかいつも以上に金…

【沖縄生活2023】楽しくなっちゃって3件ハシゴした夜🍻(魚坊~ヤシの木~蛸屋本店)

はいタイソムタム娘です。 平日の夜にこんなに無理をした(飲んだ)のなんていつ振りだろう。 翌日も仕事なのに日付をまたぐ時間まで。笑 それくらい楽しかった~って話。 楽しくなちゃって3件ハシゴした夜~(大好きなセンベロをハシゴ~) お刺身を食べた…

【沖縄産の魅惑フルーツ・バンシルー(グァバ)】沖縄の人はあまり食べないってホント?木にぶら下がるあの木片の謎も解けた!

はいタイソムタム娘です。 皆さんバンシルーって聞いたことありますか。 沖縄ではほとんどの人が知っているくらい身近なフルーツなんだけど・・・ グァバと言ったらきっと知っている人も多いはず。 グァバといえば南国のフルーツ!✨ 観光客だったら真っ先に…

【タイ語について】タイから沖縄へ帰ってきてから~最近のタイ語の勉強は。。

はいタイソムタム娘です。 こんな朝を迎えるのは久しぶり・・・はい、二日酔いデス。 昨日の仕事終わりは東京から友人が来ていて平日なのに3件ハシゴ。 そりゃぁこうなるよねぇっていうのは目に見えていたんだけど、ね、汗 さて今日はご無沙汰していたタイ語…

【オキコパンYummy!UCHINA企画】トミッキーッのネオスティック豊見城産のキーツマンゴー

はいタイソムタム娘です。 最近パンを食べる機会も多くなったワタシ。 またまたオキコパンの新商品を食べたので紹介! Yummy!UCHINA「トミッキーッのネオスティック・豊見城産キーツマンゴー」を食べてみた Yummy!UCHINA「トミッキーッのネオスティック・豊見…

【沖縄生活2023】海産物料理・市でビタローっていう魚を初めて食べた

はいタイソムタム娘です。 昨日は友人がスマホを新しく購入するってことで下見に付いて行き、新都心方面へ。 こっち方面へ来たら・・・そりゃお昼ごはんはココでしょっ♪ 「海産物料理・市」ビタロー(ハナフエダイ)のにんにくバター焼き 沖縄物産専門店・沖…

【Orion・WATTAの数量限定商品】「サンティ―サワー」を飲んでみたらレモンティー味だった。

はいタイソムタム娘です。 今年の7月にOrionビールから発売されたWATTAシリーズの新商品。 セピアカラーのレトロなパッケージが目をひくその名も「サンティ―サワー」。 気になって買ってみたものの冷蔵庫の奥で眠ってて、、、wやっと飲んでみた。 さてその…

【那覇のコスパ良し穴場センベロ】だと思っていたけど・・・今週も大人気の「らう次郎」

はいタイソムタム娘です。 今週も一週間お疲れ様でしたっ! そして今週も行ってきました~毎週金曜日恒例のらう次郎。笑 らう次郎へ急ぐ金曜日の仕事帰り 隠れ家的、穴場センベロの「らう次郎」 最強センベロセットのおつまみたち らう次郎が大繁盛しちゃう…

【沖縄生活2023】やっぱり気になる天気予報~台風11号は沖縄本島からは逸れて・・・

はいタイソムタム娘です。 昨日の仕事帰りの空。 朝よりも雲も増えてきて少し風も出てきて、いよいよって感じ。 やっぱり気になる天気予報 やっぱり気になる天気予報 沖縄の人はあまり天気予報を気にしないんじゃないかって書いたばかりだけど。。 www.watas…