わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】9月の3連休・最近の週末ごはん~魚ばかり

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

9月の3連休の週末ごはんのキロク。

 

 

週末ごはん~9月の3連休はお天気いまいち

 

楽しみにしていた9月の3連休。

残念なことに初日と2日目はお天気もイマイチ~☔

 

初日の土曜日はまたまたメインにはししゃもを。 最近ホント登場頻度高め。笑、

卵をたっぷり使ったサラダ。

レンチンした玉ねぎと人参、それからアボカドを一緒にマヨネーズで和えて。お酢の代わり旬のシークヮーサーをたっぷり。

シークヮーサーの瑞々しい酸味が効いてイイ感じに♬これは美味しく出来て大満足♡

 

 

島豆腐には冷凍してあった大葉を。

 

 

 

2日目は天気予報を信じて波の上ビーチへ行ったものの・・・大ハズレ

 

波の上ビーチといえば定番の(?)マックスバリューのお寿司。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

それからササミカツ。レタスに巻いて食べるヨー。

 

この日はちょうど那覇クルーズターミナルに大型船が来ていて。(多分台湾からかな?)

一番近くのスーパー、若狭のマックスバリューは大盛況。クルーズ船が来てるときのここの売り上げってすごそう。笑

 

食べ始めるころからすでに怪しかった空。

残り4貫くらいのところでポツポツと降り出した雨・・・きっとすぐに止むだろうと思ってそのまま食べようとした途端にどんどん強くなってきて・・・

最後の3貫くらいは全く味わうことなく(しかも雨で濡れた)胃の中へ。

 

荷物をシートの下に隠して、そのまま雨に打たれているよりも海に入った方がぬくいので泳いでいたんだけど・・・

その後も雷が鳴りはじめて遊泳禁止&砂浜から出るように指示が。

 

けっこう長引いたなぁ、雨。

少し小ぶりになったタイミングで帰って来たんだけどその後も降ったり止んだり雷も鳴ったり。

 

 

そんな日の夜ごはん。

なんだか身体も雨で冷えて体力を消耗したせいか、食欲ないね~なんて話ながら夕方ユニオンまで買い物へ。

 

 

疲れたときは、酸っぱいモノを摂取。

オクラとワカメで酢味噌和え。

 

 

ユニオンの塩鯖は脂少な目だった、、

 

 

島豆腐にはたっぷりのおろし生姜とかつお節を乗せて。

 

 

なぜか鰻の肝も、

苦い!

 

 

やっとやっと~最終日は晴れたっ🌞

でもってお出掛けもできた♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そんな日の夜ごはん。

毎週末食べてない?っていう味付け白身魚。笑

これ楽チンなんだもん♬

 

 

これにはもやしを入れたいところだけど、残念ながら品切れだったので代わりにエノキを。

野菜も大量に摂取できるのでイイネ👍

焦げた人参が甘くておいしいー。

 

 

前日の残りのオクラの酢味噌和えと島豆腐。

島豆腐は大好きすぎて毎日のように食べてる。。薬味は長ネギとおろし生姜をたっぷり。

 

ごちそうさまでした。

 

今週は4営業日しかないから週末が早く来るー♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング