わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】久し振りに波の上ビーチで泳ぐ~35COFFEEとOrionWATTAとお寿司

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

お盆休みの日焼けがまだ落ち着いてないけど(ヒリヒリから痒くなってきてむけ始めてきた💦)天気がいいとやっぱり行きたくなる海🌊せっかくの休みがもったいない!ってなる。笑

というワケで昨日も近くの波の上ビーチへ。

 

 

図書館へ寄ったあとは35COFFEEのアイスコーヒー(100円)を

 

 

午前中、まずはゆいレール旭橋駅にある県立図書館へ。

そこで1時間から1時間半ほど過ごした後、お昼前に波の上ビーチへ~ってパターンが最近の定番コース。

昨日は図書館を出た後、ゆいレール旭橋駅の改札を出てすぐのところにある35コーヒーへ寄って100円のアイスコーヒーを購入。

 

今時コンビニでもなかなか100円でアイスコーヒー売っているところなんてないよね。

 

 

👆飲み終わったプラカップはよく家で再利用しているんだけど、こんな風に珊瑚を入れてもカワイイ。

 

ここではよくハイビスカスティも買うんだけどこちらもおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

キリっと。

クセも強くなく苦み酸味もちょうどよく飲みやすい。

 

 

 

波の上ビーチ~OrionWATTAとお寿司

 

波の上ビーチに来る手前にあるマックスバリューでお昼ごはんを調達して到着~。

そして着いて早々にはまずこれっ👆OrionのWATTA・雪塩シークヮーサー。沖縄の海に合う~。

 

 

昨日の干潮時間は14時過ぎということでお昼前はそこそこ深さもあり泳ぐには絶好のタイミング。

透明度もまぁまぁ良好。(ホント日によって全然違う)

日中は混み具合もほどほどでよし。

見渡すと半分くらいは外国人の方で、沖縄もずいぶんと外国からの観光客が増えてきたんだなって。

 

波もほとんどなくて透明度もばっちり。かつ深さもそこそこある干潮時以外のときは泳ぐのには最高のコンディション。

昨日は久しぶりにのびの~びと泳ぐこともできた。

 

波の上ビーチは遊泳区域内でも実は魚がいるポイントがある。

岩かわずかなサンゴの塊がある場所があって、その周辺には数匹だけど熱帯魚も泳いでいたりすることがある。一昨年はイカが泳いでたことも。

昨日はネット際には白と黒のシマシマの熱帯魚の群れも発見。あとはサヨリみたいな細長い魚とか。

 

 

そういえば最近鎌倉の由比ヶ浜であったニュースで離岸流に流されてしまった少年の話。。。

関東に住んでいたときは何回か行ったことがあるビーチで。映像を見た限り確かにけっこうな波がある日だったみたいだけど、、、あそこでもあんなことがあるんだ、、、って。

昨日の波の上ビーチは波はなく穏やかではあったけど。

遊んでいる人たちの手からふと離れたビーチボールが風と波で流されて・・・青いブイ(遊泳区域をしきっているやつ)のところである程度止まっていたんだけど、結局ブイを超えて流されて行ってしまったのを2回も見て。

その流される勢いがまた速くって。鎌倉でのニュースを想い出してちょっと怖いなって思った。

 

海ではほんのふとした瞬間に思いもよらない何かが起きることもあるってこと。忘れないようにしないと・・・

自戒の念も込めて。

 

 

さてさておもいっきり泳いだあとはいつものこれ♪

ここ最近は毎回決まって波の上ビーチで食べるのはお寿司。笑

いつも500円前後のこのパックを買うんだけど、色んな種類のネタも入っていて量的にも満足感あり👍

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お昼ごはんを食べたあとも、潮が引いて足がやっと着くくらいになった海で飽きるまで泳いで・・・

帰りにはまたマックスバリューに寄って夜ごはんの食料を買いつつ、(忘れてはいけない)海帰りのこれまた定番のアイスも買って🍦

 

そんな感じの休日の土曜日デシタ☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング