わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】お盆休み3日目~たまには那覇の歴史も、いつもの波の上ビーチでビールとお寿司

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

んっまぁーーーーぃ!🍻海で飲むビール、最高。

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

お盆休み3日目。あ~あと半分かぁ、、

毎日暑い。暑いけど、暑いからこそビールがおいしい!

 

 

昔々、那覇って実は浮いている島だった?

 

お昼前にまずは図書館へ。

たまに見かける那覇を走る昔ながらの車体の路線バス。となりのトトロなんかに出てきそうな昭和を感じるレトロな雰囲気がいいよね。

 

58号線沿いの久米・泉崎周辺。歩道沿いにはうっそうとしたアダンの木やガジュマルの木が。

那覇って実は昔、湾に浮かぶ小さな島だったって話。

琉球王朝時代の那覇は通称「浮島」と呼ばれていて、この辺り一帯がすべてが陸続きになったのは、後々埋め立てられたことによって。

 

その名残なのか、昔浮島ホテルという名前のホテルがあった通りが今では浮島通りとも呼ばれていたり。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

(3年以上前の記事👆なのでお店の入れ替わりもかなりあり)

 

 

ゆいレール旭橋駅にある県立図書館の前。

 

ここにもこの辺りが昔海だったんだ・・・ってことを物語る大きな岩が残されている。

たまに地元の人が拝みに来たりしているので、拝所でもある。

 

 

 

波の上ビーチでビールとお寿司

 

さてさて。図書館での用足しが終わったあとは歩いて波の上ビーチまで。

ここでやることと言ったら(泳ぐよりも)ビールを飲むこと!笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

来る途中、マックスバリューで購入したおつまみでさっそくお楽しみのランチタイム。

 

最近よく買う紅生姜入りの練り物。

これ美味しい。

 

 

とろ~りチーズ入りのササミ揚げ。

 

 

これを・・・

 

ベトナム人みたいにレタスで巻いて食べる!👆

この前は春巻きもこうやって食べてたんだけど、友人にもおすすめしたら意外と気に入ったっぽい。

皆さんも是非。

 

 

そしてここで食べるのはやっぱり🍣お寿司🍣

 

最近はね、波の上ビーチに来ても以前ほど泳ぐぞー!って意気込みがなくなったというか。(干潮の時間帯にあたることが多いせいかもしれないけど)

なんて贅沢な話だ。

 

お昼ごはんも食べ終わると・・・

トータルで2時間ちょっとも居れば暑さでもうそろそろ帰ろうか、ってなる。笑

 

夏だねぇ。。

 

 

昨日、那覇クルーズターミナルに寄港していたクルーズ船の「PEACE BOAT」の文字。

あれってもしかしてよくポスターで見かける世界一周するクルーズ船?甲板の上の方には世界各国の国旗もはためいている。

 

自分の周りにはこういう大型船で船旅をした人がいないから聞く機会がないけど。船での世界一周ってどんな感じなんだろう?

 

さぁお盆休みも後半戦。

今日は久しぶりにレンタサイクリング!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング