わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【お散歩日記】那覇・路地裏のオシャレなトレンド発信地「浮島通り」後編

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です(*^_^*)

 

コロナさん問題。東京では今までで一番最多の68人の感染者が見つかった。

エミレーツ航空も3月25日からすべての運行を一時停止にした発表をしている。

カンタス航空とジェットスターも3月末から5月末まで国際線の運航を全面的に停止と・・・

本当は4月に学校に通うためオーストラリア行く予定だったけど、これも3月入ったあたりに学校側より日本からの生徒の受け入れが不可の連絡。。。

チケットは買ってなかったから良かったものの。

あわててANAサイトも見たら・・・3月29日からほぼすべてのフライトが運休。

なんだか本当にすごい事態になってきたことを改めて実感。

またこの事にはいては別記事で書きたいと思う。

 

では前回に続いて~後編スタート。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

f:id:somutamu_musume3:20200328145016j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200328145011j:plain

 戦後約7年が経った、1952年5月30日に「神谷薬局」が完成。

1993年6月に閉店。

そして老朽化したこの建物が最近リノベーションされたようだ。

お店にはその当時の神谷薬局の歴史の写真が沢山貼ってあった。

◎SABORAMI◎

f:id:somutamu_musume3:20200328135925j:plain

こちらもまたオシャレカフェ。

 

◎Kahu-si(カフーシ)◎

f:id:somutamu_musume3:20200327194407j:plain

ワイン&日本酒の立ち飲みバー。大人な雰囲気。

店主さんはお酒の専門家さんのようだ。

 

ランチ時間には、インド人直伝のインドカレーもやってるみたい。。。気になるw

(水)(木)(金)昼12-15時という限定。

f:id:somutamu_musume3:20200327194413j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200327194417j:plain

地元の郵便局。かわいいなー。

「チムグクル」?またうちなーぐち。どんな意味だろう?

調べてみた。

まずは「肝=チム」と「心=ククル」からのチムグクル。どちらも大事なものだ。

「肝心」=「人の心に宿る、より深い想い」という意味なんだとか。

無理やり感じになおすと本来の意味がうまく表現できなかったりするよね。

多言語を学んでてもそう思う。無理やり日本語に置き換えようとするとうまく気持ちが伝わらなかったり・・・

「チムグクル」

沖縄の優しい人と人との繋がりをとっても表すステキな言葉だなーと思った。

 

◎(有)我部商店(ガブショウテン)◎

f:id:somutamu_musume3:20200327194429j:plain

お豆の専門店だ。豆大好き~♪

f:id:somutamu_musume3:20200328045156j:plain

お店の横からは・・・ディープなアジアの裏道のような・・・飲み屋街につづいている。

「せんべろ」で有名な「足立屋」も見える。

因みに那覇には二店舗あって、こちらは、「角打ち酒場足立屋」

f:id:somutamu_musume3:20200328045146j:plain

去年、7月11日に沖縄発上陸したセブンイレブン。

県内でもどんどん店舗も増えている。

f:id:somutamu_musume3:20200328145410j:plain

ここまでくると左右に別の商店街とぶつかる。

右手に「新天地市場本通り」

ここから先へ行くとさらにローカル感たっぷりの沖縄の空気を味わえる。

f:id:somutamu_musume3:20200328145345j:plain

左手に「市場中央通り」

f:id:somutamu_musume3:20200328145356j:plain

この建物の上に・・・書いてる文字に注目!

多分ね、「健全ないこいの場所」って。シュールすぎる!wしかも壁にまた直書き。

f:id:somutamu_musume3:20200330065525j:plain

◎CANTY COFFEE◎

f:id:somutamu_musume3:20200328145334j:plain

味のあるカフェ。お酒も飲めるみたい。

中の雰囲気もなんかゆったりまったりできそうな感じ。

 

カネボウ。。。いいねこの感じ♪

f:id:somutamu_musume3:20200328145313j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200328145301j:plain

この左がわの看板・・・よく見ると「浮島別邸」というお店が4階にあるようだ。

で、4階を見上げてみると。

f:id:somutamu_musume3:20200328145237j:plain

えっ、屋外??(笑)

どうしても下ばかり見て歩きがちだけど、上を見るとさらに新しい発見があったりする。

 

f:id:somutamu_musume3:20200328145225j:plain

原國商店

f:id:somutamu_musume3:20200328145200j:plain

紅型、絣(かすり)の生地屋さんだ。

反物が沢山。琉球舞踊の衣装や小物、二部式着物やかりゆしウェアなどなど。

沖縄の伝統工芸、紅型。「琉球びんがた」は京友禅などと並ぶ日本の代表的な染め物なんだとか。

 

◎洲鎌商店◎

f:id:somutamu_musume3:20200328145151j:plain

その向かいにあるお店。昭和レトロな反物を扱っているよう。

生地の卸商。沖縄で一番安いお店。。との情報も!創業50年以上!

 

◎じーさーかす◎

f:id:somutamu_musume3:20200328145140j:plain

店内にはヴィンテージ品の食器やレトロな日本のおもちゃなどなどが並んでいる。

昭和レトロな雰囲気も。オリオンビールのアイテムも沢山だ。

色んな航空会社の使用済み砂糖袋なんてのもあった。

日本、世界各地から集まった雑貨を眺めていると・・・時間があっという間!!

こんなピンバッチも☆

f:id:somutamu_musume3:20200328145130j:plain

庶民に愛されるパン屋さん。。前を通ると焼きたての香ばしい小麦の香りも~。

f:id:somutamu_musume3:20200328145108j:plain

 

ニコニコ屋◎

f:id:somutamu_musume3:20200328145103j:plain

オリジナルのかりゆしウェアを作ってくれるらしい。

さーそろそろ終盤。

「サンライズ・なは」商店街と交差するところ。

f:id:somutamu_musume3:20200328145054j:plain

健康食品的なお店もあり。

f:id:somutamu_musume3:20200328145049j:plain

この辺りは服飾関係のお店多し。

古い固定されたミシンとか味がある。

f:id:somutamu_musume3:20200328145033j:plain

東南アジアの市場にもよく、布屋さんと一緒に縫製してくれる人たちが沢山いるんだけど、その雰囲気にも似ている。

f:id:somutamu_musume3:20200328145025j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200328145020j:plain

ここまでー!

この先は少し行くと「壺屋やちむん通り」にも行ける。

またいつの機会か紹介できたら良いな。

f:id:somutamu_musume3:20200328145042j:plain

最近は国際通りもさらに人がまばらになってきた印象。

少しでも早く今の状況から回復して、また沢山の人たちに沖縄に来てほしい!

それまでは沖縄の雰囲気を。。。皆にブログを読んで少しでも楽しんでもらえたら嬉しい☆

 ワタシも早くまたタイや台湾に気軽に行けるようになることを願うばかり。

 

因みにフライト探しの時は「スカイスキャナー」がお得なチケットを探しやすいからオススメ♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

2020年3月