わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇・3月9日緊急事態宣言解除後・国際通りと商店街の様子

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。
 
 
 
 
2月末で、独自の緊急事態宣言が終了した沖縄。
 
さて、3月の街並みはどうなっているのか。
 
 
 
国際通りとその近辺の商店街は、
夕方の買い物がてらよく歩く。
 
 
最近のこの近辺の様子を、写真を通してお届け。
 
 

 

 現在の那覇「国際通り」・「商店街」の様子(3月9日時点)

 

3月9日。

 

3月に入ってすぐのころは、

解除前とさほど人通りが増えた感じはしなかった。

 

国際通りに面しているお店も半分以上シャッターを下ろしているような状態。

 

 

👇2月28日時点の国際通り

f:id:somutamu_musume3:20210310080928j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20210310081021j:plain

 

 

 

 

3月の「国際通り」の様子(3月9日)

 

昨日の夕方。

ここはスターバックスとドン・キホーテもあるところ。

 

随分と人通りが増えてきたように感じた。

 

 

 

 

営業を再開したお店も多い。

 

 

 

シャッターが下りたままの店舗もあるが。。。

 

かなり賑わいが戻ってきた感じがした。

 

 

やはり国際通りはこうでなくっちゃ。

 

賑わっていると観光客ではない自分も、ワクワクしてくる。

 

 

 

修学旅行生らしき子たちも。

 

こういう光景を見ると、

以前の国際通りに戻ってきたなーと思える。

 

 

 
 
最低限気を付けることは気を付けて・・・
今までの沖縄に戻ってくれるといいな。
 
 
 

 「市場本通り」「市場中央通り」近辺の様子

 
 この辺りの商店街も観光客の方が多いエリア。
 
お土産屋さんは大体開いているが、店じまいする時間は少し早い。
 
 
ここも賑わいが戻ってきている様子。
 
 
 
お店の人と観光客とのやり取りを見ると、
 
ここでも・あぁー前の沖縄に戻ってきたなぁ。
と、嬉しくなる。
 
 
 
 
 

奥の方へ進むと、少しずつ観光客の割合は減ってくるかな。
 
 

 

「サンライズ・なは」

 

「せんべろ」の店が並ぶエリア。

 

 

是非とも観光の方もこの辺りまで来てほしいなー。

 

 

 ここは以前「たこ焼き」のせんべろで訪れたところ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夕方散歩だから・・・ついつい、提灯に惹かれる。

(ここは雑貨屋さんだけど)

 

 

 
左手の方へ行くと「太平通り」だ。
 
 
 
何度も紹介してる大好きな通り。
 
もうここはアジア!って感じの雰囲気が最高に好き。。
 
国際通りの方へ戻り。
 
「市場本通り」から路地の方へ行けば、
 ディープな飲み屋街へも・・・。
 
 
 

牧志・松尾・路地裏の飲み屋街の様子

 
 
 
 
 
時間・18時過ぎくらい。
 
飲めるお店もけっこう開いてる。
 
 
 
ここはもう・・・ただただ灯りがある方へ進んでみる(笑)
 
 
 
 
またまた赤い提灯の灯りに惹かれ・・・。
 
 
解放的でオープンなお店が多い。
 
 
 
 
夕方は、この辺りを歩くだけでも楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「市場本通り」からぐるっと歩いて周るだけなら、この辺り10分くらいで歩ける距離。
 
 
路地裏のディープなエリア。
 
 
 
気になったお店でハシゴ酒もいい。
 
去年はこの辺りで「4せんべろ」した。
もっとかな・・・?
 
 
 

 

 

こんな感じの今の沖縄。

 

少しでも今の沖縄を感じてもらえたら。

 

 

 最後に

 
沖縄産のセロリが旬になってきて嬉しい。
 

 
 
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村