わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】日曜日はぶらぶら散歩~第一牧志公設市場(仮設市場)の跡地

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

日曜日は気持ちのいい秋晴れ。

ぶらぶらいつもの商店街近辺を散歩してきたのでその様子を。

 

 

日曜日はぶらぶら散歩

 

日曜日。歩行者天国になっている国際通り。

 

寂しいけど、そろそろ海で泳ぐのも終わりかなぁという季節になってきた10月の中旬。

そしてこれからの楽しみといえばひたすら散歩。笑

 

しょっちゅう歩いていると変わり映えしない風景にも見える商店街だけど、それでも楽しい那覇の商店街散策。

 

なんとなく入ってみた市場本通り商店街からの路地。

 

実はこの商店街の上の階(2階)は水上店舗と呼ばれていて、実はちゃんとテナントが入っていたりする。

ワタシも少し前までは知らなかったんだけど。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

こういう商店兼八百屋さんみたいなお店の手づくりジュース。

間違いなく美味しいででしょ。

 

 

裏路地ではあるけど観光客にも人気のなかなか有名なお店も並んでいたり。

 

ここも確か朝食、、、ブレックファースト?が有名だったような。エッグベネディクト的な。

いつ通ってもけっこうお客さんが入っているようなイメージ。

 

 

沖縄に来たことがある方はご存じであろう、ぽーたまの有名店。

ここでは買ったことがないけど、近くこんなお店も👇

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

路地からさらに路地をのぞくのがまた楽しい。

 

この界隈はなかなかワクワクするエリアなのでおすめ。新しい出会いもあるかも。

 

 

たまにあるんだよね、無性に沖縄そばが食べたくなるときって。

そういえば昨日は沖縄そばの日だったらしいけど、その話を会社の人にしたら沖縄県民皆が沖縄そばに敏感なワケではないことを知った。笑

牧志そばや安くておいしい。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

第一牧志公設市場(仮設市場)の跡地

 

そのまま浮島通りの方へ向かうと広々とした更地が目の前に。

あれ?こんなところあったっけ、、、というか何があったんだっけ?

 

そうだ!

牧志公設市場の仮設市場があったところだということを想い出した。

今年の3月に新設された牧志公設市場がオープンした後は役目も終えてもう姿形もなくなってたのね。知らなかった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

節子鮮魚店。

お店の前に発泡スチロールが置いてあて。その中に冷えたオリオンやWATTAの缶が並んでいる。

ここもけっこう人気の飲み屋さん。

 

 

こんなに広い敷地、今度は何ができるんだろう。

 

 

浮島通りにいったいいつからあるんだろう、、っていうくらい年季の入った建物。協栄浮島マンション。

 

そうそう。この近くにお気に入りの古着屋さんがあるんだけどコロナ禍以来ずっとお店が閉まってて。たまに土日に様子を見に前を通ったりするんだけど、今日はどうだろう。

 

この日も期待せずに向かってみたら。

再開してた!

 

話を聞くとちょうど前日からお店を開けたそうな。

なんてちょうどいいタイミング♬

 

嬉しいー!

ってことで古着屋さんについてはまた別記事で紹介したいと思います。

 

 

散歩の最後にはセンベロ(らう次郎)に寄ろうと思っていたんだけどこちらはタイミング合わず。(満席)

で、諦めたあとに呉屋てんぷら屋さんに寄って。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そんな日曜日。

10月中にももう一度くらい海に(泳ぎに)いきたいなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング