わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】3月19日新!第一牧志公設市場オープン。こだわり酒場のタコハイ飲んでみたよ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

ついについに。

那覇の第一牧志公設市場がリニューアルオープン。

 

 

日曜日の国際通り周辺~新装!第一牧志公設市場

 

日曜日の国際通り。

そうそう、日曜日は歩行者天国になるんだったよね。でもあまり道路のど真ん中を歩いている人っていない。

 

 

昨日は夕方から用事があったのでそれに合わせて散歩がてら外出&ぶらりさんぽ。

 

国際通りのてんぶす那覇前。

 

今更ながらこの「てんぶす那覇」、琉球伝統文化を発信するための目的で建てられた商業施設だそうで、、

琉球舞踊鑑賞や琉球ガラスなどの伝統陶芸も体験できる施設なんだって。

知らなかった。

 

向かいには国際通りのれん街。帰ってきてからは中に入ってないけどこれだけ観光客が戻ってきてたらきっと流行ってるんだろうなぁ。

 

平和通り入口。

 

 

平和通りとサンライズ那覇商店街が交差する場所ではエイサーの催し物が。

この太鼓の音とお囃子を聞くと不思議と沖縄に来た一番最初の夏を想い出す。

 

 

こちらも県民の台所として地元の方に愛されていた農連市場を受け継いで2017年にオープンしたのうれんプラザ。

ここも場所が場所なだけに・・・ひっそり。。観光客はあまり来ない?

でもこの感じがまた良かったりするんだよね。(おじーおばーのゆんたくが見られる憩いの場)

 

自分がいつも来る日中は閑散としているけど実は夜中の3時から朝方くらいが一番活気がある時間帯らしい。

相対売りも健在のようだし、市場だもんね。

 

 

そうだそうだ、この日は牧志公設市場がオープンする日だった。と思い出して引き返して来てみた。(前日まではしっかり覚えているのに当日になるとよく忘れる)

なんとなーくのうれんプラザと雰囲気(建物かな?)が似ているような気もしなくもない。

外からちょっと中を覗いたけど(昨日は入らず)そんなにゴミゴミしている様子もなく。。むしろ外の方が人で賑わっているような感じ。

妹たちが来たら皆でゆっくり観光しに来る予定。

 

 

今日から来る予定の妹が気になっている「ぽーぽー」。

昔、一回くらい食べたことがあるような記憶。

 

 

帰りにむつみ橋通りをぶらり。

この通りもね、なかなか味のある商店街。

ちょうどこの写真を撮った後ろの方に無人のランジェリーショップ?ができてたんだけど、、、需要あるのかな。

写真はなんかちょっと恥ずかしくて撮れなかった。笑

 

平和通りには無人の古着屋さんもできてたし、最近はこういうスタイルのお店も増えてるんだろうか。

無人販売っていったら田舎の野菜しか知らなかった。

 

 

 

こだわり酒場のタコハイ

 

いつも読んでいるブロガーの方が(数人)この「タコハイ」について書いていてつい気になって買ってしまった。

 

 

実飲んでみると、、

 

ん??レモンサワー?

こだわり酒場って言ったら色んな種類のレモンサワー出してるもんね。

 

うん、今度は食事と一緒に♬

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング