わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】のんびり壺屋やちむん通りを歩いて、牧志そばを食べる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

はいっ✨

妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記~本日からはじまりはじまり~。

 

昨日は2人が沖縄へ到着した翌日。

今回の沖縄旅は日程にも余裕もあり。まずは近場でのんびり過ごそう~(最初から飛ばさずね)ということで壺屋のやちむん通りを散策することに。

小さい子も一緒なのでね、あまり予定を詰め込み過ぎずに適度に休憩しながらのんびり行こう。

 

 

 

那覇・おしゃれな壺屋やちむん通りを歩く

 

今回の那覇での妹たちの滞在場所は国際通り近辺。

向かう壺屋も徒歩で行ける範囲内。というわけで歩いて行こう~ってことにしたんだけど。

 

午前中は姪っ子🌼っちもベビーカーを使わず歩かせてみる作戦。

・・・なんだけど。

 

 

まぁ進まない進まない。笑

 

調子よくご機嫌で走り出したかと思えば色んなものが気になるようで立ち止まっては・・・

 

 

子供と一緒に歩くってこんな感じなんだろうね。

 

目的地にたどり着くまで大人ならそこまでかからない時間をずいぶん時間をかけて。

ま、今回はのんびり行こうね♬ってことだしね、なんくるないさ~。

 

でも根気よく待つ妹がすごいな、って思ったよね。

(ワタシだったら「ほらっ行くよ行くよ~」って引っ張って行っちゃいそう)

 

 

途中で最近お気に入りの呉屋てんぷら屋さんに寄ってサーターアンダギーを買って食べ歩きしたり。

ワタシが食べたかった。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

サンライズ・那覇商店街もぶらり。(壺屋やちむん通りはすぐそこ)

午前中の商店街はお店もまだ開いていないところが多くてひっそり。

 

すでに途中から抱っこ。笑

 

 

「あるくー!」ってなるときもあれば、

「だっこ」ってなるときも。

 

気分なんだろうね。

 

 

壺屋やちむん通りはもうすぐそこ。

 

肩車、父親がやってくれそうなこともなんでもこなす妹。パチパチパチ

 

あ、因みにこの日妹が背負っていたナップザックはチェンマイのワロロット市場で買ってきた布で妹の手作り。

 

👇チェンマイでの買い物の様子はこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

最近毎日のように裁縫をしているようでこんなのも作れるんだ!?とどんどん腕を上げている妹。

自分も幼稚園のときは身の回りの持ち物をよく母親に手作りしてもらっていたなぁと懐かしい気持ちに。

 

 

無事に壺屋やちむん通りに着いたもののここからも長い。。

子どもって水辺が好きなものなのか。ここからなかなか動かない。笑

 

近くにベンチもあるので大人は休憩。

母は体力勝負なのでね(妹曰く)こういうトコロでちょこちょこと休憩をはさみながら、ってのが大事らしい。

 

 

すでにビチャビチャ。

自分も身に覚えがるけど・・・ワザとこういうところでは濡れるという作戦。(なんの作戦?)

 

 

 

沖縄の伝統~壺屋焼き発祥のやちむん通り

 

せっかく来たし少しはやちむんも見ようよ。

 

 

「やちむん」とは沖縄の言葉で焼き物こと。

沖縄に来た方はきっと一度は目にしてるであろうどっしりとした厚みのある佇まいが特徴の器たち。

 

沖縄のやちむんの歴史は琉球王国だった1600年代にまでさかのぼるようで。。

当時この牧志周辺に(壺屋)に陶芸家たちが集められ今の沖縄のやちむんに繋がる「壺屋焼」が生まれたそうな。

 

平和通りを抜けてそのまま進むとそこが壺屋やちむん通りなんだけど。

400メートルほどの短い石畳の通りに昔ながらの建物を生かした工房やカフェが並んでいて散策にもぴったり。

一方通行で車も一応通るけどそこまで交通量は多くないので小さい子どもが一緒でも安心して歩くことができそう。

 

 

休憩もとりながら、ね。

 

 

 

この日は🌼っちとおそろいコーディネートダヨ。

 

 

ちょっと前になるけど壺屋やちむん通りを歩いたときの記事はこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

やちむん通りに今も残る300年前の井戸

 

昔飲料水としても使われていた共同井戸。

付け加えると沖縄の言葉で「カー」は井戸のことを指すらしい。(「東の井戸」ってことかな)

 

 

やちむん通りに来るまでも見かけたけどまだこうやって那覇市内にはいくつか昔の井戸が残っている。

 

やちむん通りにも今でもしっかり冷たい水が出てくる井戸があって。。

 

やっぱり水辺が好き。

 

 

 

 

 

小さい子どもと一緒でも楽しめる壺屋やちむん通り。

沖縄の昔ながらの風景も楽しむことが出来て散策にもおすすめ。

ネコもいるヨ🐱

 

 

 

 

 

お昼ごはんは沖縄そばを食べよう♪激安「牧志そば」

 

妹が沖縄そばも食べておきたい!ってことおで、お昼ごはんは前回の一時帰国で食べて美味しかった牧志そばへ。

壺屋やちむん通りからも歩いてそこまで遠くもないでちょうどいい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

予定では混みはじめるお昼より少し早めにお店に入るつもりだったけど・・・まぁなかなか予定通りにはいかないよね。笑

 

待つかなぁと思いつつお昼ちょうどくらいに行ったけど、ちょうどよく3席空いていてラッキー。

 

 

ワタシは前回ゆし豆腐そばを食べたので今回は贅沢にミックス✨(ソーキと三枚肉)

紅生姜乗っけすぎ?

 

とろっとろコラーゲンたっぷりのソーキが絶品。

ぶつぶつ切れるような食感の麺も相変わらずうんまい!

 

 

🌼っちも沖縄そばデビュー。

カウンターの横に子ども用のプラスチックの器と小さいフォーク&スプーンも置いてあって子連れにも嬉しいサービス。

ありがたく使わせて頂きました。

 

混んではいたけど他にも子連れのお客さんが居てとても入りやすい雰囲気だった。

 

この後お母さんの反応にびっくりして(?)泣きだしちゃうというハプニングもあったけど・・・子どもに泣かれるのに慣れていないワタシはオロオロ。汗

沢山歩いてテンションも高かったし眠くなっちゃったかな。

 

のんびり行こう~

 

 

午後の部につづく☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング