わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

週末はイオンのフードコートで「長崎ちゃんぽんリンガーハット」

はいタイソムタム娘です。 先週末のお昼ごはん。 久しぶりに食べたリンガーハットの皿うどん。お野菜たっぷりで嬉しい! 週末ランチ~長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどん 夜もノンアル生活継続中 週末ランチ~長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどん …

痔の手術体験記~ジオン注って痛いの?痔の日帰り手術の様子と費用も

はいタイソムタム娘です。 3月末についに痔の手術を受けてきました。 今日はそんな手術当日の様子を覚えている限り、書いてみたいと思います。 初めての痔の症状があったときから、沖縄で初めて肛門科を受診するまでの経緯について、興味がある方はの記事も…

紅いもタルトだけじゃない!御菓子御殿の隠れた名品『プリンセスムーン(沖縄シークヮーサー)』

はいタイソムタム娘です。 沖縄土産の定番のお菓子といえば、皆さんもご存知、御菓子御殿の紅いもタルトを思い浮かべる人もおおいはず。 でもそれだけじゃない!実は御菓子御殿には隠れた名品がいっぱい✨ 本日はそんなあまり知られていない(ワタシも知らなかっ…

姪っ子を連れて3人でせんべろ「らう次郎」へ

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024 南部観光のバスツアーに参加した日のつづき。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com おきなわワール…

2024年(雨の中の)波の上ビーチ海開き

はいタイソムタム娘です。 2024年4月7日(日) 生憎の雨模様の中行われた波の上ビーチの海開き。 それでも子どもたちは元気いっぱい! さすがに去年よりは人も少なめだったかも、、 www.watashinoarukikata-diary.com 2024波の上ビーチ海開き お昼ごはん 202…

ハナキンはノンアルでやり過ごす(今日は波の上ビーチの海開き)

はいタイソムタム娘です。 とうとう今日(4月7日)は那覇市唯一の人口ビーチ、波の上ビーチの海開き! 土日はお天気が崩れる予報だったけど、昨日の夕方はこんな夕日も拝めるような晴れ間も。 今日も一日雨予報だけど一応海開きはするのかな? www.watashino…

沖縄初のロピア国際通り店へ行ってみた~390円の大人気!ロピアピザってすごくない?

はいタイソムタム娘です。 3月25日に国際通りにオープンした沖縄初のロピア。 先日ついに行ってきたよー! もちろんずっと気になっていたロピアピザもお買い上げ♬ これからちょくちょくお世話になりそうです。 沖縄初のロピア国際通り店を探検してきた 野菜…

沖縄南部観光バスの旅④~おきなわワールドで玉泉洞とぶくぶく茶

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024春 沖縄南部の観光スポットを巡るバスツアーに参加した妹たちと過ごす初日。 斎場御嶽の次に向かったのは、、、 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukik…

昨日の沖縄の津波警報と三陸の「津波てんでんこ」の教え

はいタイソムタム娘です。 会社で机に座っていつも通り仕事をしていた昨日。 あれ?なんか目眩かもしれない、、、 なんて思っていたら、周りから「地震じゃない?」という声が。 あ、ホントだ。自分が揺れているのかと思ったらそうじゃなかった。 周りの人も…

沖縄南部観光バスの旅③~写真映えスポットと激ウマ三矢ボール(三矢本舗)

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024 妹と姪っ子と一緒に沖縄南部の観光スポットを巡るバスツアーに参加した日。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com そうそう。だろうな~とは思っていたんだけどやっぱり沖…

牧志のポーたま有名店の隣『島野菜の店とまと』の具沢山手作りポーク玉子おにぎりが最高だった

はいタイソムタム娘です。 沖縄のソウルフード「ポーク玉子おにぎり」といえば那覇空港にも支店がある「po」のロゴでもお馴染みの「ポーたま」が有名。 牧志公設市場のすぐ近くの裏路地にも店舗があって通る度いつも行列ができている。 ところがなんと。 そ…

リベンジステーキ★旨味がぎゅっ!熟成肉の『百爆ステーキ』

沖縄那覇市で一番おすすめのステーキ屋さん。座席数10席以下のこじんまりとした隠れ家店。セットでビールも飲める(コスパ最強!)200グラムの熟成肉のサイコロステーキがうまい!

勇気がいる初めての肛門科を受診したときの話②~痔の治療『ジオン注』とはどんな方法?痛いの?

~2017年、チェンマイのワロロット市場の様子~ はいタイソムタム娘です。 昨日無事に痔の手術を受けてきました! 夕方に終わって麻酔が切れてから寝る前はずっと痛かったけど・・・ 今は薬も効いているのか分からないけど違和感がある程度。 昨日は注射の治…

このタイミングで。なにかを感じた?

はいタイソムタム娘です。 いよいよ今日、 ついにこの日が来てしまった。 昨日の夜からソワソワ、、、 いよいよ、 なにかを感じた? いよいよ、 国際通りの夜のスタバ。 昨日は夜の8時までに夜ごはんを済ませるようにと病院で言われていたので、仕事帰りにスタバ…

沖縄南部観光バスの旅②~琉球王国最高の聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024 沖縄南部の観光スポットを巡るバスツアーに参加したつづきの話。 www.watashinoarukikata-diary.com 神の島といわれる久高島には古くから「男は海人(うみんちゅ)」「女は神人(かみんちゅ)」というこ…

思いがけず、海鮮丼

はいタイソムタム娘です。 昨日の仕事帰り。 国際通りを歩いていたら、友人とばったり遭遇。 そうだそうだ、ベトナム人留学生が遊びに来るって言ってたっけ。 そんなワケで、これから夜ごはんを食べに行くという3人にワタシも合流してちゃっかりごちそうになるこ…

沖縄南部観光バスの旅①~ガイドさんの沖縄豆知識、絶景ポイント「ニライ橋カナイ橋」

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024 先日まで沖縄に滞在していた妹母娘。気づけば沖縄に遊びに来るのももう4回目! 滞在中も毎日ちょこちょこ投稿はしていたけど、今回も旅日記形式でもう少し詳しく書いてキロクに残しておこうかと思ってます。…

無印良品の想い出

はいタイソムタム娘です。 妹たちが東京へ帰ってしまい、抜け殻状態、、、(になるのはまぁ予想通り、笑) しかーし!そんなことを言っている暇はなく。 月曜日。 仕事の忙しさは引き続きピーク状態が続いているので再び戦闘モードへ。 あ、花粉症の疑いがあ…

奥武島へ(姪っ子の大好物)もずくそばを食べに行こう

はいタイソムタム娘です。 昨日は南城市の奥武島までバスの旅~ 姪っ子の大好物もずく尽くしのお昼ごはん、もずくそばを食べて来た。 南城市「奥武島」までバスの旅 てんぷらの島「奥武島」を散策 もずく尽くし!「くんなとぅ」でもずくそばを食べる 南城市…

3歳児、磯遊び初体験~サンエーパルコシティ前の海であそぶ(沖縄にもやっぱり花粉症はあるよね?)

はいタイソムタム娘です。 昨日はバスに乗って3人で浦添にあるサンエーパルコシティまで。 (ついに沖縄でも花粉症発症!?涙) 浦添サンエーパルコシティ~島の装い。展 海を眺めながらのお昼ごはん パルコ前にひろがるイノーで磯あそび 沖縄にもやっぱり花…

栄町市場散策(ARCADE BAKERY、COFFEE potohoto)とteamLaboで未来体験!

はいタイソムタム娘です。 昨日の午前中は、妹が行ってみたかったという栄町市場のかわいいパン屋さんとこだわりコーヒー専門店へ。 栄町市場といえば先日行ったせんべろ・・・夜のイメージが強いけど、昼間はちょっとしたお洒落なお店も実はあったりして散…

姪っ子と3人で沖縄南部のオシャレスポット瀬長島でピクニック&温泉~(映え写真が撮りたい)

はいタイソムタム娘です。 どこを切り取っても絵になる沖縄南部にある観光地「瀬長島」。 那覇からもサクッとバスで行けるそんなオシャレスポットに昨日は3人で行ってきた。 妹がわざわざ持ってきてくれた(笑)お手製のピクニックセットも使ってピクニック♬ …

南部バス旅(斎場御嶽&おきなわワールド)とせんべろ~歩かない姪っ子

はいタイソムタム娘です。 昨日は妹たちに便乗して(妹のおごりだよ♬)ワタシも南部のバスの旅へ~ 朝7時半集合っていうなかなか気合いの入ったスケジュール。 さてさてどんな旅になるかなっ♬ ワクワク。 神の島久高島が見える斎場御嶽 おきなわワールド~鍾乳洞と…

妹&姪っ子沖縄上陸、ニヤニヤが止まらない

はいタイソムタム娘です。 ついに妹&姪っ子、沖縄上陸。 前回遊びに来た去年の7月から8カ月ぶりー。 (待ってたよー待ちわびてたよー) www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-diary.com でもって姪っ子の成長っぷりがすさまじい。 前回…

沖縄の歴史を知る~那覇市辻で行われた「じゅり馬祭り」を観に行ってきた

はいタイソムタム娘です。 3月も気が付けばもう後半戦。 そんな先日、日曜日には、ここ波の上ビーチのすぐ近くにある「辻」と呼ばれる場所で行われた、「じゅり馬祭り」という那覇市に受け継がれている伝統的なお祭りを観に行ってきた。 1988年までは「那覇…

【バンコク旅日記‘23】最終日のラストスパート~PHUTAWAN/Terminal21/Lofty Banboo

はいタイソムタム娘です。 タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23/12/28-‘24/1/7 バンコク滞在9日目。 ついに最終日。 そしてバンコクから帰って来てから2ヵ月に渡って書いてきた今回の旅日記もこれにて最終回。笑 こんなにダラダラ書いてきたのにここまで…

せんべろ天国栄町市場~せんべろだけじゃない!単品もおすすめ『仁ぐわー』(大根の天ぷらも最高✨)

せんべろ天国になってた栄町市場! せんべろセットのおつまみにコスパも最強の「仁ぐぁー」はおすすめ★たこ焼きも美味しいけど大根の天ぷらも食べてみてね♬

3月の週末ごはんと沖縄の居酒屋あるある?勿体ない

はいタイソムタム娘です。 昨日はかなーり久しぶりの大人数での飲み会。 あんなに大人数で飲んだのはいつぶりだろう、きっとコロナ以来のはず。 なんかこういう場があまりにも久しぶり過ぎてちょっと緊張w 職場での顏とは違う皆の顏を見ることができて本当に…

沖縄初★『ロピア』のオープンまであと10日(ユニオンが運営するらしい)

はいタイソムタム娘です。 3月25日にオープンする予定の沖縄初の「ロピア」。 先週末に近くを通ったので様子を見てきた。 沖縄初★国際通りにロピアがやってくる 初めてのフランチャイズ契約はなんとあの「ユニオン」と! 国際通りという立地が最高 沖縄初★国…

【バンコク旅日記‘23】最終日はバンコクを感じにカオサン通りへ~ランブトゥリー通りで欧米人のマネっこ

バンコク旅最終日。思い残すことのないように・・・どう過ごす? バックパッカーの聖地、カオサン通りへバンコクを感じに行ってきたよ♬