わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄の老舗ファーストフード『Jef』】直径15センチのジャンボポークサンドを食べてみた

はいタイソムタム娘です。 またまた行ってきました沖縄のローカルファーストフードのお店「Jef」。 今回も職場の沖縄っ子におすすめしてもらったハンバーガーを食べに行ってきたんだけど。おすすめしてもらったときにどんな商品か見せてもらったらガッツリ系…

【沖縄生活2023】海友と浜飲み@波の上ビーチ

はいタイソムタム娘です。 昨日の沖縄は気持ちのいい秋晴れ。快晴! ピクニック日和♬ というわけで久々の浜飲みっ 10月最後の週末~海友と浜飲み@波の上ビーチ 10月最後の週末~海友と浜飲み@波の上ビーチ 半年以上ぶりに海友と浜飲みへ。 ちょっとワケあって…

【沖縄生活2023】沖縄の秋はイベント盛り沢山

はいタイソムタム娘です。 沖縄にいると夏場は海にしか目がいかな自分。 これからは陸での楽しみをなにかみつけないと。笑 そんな昨日もぶらぶら散策して過ごした一日。ちょっといつもよりも念入り(?)に。 普段歩いているときは全然気が付かなかったけど…

【らう次郎の1200べろ】ドリンク3杯におすすめおつまみ2品~新商品✨チーズメンチカツと白ワイン

はいタイソムタム娘です。 今週も一週間お疲れ様でしたーーーー! カンパイ 金曜日の夜。 ひとりで最高にハッピーになれる組み合わせに出会ってしまった。 らう次郎の新商品~チーズメンチカツ らう次郎の1200べろ 新商品~チーズメンチカツが美味しかった~ひ…

【沖縄生活2023】国際通りのドン・キホーテで発見『バナナチップスWITHタマリンドジャム』

はいタイソムタム娘です。 これ、食べた人いる? ドン・キホーテのバナナチップス(タマリンドサンド)※made inタイ タイのタマリンドって食べたことある? ドン・キホーテのバナナチップス(タマリンドサンド)※made inタイ 最近登場頻度高めなドン・キホー…

【沖縄生活2023】18時過ぎはもうこんなに真っ暗

はいタイソムタム娘です。 仕事の帰りにたまに歩くことがある国際通り。 10月後半のある日。 18時過ぎになるともうこんなに真っ暗。 そうそう。 ずっとカラスだと思っていた鳥はよーく見るとなんと大きな蝙蝠だった。 ヤシの木にとまるコウモリ、それにして…

【沖縄生活2023】週末は野菜を求めて~オクラとゴーヤー

はいタイソムタム娘です。 野菜などの食材(お酒以外)は週末にまとめて買うようにしている。 先週末も野菜を求めてお馴染みの太平通りへ。 ここでちょっとショックなことが。 この日付けていたお気に入りだったイヤリングを排水溝の蓋の穴?に落としてしま…

【沖縄生活2023】ついに箱ワインデビュー~Tempranilloと繋がるブログの想い出

はいタイソムタム娘です。 つ、ついに・・・ 手を出してしまった箱ワイン。 ドン・キホーテで初めて箱ワインを買う 初めて扱う箱にドキドキ Tempranilloと繋がるブログの想い出 ドン・キホーテで初めて箱ワインを買う 以前からその存在は知っていた箱ワイン。 …

【地元の人に愛されるタコスのお店】日曜日は行列必須?『赤とんぼ』のタコライスを食べてみた

はいタイソムタム娘です。 沖縄グルメの人気上位に間違いなく入ってくるであろうタコライス。 アメリカ統治時代に沖縄で生まれたタコライスはメキシコ発祥と思われがちだけど、正真正銘の沖縄生まれ。 沖縄本島の中北部にある金武町で米軍相手に商売を営んで…

【ワタシの大好きなセンベロ】1,200円に値上がりしても「らう次郎」コスパ最強伝説はつづく

はいタイソムタム娘です。 ちょっと肌寒いような気もする土曜日の昼下がり。 図書館で用事を済ませたあとは行きたくてしょうがなかったらう次郎へ2週間ぶりに・・・ ・・・ そしたらなんと。 センベロが1,200円になってた! 1,200円に値上がりしてもコスパ最…

【沖縄生活2023】世界一のすきやき。

はいタイソムタム娘です。 私にとって、世界一のすきやき。 醤油と黒糖だけで味付けしたすきやきは 20分もしないうちにできあがった。 ぷっくりとした黄身の卵はコクウマっていう1個50円もするやつ。 お肉はもちろん和牛でござる。 新鮮な生卵の味と、和牛の…

【浮島通りにあるおすすめの古着屋さん】かりゆしウェアが500円で買える『Orange Flag』

はいタイソムタム娘です。 昨日は仕事から帰ってきてシャワーを浴びたあと(ここ最近はずっと水シャワーだったけど寒くて数ヶ月ぶりにお湯シャワー)・・・なんとなーく肌寒く感じて長袖のパーカーを引っ張り出して着てしまったんだけど。 朝晩はずいぶん涼…

【沖縄生活2023】相乗効果で美味しさ倍増『じゃがりこのり塩バター味』、食べてみて

はいタイソムタム娘です。 久々に出会った自分的にヒット♬のじゃがりこの新商品。じゃがりこのり塩バター味。 先日初めて(多分)食べてめちゃくちゃ美味しかった。 昨日の仕事帰りも店頭に残り4つしかなかったのをすべて買い占めてしまった。笑 プチヒット♬…

【沖縄生活2023】日曜日はぶらぶら散歩~第一牧志公設市場(仮設市場)の跡地

はいタイソムタム娘です。 日曜日は気持ちのいい秋晴れ。 ぶらぶらいつもの商店街近辺を散歩してきたのでその様子を。 日曜日はぶらぶら散歩 第一牧志公設市場(仮設市場)の跡地 日曜日はぶらぶら散歩 日曜日。歩行者天国になっている国際通り。 寂しいけど…

バンコクリピーターのワタシが【タイ・バンコクの旅5泊6日】のプランを考えてみた

はいタイソムタム娘です。 タイのことを考えているだけでハッピーな気分になってしまうワタシ。 去年タイに1年ちょっと住んでみて、今こうやって沖縄に帰って来てタイへの想いはさらに高まったというか。 一度住んでみて、そしてまた離れてみて。やっぱり片思い…

【沖縄生活2023】てんぷら三昧な晩酌~呉屋てんぷら屋さん

はいタイソムタム娘です。 日曜日の夜ごはんはてんぷら三昧というか揚げ物三昧での晩酌 しかもこんなに明るいうちからスタート。休日のささやかな楽しみというか贅沢な時間~ もちろん合わせるのは最近お気に入りの濃い目のレモンサワーでさっぱり。 日曜日…

【沖縄生活2023】波ノ上通りから波上宮へ~あまり知られていない拝所?

はいタイソムタム娘です。 カラッとしたすがすがしい秋晴れだった昨日の那覇。 午前中は部屋にこもってPCに向かっていたんだけど、こんな天気に外へ出ないのはもったいない! ってことで図書館に延滞してしまった本を返しに行きつついつもの波の上ビーチへ。…

【沖縄生活2023】濃い目のレモンサワーといつものやつで。

はいタイソムタム娘です。 一週間お疲れさまでしたー! 昨日は金曜日だけど珍しくセンベロには繰り出さず。大人しく自宅でおうち飲み。 最近は濃い目のレモンサワーばかり♬ 初めてのタイ・バンコクの旅のプランを考えてみる 最近は濃い目のレモンサワーばか…

【沖縄生活2023】10月3連休の週末ごはん~第三のビールが値上げ?

はいタイソムタム娘です。 どうやら10月から第3のビールの値段が上がったようで。(そういえばそんな気も) でもって逆にビールの値段は下がったらしい。確かに同じ500缶の値段を見ると以前はもっと価格に差があったような気も。 そんな中イオンのプライベー…

【沖縄生活2023】オリオンビール~果汁感いっぱいの『Orion natura そのままパイン』

はいタイソムタム娘です。 週末の3連休最終日は波の上ビーチへ~ 最近ちょっとハマり中のOrion naturaとともに♬ 毎晩寝るときは扇風機を点けっぱなしにしないと寝苦しいくらいだったのに、いつのまにかそれも必要ないくらい涼しく感じるようになってきた沖縄…

【沖縄生活2023】クミンを連想するお酒『CRAFT SPICE SODA』

はいタイソムタム娘です。 これ、飲んだことがある? クミン!なお酒『CRAFT SPICE SODA』(※入っていないけど) クミン!なお酒『CRAFT SPICE SODA』(※入っていないけど) なかなか斬新なお酒に出会った。 少し前に買い物に行ったとき、ユニオンのお酒コー…

【沖縄生活2023】沖縄でスシローに行くときは「今から行く」、がいいんだけど

はいタイソムタム娘です。 タイに住んでいるとき、バンコクで定期的に行くようになったスシロー。(ワタシにとってはぼ褒美的な) タイから沖縄に戻ってきてから定期的にとまではいわないけどなんだかんだ食べに行ってるよね。 www.watashinoarukikata-diary.co…

【那覇大綱挽きまつり2023】迫力満点!ギネスブックにも認定された大綱挽きを見に行ってきた

はいタイソムタム娘です。 10月7日(土)~9日(月)までの3日間で開催されている那覇大綱挽きまつり。 コロナの流行前とほぼ同じ規模で制限なく開催されるのは4年ぶりとい話。県内でもかなりのビッグなイベントのようで。 一番の目玉と言ってもいい那覇大綱…

【沖縄のセンベロ事情】前払い&都度払い?~楽しすぎた土曜日のらう次郎

はいタイソムタム娘です。 やっぱり一週間に1回はね。ココニイカナイト! 因みにらう次郎は前払い&都度払いシステムです。 この制度が沖縄では大事らしい。 土曜日だけど、らう次郎へ 土曜日のらう次郎 沖縄のセンベロは前払いのお店が多い 土曜日だけど、…

【沖縄生活2023】金曜日ですね、夜の那覇空港でセンベロ?

はいタイソムタム娘です。 金曜日の仕事終わりは夜の那覇空港で? 仕事終わりに那覇空港へ 夜の那覇空港で・・・ コンセントがある充電スペース 国際線エリアの展望デッキ 便利なフリースペース~ふくぎホール ウェルカムホール 仕事終わりに那覇空港へ 昨日…

【ファミマの菓子パンがすごい】200円以下でこのクオリティ。美味しかったよ、クッキーチョコパイ

はいタイソムタム娘です。 今日紹介するのは沖縄とはまったく関係ない・・・職場のお菓子博士(ワタシが勝手に自分の中でそう呼んでいるだけ)から最近おすすめしてもらった菓子パン。 少し前にも書いたファミマネタなんだけど。 www.watashinoarukikata-diary.…

【オキコパンのおすすめパン】断トツのふわっふわ食感~新発売バターちぎりパン

はいタイソムタム娘です。 前回紹介したチョコちぎりパンに続いて、今日紹介するのはオキコパンから最近新しく登場した「バターちぎりパン」について。 少し前に食べてみたので忘れないうちにレポート。 【オキコパン】ふわっふわ~♬バターちぎりパン パン…

【おうちでタイの気分🐘】沖縄とタイのコラボ~トムヤンクン味の島豆腐チャンプルー

はいタイソムタム娘です。 はい、2日続けておうちでタイの気分~週末に作ったの自作のアレンジタイ料理(?)です。 www.watashinoarukikata-diary.com 今回ももちろん簡単便利なタイのAJINOMOTOの調味料を使って作ったもの♬ 最近お弁当のおかずとしてもよく…

【おうちでタイの気分🍳】タイで買ってきた調味料を使ってヤムカイダーオยำไข่ดาว(目玉焼きのサラダ)を作ってみた

はいタイソムタム娘です。 次回のタイ行きが決まった途端俄然タイ熱上昇中~ タイ語の勉強もやる気が出るし、毎日の仕事もやる気が出てくる。笑 単純 そんな最近の週末はタイで買っきた調味料を使って手軽に作ることができるタイ料理を満喫! 辛い、甘い、酸…

【沖縄生活2023】今話題の「じゃがりこ細いやつサラダ」を食べてみた@波の上ビーチ

はいタイソムタム娘です。 じゃがりこ好きとしては食べておかないとね。 (なんて言いながら、お気に入りユーチューパーさんの動画で最近その存在を知ったんだけど) 今巷で話題の、じゃがりこ細いやつを食べてみた☆ (昨日の記事のタイトルで東と西を逆に書…