わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【おうちでタイの気分🐘】沖縄とタイのコラボ~トムヤンクン味の島豆腐チャンプルー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

はい、2日続けておうちでタイの気分~週末に作ったの自作のアレンジタイ料理(?)です。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今回ももちろん簡単便利なタイのAJINOMOTOの調味料を使って作ったもの♬

最近お弁当のおかずとしてもよく作っている沖縄料理の定番、豆腐チャンプルー。これにトムヤムクン味の素を入れてみたらなかなか美味しくて。

そんなワケで今日はワタシの大好きな沖縄の島豆腐を使ったトムヤムクン味の豆腐チャンプルーを紹介。週末のおうちクッキング~スタート☆

 

 

 

タイの調味料AJINOMOTO・トムヤムクン味を使って豆腐チャンプルーを作ってみた

 

今使っているタイで買ってきた調味料たちはこんな感じ。

ゴムで縛ってて分かりにくいけどタイのAJINOMOTOから出ている、トムヤムクンの素とラープの素。ほとんど本来の料理を作る素として使ったことがないけど。笑

 

一番左のはタイのスーパービッグCのオリジナルブランドの調味料(安い)で中華風っぽい出汁。これも万能で使い勝手がいい。

 

これらは全て粉末状なので本当に使いやすい。

トムヤムクンの素チャーハンを作るときにもよく使っていたことも。これもものすごく美味しい。

 

今回は沖縄の島豆腐を使っていつも作る定番の豆腐チャンプルーにこの調味料を入れるだけ。

 

 

作り方

 

だから作り方、っていう程のことでもないけど、笑

今回の材料は島豆腐、キャベツ、人参、卵。

ささっと適当に炒めて野菜に火が通ってきたらカットした島豆腐を入れて混ぜ合わせたあとに卵も投入(しかもそのまま豪快に)。

 

 

最後にトムヤムクンの素の調味料をスプーン大盛一杯程度。

これも適当で・・・何回か作っているうちになんとなくちょうどイイ量の感覚がつかめてくる。笑

 

しっかり混ぜ合わせたら完成!

なんて簡単✨

 

 

じゃんっ♬

ほんのりトムヤムクン味の効いた豆腐チャンプルー。爽やかな酸味~そしてタイの香り~♡

 

島豆腐にトムヤムクン味なんて合うの?と思うかもしれないけど、台湾の臭豆腐に少し通じるものを感じるヨ。(あれも確か揚げた豆腐に付け合わせとして酸味の効いたキャベツがついてたはず)

個人的には好きな味で満足。笑

 

ひとりでのんびり過ごす休日は、こうやって簡単におつまみを作って、レモンサワーとともに夕方のまだ明るい時間帯からちびちび食べ飲みするのが至福の時間。。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング