わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】週末ごはんとストック作り

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週末のおうちごはんのキロク。

ひとりだとほんと適当にしか料理をしなくて。こんなの食べてます。

 

 

タイの食材を消費中~

 

大事に大事に使ってきたバンコクで購入した食材たち。

ひとりごはんに大活躍中👍 麺料理はちゃちゃっと作れてほんと便利。

 

👇このとき購入した諸々。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

次回のタイ行きが決まった途端消費スピードが速まった。笑

今回使ったのはこの右側のお米の麺、センミーをトムヤムクンの素でスープを作ってトムヤム風ヌードルに。

左のセンレックはすでに消費済み〜

 

野菜は白菜と冷凍しておいたパクチー。卵も最後にぽとっと落として半熟に。

タイの屋台で食べていたものには程遠いけど、お家で味わうタイの味としては充分♡

 

個人的にはやはり麺はセンレックがナンバーワン👍

 

 

 

週末クッキング~ストックあれこれ

 

さてさて。三連休は毎日出歩いてたけど、最終日にはガッツリおかずのストックを作ったり。

 

ユニオンで仕入れてきた日替わりお買い得野菜の白菜を使って。島豆腐と一緒にちゃんぷるー

最後に卵でとじて味付けは味噌のみ。これだけでも美味しい!

 

 

奥間青果で買ってきたチンゲン菜。嬉しい大容量で一束100円だった♪

冷凍してあった油揚げと煮びたしに。

こちらの味付けはカツオ出汁に黒糖ちょこっととお醤油で。

甘じょっぱい油揚げが最高。

 

ここ最近ずっと青菜類が高いなーと思っていたんだけど、この週末は小松菜やからし菜はじめ葉っぱ類がとてもお安くなってたヨ。

 

 

タイの調味料、ヤムウンセンの素を使って。目玉焼きでヤムカイダーオを作成。

一緒にの和えた野菜はきゅうりとパプリカ。パプリカもけっこうイケるかも。

 

 

上とまったく同じ野菜を使って今度は塩昆布で浅漬け風に。

これにもパプリカなかんか合うじゃん♬

 

 

う~ん。冷蔵庫の中のストックが充実するとなんかココロも充実。笑

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング