わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】『SONNEN CAFE』。トンパヨーム市場。夜ごはんは大好きな「ヤムカイダーオ(目玉焼きのサラダ)」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

長引くかと思った雨もとりあえず1日だけで終息したチェンマイ。タイの他の地域はどうなんだろう。

ワタシのやる気出ないモードも無事に1日で終息(笑)

 

さてそんな昨日はご無沙汰していたところへ。

 

 

 

カフェ活・久しぶりに『SONNEN CAFE』

 

 

午後からの授業の日。

最近のルーティンだと午前中はお馴染みのTANVAカフェ。。の予定で向かったんだけどなんと生憎のお休み。

食堂のお姉さんに聞くと昨日だけってこと。

なんとここの食堂もTANVAカフェも通常は定休日がないのだ。

 

さてどうしよう。ということで久しぶりに「SONNEN CAFE」へ行ってみることにした。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ずいぶんご無沙汰していたこと・・・

 

最近の新メニューらしい「マンゴースムージー」をおすすすめされた、、、「でも・・・アイスカプチーノで。」(タイ語でやんわり)

 

日本人のお客さんも多いのか、いつも気持ちよく接客しているスタッフさんは日本語であいさつもしてくれる。 いつの間にか日本人と認識されている?

 

ここはテーブルが低いので作業するのにはちょっと向いていないけど、リーズナブル(ここ大事)だし一休みや気分転換に訪れるのには最適な場所。

 

 

数日雨が続く予報だったけど、昨日の空はご覧の通り。このまま晴れが続きますように。

 

 

 

「タラートトンパヨームตลาดต้นพยอม(トンパヨーム市場)」

 

 

午後の授業が終わった夕方前。

この中途半端な時間をいつも持て余してしまう15時過ぎ。

 

野菜を仕入れにムアンマイ市場へ行くのも遠すぎるし・・・それならばと一番近くにあるローカル市場「トンパヨーム市場」へ。

 

このとき以来!? 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

だとしたらかなりここもかなりご無沙汰だ。

 

こういう市場では何を見ても日常と化してしまっていて驚きや感動が薄くなってきているのも正直なところ。(でも雰囲気は好き)

 

 

チェンマイや北タイの名物はやっぱり県外からののタイ人旅行者にも人気のようで。昨日も試食をしながら大量買いしていく団体客がチラホラ。

 

相変わらずケープムーは不動の人気。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

感動しないなんて言いながも。。おぉぉ、これは。

 

この前食べた「ナムギァオน้ำเงี้ยว」に必ず入っているという「ドークギウดอกงิ้ว」を発見。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

自分が実際に食べたことがある珍しい食材を見つけると、こう売られているのかぁとやはり「ほぉぉ~」ってなる(笑)

 

 

買う予定ではなかった柿が熟していて美味しそうだったのでお買い上げ。1袋20バーツ。

少し前にバンコクで食べた柿は甘さが物足りなかったけど、今回のは個人的には食べごろで美味しく、4個くらいの量もペロリと食べてしまった。

 

 

 

昼兼夜ごはん・大好き「ヤムカイダーオยำไข่ดาว」(激辛注意だけどおすすめ!)

 

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

🍳ヤムカイダーオยำไข่ดาว🍳

ヤムยำ=サラダ(辛い和え物)  カイダーオไข่ดาว=目玉焼き(カイไข่=卵  ダーオดาว=星)

 

ワタシの好きなおかずのトップ5には入るおかずのひとつ。

目玉焼きのサラダ。

 

午前中に来ることが滅多にないし、毎日必ずあるって訳ではないおかずなので出会えるとラッキー✨

そういえば最近もผัดแหนม食べてないなぁ。(昨日はなかった)

 

こちらもおすすめされたけど、想像が付きそう&日本人も好きそうな味♪

 

 

じゃん。

ヤムカイダーオと、最近ハマっている「ヤムプラーグラポンยำปลากระป๋อง」。

ヤムยำ=サラダ(辛い和え物)  プラーปลา=魚  グラポン(ガポンにも聞こえる)กระป๋อง=缶、缶詰

 

両方とも激辛なので要注意。(ヤムって名前に付く時点で注意・特に魚の方がものすごい)

 

・・・強制的にお腹をすっきりさせたい時にはけっこう効き目あり(個人的意見)

 

 

ヤムカイダーオとかほんと日本人には無い発想の食。

目玉焼きの黄身が甘酸っぱい和え汁になんとも言えないコクを加えてくれるのだ。

タイで見かけたら是非ともお試しあれな一品✨

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング