わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】休憩にぴったり!ニマンヘミン通り~リーズナブルでおすすめ『Sonnen Cafe』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211215210222j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日は友人を見送りにチェンマイ空港まで。

最近よくあっち方面へ歩いているなぁ。

 

明日もまた空港近くのイミグレへ行く用事があるし。

いい運動になるー。

 

 

 

セントラルエアポートプラザで野菜いっぱいのグリーンカレー

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210315j:plain

 

見送りのあとはまたセントラルエアポートプラザで昼ごはん。

 

前回のフードコート。

何食べようかなぁとぐるぐる周ってみたものの。

 

だいたい食べるものって決まってきてしまう・・・

 

 

ゲーンキァオワーンแกงเขียวหวาน

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210357j:plain

カノムジンขนมจีนにグリーンカレーをかけたの。

 

 

鶏肉、ナスがごろごろ具沢山で嬉しい。

今日は血の塊はこれだけ。やった!w

f:id:somutamu_musume3:20211215210350j:plain

 

 

 

野菜を沢山食べられるのがいい

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210334j:plain

 

この手の料理は付け合わせの野菜が必ずセットで置いてあって、野菜を沢山食べれるのがこれまた嬉しい。

 

高菜ともやしの漬物がカレーとピッタリで美味しい。

カレーと福神漬けやらっきょうが合う原理と一緒な気もする。

 

 

 

葉っぱ盛。

f:id:somutamu_musume3:20211215210342j:plain

バジル以外はまったく何の葉っぱかか不明。

 

この癖になる葉っぱたちも一緒に混ぜて食べるといいアクセントになる。

 

 

日本人にとってはグリーンカレーが定番だけど、色んな種類がある。

f:id:somutamu_musume3:20211215210327j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211215210323j:plain

 

 

 

 

道端で激安きゅうりを買う

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210300j:plain

 

野菜や果物は市場が安いけど、こういう道端で売っているものはもっとお買い得だったり。

しかも新鮮。

まだアパートまで距離があったけど安さにつられてきゅうりをお買い上げ。

 

10本くらい入って10B!

しかも朝採ってきたんじゃないかなと思うくらいきれいな野菜たち。

 

 

帰りもプラプラ散歩。

f:id:somutamu_musume3:20211215210255j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211215210250j:plain

 

 

 

あ、この辺にそういえばカフェがあったような。。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211216091701j:plain

 

あれ?

ここだったかなぁ。そんな気もするけど。

 

 

わーちょっと見慣れない単語が並んでるよぉ。(写真だけ教材用に)

f:id:somutamu_musume3:20211216091657j:plain

 

 

退散。

 

 

 

ニマンヘミンのカフェでひと休み『Sonnen Cafe』

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210206j:plain

 

 

沢山歩くとついつい求めてしまう甘いドリンク。。

もうアパートはすぐそこだけど。

 

ここは前住んでたときに見つけたんだよね。

 

ニマンヘミンという場所にある中、かなりお手頃価格でコーヒー系が飲めるカフェ。

コーヒーがこの近辺で30Bで飲めるところなんて他に知らない。

 

確かワロロット市場にも入っていたはず。

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210235j:plain

※2022年8月現在・一部値上がりしています。

 

お決まりのアイスカプチーノを注文。

 

店内の装飾も女子が喜びそう。

f:id:somutamu_musume3:20211215210230j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211215210229j:plain

 

テラス席もあってゆっくりできる。

もちろんWi-Fiもあり。

f:id:somutamu_musume3:20211215210222j:plain

 

 

「アンチャンอัญชัน」ミックスドリンク

 

気になったメニューがこれ。

アンチャンอัญชันをミックスしたドリンク。

 

f:id:somutamu_musume3:20211215210238j:plain

 

日本ではバタフライピーや蝶豆と呼ばれていて、アンチエイジングや目に良いとされている花のこと。

お茶として煮だすと鮮やかなブルーになるのが特徴。

味自体はほとんどなく、サイダーや何かしら他の飲み物と混ぜて飲むことが多い。

 

コーヒーとのコラボは初めて見たかも。

 

へ~。。

f:id:somutamu_musume3:20211215210213j:plain

コーヒ以外は何とミックスしてるんだろうかと気になり調べてみた。

 

ชาเขียว=緑茶

มะนาวน้ำผึ้ง=ライムとハチミツ

นมเย็น=冷たい牛乳

 

へ~。。

 

ちょっと興味あり。また機会があれば。

 

コーヒーとオレンジやピーチはなんだか普通に美味しそう。

 

 

 

大麻「ガンチャーกัญชา」の看板

 

そういえば最近見かけるこの看板。

「ガンチャーกัญชา」はタイではマリファナや大麻という意味。

f:id:somutamu_musume3:20211215164243j:plain

 

タイでは合法で料理や飲み物に使えるようになっている大麻。

このお店では出してますよーっていう看板。

 

上の方は訳してみたけど・・・

鎮静する、満足する、精神、クリアな、集中とか・・・

途中で挫折(笑)

 

適量であればお酒と同様に身体にいい成分も?

 

 

日本じゃぁ考えられない。

 

 

 

タイでも「ワクチン接種証明書」提示

 

夕方散歩中にニマンヘミンで見つけた看板。

 

ワクチン接種証明を提示してください、の表示。

f:id:somutamu_musume3:20211216072014j:plain

แสดง=表示する

ผล=結果

การ=活動、事、やること

รับ =受け取る、認める

วัคซีน=ワクチン

เข็ม=針

 

カオサン通りでもワクチン接種証明提示が必須らしいし、

チェンマイでも、お酒のみ提供するお店もこうやってワクチン接種証明提示する条件で再開してきたのかな。

f:id:somutamu_musume3:20211216072011j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211216072007j:plain

 

タイはどんどん今までのタイに戻りつつある。

 

日本はどうなんだろう。

もう少しで日本を離れてから1ヵ月。

 

f:id:somutamu_musume3:20211216072019j:plain

 

 

 

ひっさびさに超ジャンクごはん。

 

f:id:somutamu_musume3:20211216072024j:plain

 

久しぶりに食べるカップラーメンてどうしてこんなに美味しく感じるんだろう。

 

わさび味のグリンピース。

f:id:somutamu_musume3:20211216072206j:plain

止まらない・・・ストックのはずのもう一袋も食べてしまった。

 

 

さてと。

今日から通常モード。

 

バンコク行く前にアパートの家賃払っていかないと。

それをタイ語で説明しないと。

ありがたい試練。ファイトっ!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング