わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】ワクチン接種をして久し振りにTerminal21のフードコートへ~もうすぐでタイも春節

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は新型コロナのワクチン接種へ行ってきた。

その帰りがてら久し振りにお昼ごはんはTerminal21のフードコートへ行くと・・・

タイもここ数日で至る所で赤い装飾を見かけるように。そろそろ春節の時期だ。

 

 

 

バンコク・メドパーク病院でワクチン接種

 

ワクチン接種はいつもお世話になっているメドパーク病院へ行くことに。

いつも買い物で行くクロントゥーイ市場の少し先にあるので今回も徒歩で向かう。ソイ24を通ってラマ4世通りへ。

市場に買い物に来るときは必ずお昼ごはんで寄るパッタイ屋さんのおじちゃんにも店先で新年のあいさつ(手を振っただけだけど)をして通り過ぎる。

そういえばまだ今年に入ってまだ行ってないなぁ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

クロントゥーイ市場の前を通って。

 

 

無事に接種終了。ワクチン接種が終わるまで到着してから1時間近くかかった。

メドパーク病院の接種会場は今回が今までで一番混んでたかも。

 

接種が終わって受け取った接種記録の用紙を念のためいつものようにチェックしていたら・・・なんとパスポート番号の間違いを発見。

前回までもらった用紙も見返すとずっとアルファベットの1字が間違ったままだったことが発覚。

去年日本へ一時帰国するときにもこれをViset Japanに登録したんだけどチェックされなかったのかな(笑)

今後のためにもしっかり修正してもらった。

気が付いてよかった~ 

 

 

予定では10分くらいで終わるだろう~と思ってたけど思いの外時間がかかってしまったっていうのと、ワクチン接種した後ということもあって移動はMRTを使って。

 

 

お昼ごはん・Terminal21のフードコートへ

 

今年は1月22日に春節(旧正月)を迎えるタイも街の至る所で「赤」。

 

 

12時をまわっているので・・・うん、やっぱり混んでる。

 

でも心配無用。ここのフードコートは座席数も多いしそれなりに回転しているのでなんだかんだ座ることができる。

ただ返却コーナーがえらいことに・・・食器のなだれが起きそうっていうか起きてた💦

 

これだけ混んでてもいつも利用するぶっかけメシのお店は空いている。。人気ナイノカナ??

 

友人チョイスは相変わらず野菜尽くし・・・と思ったら珍しくひき肉のおかずも。

たいていは辛い味付けになってることが多いお肉系のおかずだけどこれはちょっと珍しい。ワタシも初めて食べる味付け。

ほのかに香ばしさも感じるこれは何だろう・・・

 

ワタシチョイス。

慌てて選んでしまい、なんでこれにしたんだっけ?という感じのキャベツのおかずはほぼキャベツ・・・

まぁ野菜たっぷり摂取できるしってことでマイペンライ。

インゲン豆のカレー炒めは期待した通りの激辛🔥🔥🔥

 

救世主のフルーツスムージー🍓🍌

うんまいっ!

 

 

デザートも忘れることなく♡

 

大好きなマイローとチョコチップ(笑) 15バーツのシアワセ♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お昼ごはんのあとはそのままカフェ活へ~。

昨日は最近気に入って通っているCafe Amazonの別の店舗を開拓しようと意気込んで出てきたのでしっかりノートパソコンも持参してきたのだ。

 

 

 

Terminal21からマッカサンの方へ向かう大通りをしばらく歩いていくと見えてくる。

Googleマップで歩いて行けそうな近場で探して、店内が他に比べて広そうだったこの店舗に白羽の矢を。

 

 

もちろんアイスカプチーノ☕

予想した通り店内もある程度広さもありゆったりしていて居心地よし。

ソイ39の店舗よりも雰囲気はこっちの方が好きかも。

 

また別記事で詳しく紹介☆

 

 

ぶらぶら歩いて帰ってきてエムクオーティエでまた寄り道。ここでも春節のイベントを行う準備が進められていた。

ステージも設置されていて人もずいぶん集まってた。

タイは中華系の人も多いらしいし、1月1日のお正月よりもなんだかイベント感がすごい。

 

 

夜ごはん・鶏肉ときゅうりの塩ガーリック炒め

 

 

調味料で塩をメインで使う予定が塩が足りない!ということに作り始めて気が付いた。

 

 

鶏むね肉ときゅうりがメインの塩ガーリック炒め。

鶏肉には塩コショウ、醤油も少々加えてしっかり目に下味をつけてタピオカ粉(これしかない)をまぶす。

今回はいつもより多めのニンニクをフライパンで軽く炒めたらそこへ粉をまとった鶏肉を投入~香ばしく焼いて適当なところできゅうりを加えて炒める。

トマトを加えたら軽く火を通して最後にも塩を少々~。

足りなかった塩は何かに付いてきた使い切りタイプで何とかしのいだ。

 

タピオカ粉のおかげでほんのりとろみもあってシンプルだけど美味しい♪ ご飯がススムくんだ。

 

あ!ワクチン打ったけど・・・🍺

 

 

接種翌日の今日は毎回の接種後のように腕が上がらない状態デス。腕が筋肉痛みたいに痛いだけで発熱はなし。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング