わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】人が増えてきている「TERMINAL21」で牛乳入り仙草ゼリー。鶏肉でロール白菜としそ梅和え。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

こんな風にバンコクで過ごせるのもあと数回、、、。

今のところタイに滞在するのも12月末か来年の1月までの予定。あれよあれよと残り4ヶ月ちょっとになってしまった。

そろそろ今後のことも本気で考えないといけないなぁと思いつつ。

 

今回も思う存分楽しもう!

 

 

 

 

お昼ごはん・TERMINAL21

 

 

「PIER21」

バンコクに来たらここに来なくちゃはじまらない(?)TERMINAL21のフードコート。

色んなお店が入っている中・・・選ぶのは相変わらずぶっかけメシのお店(笑) (もう迷わない)

でもって相変わらず2人でカボチャにハマってマス~。ワタシは鶏肉の酢豚風も最近のお気に入りのおかず。

むせるような辛さのナス炒めも最高。日本のナス炒めとはまたひと味違ったタイの味、タイ料理としてはあまり目立つ存在じゃないけど個人的にはおすすめ。

 

 

友人は辛いおかず一切なしのこの通り。

これで1皿(おかず3種)39バーツなんだから本当にお得。

 

 

昨日は11時半頃に着いたんだけど、すでにクーポンカウンターは長蛇の列とまでは行かないけどまぁまぁな込み具合。

 

ここのフードコートも日に日に以前の人気が戻ってきているというか人が増えてきているなーと来る度に感じる。

観光客が増えているのももちろんだけど、こういう人が集まるフードコートを避けていた地元客も増えているのかもしれない。

 

 

 

デザートはアイスクリーム。

ここも行列がすごかった・・・ほとんどの人が注文するのはアイスではなくドリンク系だったけど。1人でお客さんをさばいているスタッフさんの動きがすごい。

 

ワタシもつられてちゃちゃっと選んだのは「ミロ」と「マナーオ」。

子どものときにお世話になったミロ。なかなか濃厚で美味しい~チョコにも引けを取らない。マナーオはそのまんま想像通りのサッパリ味。

 

さて昨日はこれで終わりにしようか、と思ったんだけど。。

 

 

 

暑いタイにぴったりスイーツ・仙草ゼリー「チャオクワイノムソッ(ト)เฉาก๊วยนมสด」

 

 

タイをはじめ、台湾や東南アジアで見かけたことがある人もきっと多いはず。

仙草と呼ばれるシソ科の植物で、乾燥させて黒くなった葉や茎を煮詰めて固めたゼリー。

暑気あたり防止の効果もあるらしく、ヘルシーで身体にもイイってこともあってタイ人女性にも人気なんだとか。

 

暑~いタイで食べるスイーツにはぴったり。

ゼリー自体にはほぼ味がなく、しいて言うならちょっと薬草っぽい風味を感じるくらい。食感も普通のゼリーよりも弾力があるのが特徴で、シロップや黒砂糖をかけて食べるのが一般的な食べ方らしい。

 

 

今回は「ノムソット(牛乳)」入りの方にしてみた。

『チャオクワイノムソッ(ト)เฉาก๊วยนมสด』

チャオクワイเฉาก๊วย=仙草  ノムนม=牛乳  ソッ(ト)สด=新鮮な、生の

 

 

トッピングもそれぞれプラス3バーツで可能。

まだカードにも残高あるし♪

 

選んだトッピング2種。

ひとつ目はココナッツ・・・って言われたんだけど食べた感じはなんだかナタデココのよう食感。

もう一つは半透明の丸いグミのような形。

後で調べてみるとどうやらアタップフルーツというサトウヤシの実をシロップ漬けしたものらしい。

(店員さんに何回も聞いたんだけど聞き取れなかった)

 

タイ語では「ルークジャークลูกจาก」と呼ばれているもので店員さんもおすすめ。

グミのようなムニっとした不思議な食感。

そういえばアイス屋台で買うアイスにも入ってたことがあったかも。

 

細かい氷に注いだ牛乳とトッピングの上には黒砂糖もたっぷりと。

底の方には黒蜜かな?混ぜて食べるとほんのり香ばしい甘さが加わって美味しい~。

 

食感も楽しめるスイーツ。

仙草自体は甘くなくほんのりと薬草っぽい風味がするだけ。他のトッピングも甘すぎることなくイイ感じ。

暑い街中を散歩してる途中に見つけたら食べたくなりそう~。

 

以前に「チャオクワイナムケンเฉาก๊วยน้ำแข็ง」の方を食べたこともあるけど、今回食べた牛乳入りの方が好きかも。牛乳に黒糖の甘みが相性抜群。

よりさっぱり食べタイって方は牛乳入りではない方がいいかも。

 

ナムケンน้ำแข็ง=氷

 

 

前回ここで飲んだスイーツ「ロッチョンシンガポール」もおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

 

夜ごはん・鶏肉でロール白菜・きゅうりとしそ梅和え

 

冷凍してある大量の生姜・・・冷凍されたまますりおろしたらこの飛び散り方(笑)

 

 

帰りにmakroで買い出し。

早速自炊生活スタート!

 

 

中身のタネにも野菜たっぷりのロール白菜。

鶏肉の量以上のみじん切りにした玉ねぎ&人参入り。

ひき肉には生姜&ニンニクと醤油も少々。そして塩コショウ。タネ自体にもしっかり味付けしておく。

 

卵を加えたらなんだか予定よりも水っぽくなってしまったのでしばしタネを少し冷蔵庫で寝かせておく。

レンチンしておいた白菜にタネ巻いて~。フライパンにぴったり16個完成。

 

スープにも鶏の出汁が染み出てうま~い。

(スープにはタイの固形コンソメ風を使用)

 

 

鶏尽くし。

胸肉を少しだけ茹でてさいたのをきゅうりと一緒に。

はじめに鶏肉だけに塩、しそ梅とポン酢を少々入れてしっかり味付けしてからきゅうりを合流。

 

 

あぁなんだかお腹いっぱい。

今日はクロントゥーイ市場へ買い出しー!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング