わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】カリカリ貝入りオムレツ「ホイトー(ト)หอยทอด」が絶品。タイでも大人気「トップガン」を観る。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はさっそくクロントーイ市場へ買い出しに行くついでに、先月初めて行って気に入ったパッタイ専門店へ行ってきた。

 

やっぱりここはパッタイも美味しいけど、「ホイトー(ト)หอยทอด」が特に最高!

 

 

 

 

お昼ごはん・『YORD PAD THAI(ยอดผัดไทย)』で絶品「ホイトー(ト)หอยทอด」

 

 

絶対にまた行きたい!と楽しみにしていたクロントーイ市場近くにあるパッタイ屋さん。

ここの貝入り揚げオムレツ「ホイトー(ト)หอยทอด」がとにかく気に入ってしまった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

近くのセブンイレブンでビールも調達してきて準備OK。

 

すぐに熱々が運ばれてきた。

テーブルに置いてある付属のチリソースを付けてさっそく。

 

外側はもう言うことも無しなカリッカリ具合で中はもっちりふんわり。

オムレツの下には新鮮なシャキシャキもやしもたっぷり入っていてこれがまた油っこさをさっぱりと食べやすくしてくれる。

もやしの瑞々しさもたまらん。

 

これとビールの組み合わせが最高すぎる!

 

 

もちろんここに来たらパッタイも忘れてはならない。

昨日は鶏肉入りのパッタイを注文。60バーツ。

エビ入りも海鮮入りもここでは全て60バーツ。鶏肉はいつも食べてるしエビでも良かったかも。

 

テーブルに備え付けの調味料にある砕いたピーナッツをた~っぷりふりかけてさらに香ばしさもプラス。

味をきゅっと締めてくれるマナオも必須。

ここでもシャキシャキもやしが大活躍。

 

 

前回と同様「クイッティアオルアก๋วยเตี๋ยวเรือ」も。

今回は「ピセー(大盛り)」60バーツにしてみた。

 

内臓系も混ざったお肉とルークチンがたっぷり。そしてコクのある甘めのスープがまたいい。

クイッティアにも別皿で提供されるもやしとバジルをたっぷりと加えていただくのが正解👍

バジルの独特な香りがプラスされて、これがまた奥深い味わいになる。

 

 

この新鮮な野菜たちよ。

 

 

普段の食事にも大活躍するマナオ。

今回もクロントーイ市場でしっかり仕入れてきた。


 

夜ごはん・冷凍ストック大活躍&トップガンを始めて鑑賞

 

 

一昨日、昨日と夜ごはんは作らずラクチン~冷凍ストック大活躍。

前回作って冷凍しておいたものを引っ張り出して・・・

似たようなおかずたっぷり2品。

 

ん? 火を通してから冷凍したきゅうりが美味しすぎる。

 

 

食事のあとは2晩続けてPCでトップガン鑑賞。(初!)

 

今回2作目が出てまたすごい人気らしい。

1作目も未鑑賞なのでこのブームに乗れていない。。

 

タイの映画館でも観れるらしく、しかも今週で上映終了。。。という告知を(6月から何回も)しながら未だに上映し続けているというくらい人気らしい。

 

これは観てみたいかも。

 

 

まず一昨日、1986年に上映されたトップガンを初鑑賞。英語での日本語字幕。

上空での戦闘シーンの場面とか切り替えが早すぎて何が何だかどうなっているのかよく分からないところが多かったんだけど、、、、熱くなる!

何回も観ている友人はそんなことなかったけど、ワタシ一人汗かいたよね(笑)

これを見てパイロットになりたい!って思った人は多いんじゃないかな、なんて思ってしまった。自分が子どものとき観ていたら間違いなく影響されていそう。

 

オープニングの音楽と場面も鳥肌。

 

 

そして昨日観た今回上映されているトップガン。日本語吹き替え。

1作目とのからみも随所にみられてそういう面白さ。

今回も同じくスピード感あふれる展開で1回観ただけでは理解しきれない場面も多く、何回も観たくなるのも納得。

そして熱くなる!!

 

「追いトップガン」というワードがあることも初めて知った。

 

久しぶりに鳥肌が立つ爽快感。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング