わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【観光客気分で過ごすバンコク生活】ラマ4のおじちゃんのパッタイを食べてBigCでタイの調味料を・・・買い過ぎた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

沖縄へ戻るまで観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そんな昨日も・・・

 

 

ラマ4世通りのパッタイ食堂

 

ここで食べるのもきっと最後だよね。

 

午前中、クロントーイ市場へバナナとアボカドを買いに行った帰はもちろんここ👇へ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

いつも愛想がよくて感じのいいおじちゃんが作るとびきり美味しいパッタイが食べられる食堂。

 

前回から1ヶ月ちょっとぶり。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

クロントーイ市場に買い物に来るたびに食べてきたここのパッタイも食べ納めかぁ。

 

何度もここで書いてるけどパッタイ以外の料理ももちろん美味しい。

 

外カリっ中モチっと絶品の貝入りオムレツ。

 

 

皆に食べてほしい海鮮入りパッタイ。

 

クイッティアオルア(ナムトック味)。これも是非食べてみてほしい!

 

 

どれも毎日食べたくなるくらい美味しい!

今度バンコクに戻ってきたら絶対にここへはまた来たい。おじちゃんにも会いたい、そんな食堂。

 

昨日もお昼をまわると~あれよあれよと満席。

 

帰りはいつもおじちゃんが鉄板を振るっている前を通るんだけど、ジェスチャーで「忙しい、忙しい(人がいっぱい、人がいっぱい?)」って。笑

 

またバンコクに戻ってきたときは寄るからね~。

 

 

そうそう。クロントーイ市場へ行く途中、ソイ24に新しいフジスーパーがオープンしてた。

 

 

BigCでタイの調味料を買い過ぎた

 

お昼ごはんを食べた後はラマ4世通りにあるBigCでお買い物~♬

 

気合いを入れて・・・


ここへ来た目的はこれ。

 

タイの調味料!(主に粉)

ガパオ、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレーなど日本人にもお馴染みのタイ料理から~

ラープ、クアクリンなんかも。 

 

タイ料理の味を再現できる魔法の調味料。笑

 

 

全部欲しい!!!

 

 

トムヤムクンの素も2個で24バーツ。

 

乾燥クイッティアオ、軽いし(かさばるけど)買って帰ろう。

 

見ているとあれもこれも欲しくなってくる・・・やばいやばいやばい

 

ほんとスイッチが入ったときの自分キケン

 

 

 

 

タイの調味料Ajinomoto「รสดี」~2個買うと1個おまけ!(ซื้อ2 แถม1)

 

し・か・も。

 

この黄色い値札の「ซื้อ2 แถม1」の表示。

1個17バーツのものはすべて2個買うと1個おまけがもらえるという意味なんだけど・・・

 

超お買い得じゃん✨

 

34バーツで3個買える。(1個あたり11バーツくらい)

買い物スイッチオン!

 

因みに「ロッ(ト)ディーรสดี」はタイ語で「味がいい」「いい味」みたいな意味。

 

買うよね~♬

 

 

レジを通すまえに店員さんに「2個買うと1個おまけだよね?」と念のため確認することは忘れない。笑 

タイではちょいちょい値札が間違っていることがあるのでこういうときは慎重に。

 

 

 

沖縄へ帰る前に②~バンコクで今回買ったもの(調味料など)

 

そして今回の戦利品がこちら。

さっきの調味料に加えてココナッツパウダーも。これも何かと使える優秀なやつ。

BigCオリジナルの万能調味料的なのも。こういうの見つけると無駄に買いたくなる・・・汗

 

水分が入っててちょっと重いけどこの漬物みたいなのも買ってみた。

いかに沖縄でタイの気分を味わえるか・・・が重要✨

 

 

これでしばらくは沖縄でもタイの気分を味わえる。

 

 

ここ10年くらいは日本でも愛用しているタイの石鹸とデオドラント用品。

 

ここまでで(BigC)トータル28品で496バーツ。(2,000円くらいかな)

 

 

そうそう。こんなマスクストラップも買ってみた。

タイ人が使ってるのよく見かけていて、、、今まで全然興味がなかったんだけどなんか欲しくなってきて。笑

タイの気分が味わえるものは何でも欲しくなる。。

 

 

 

大好きなタマリンド味の飴

 

セブンイレブンを何件か立ち寄ってもなかなか見つからなかったタマリンド味の飴。これも超好きなやつ。

 

数日前から通りがかったセブンイレブンには寄ってみてるものの、売り切れか大きい袋しか置いてないところばかり。BigCの帰りにやっと見つけた!小袋10バーツのタイプ。

残り3袋を全部購入。

 

一緒に買ってみたこの飴もチェルシーに近い味でなかなか美味しい。

 

 

 

夜ごはん・ゴーヤーチャンプルー

 

沖縄に帰る前だけどね。

冷凍してあったゴーヤーとひき肉を使ってゴーヤーチャンプルー。

 

冷凍枝豆も消費せねば。

 

 

そういえば最近夜ごはん食べはじめるときまだ少し明るくて。日が長くなってきたのを感じる。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング