わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【タイに永遠の片思い~バンコク旅日記‘23】1日目~年の瀬のクロントーイ市場と大好きなラマ4世通りのパッタイ食堂

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7

 

大好きな大好きなバンコク、、、永遠に片思いなタイ。でもきっとそれがいい

 

そんなバンコクでの10日ほどの滞在が終わって、、、

あーーーーーーーー日常に戻ってきちゃた。

しばらくはバンコクロスになりそうだけど。

こうやって旅のキロクを書きつつ想い出に浸りながら過ごそうと思います。

途中で日常の沖縄ネタも入ってくると思うけど、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

 

沖縄を出発しバンコクに到着した去年、2023年12月28日。

そのときの様子はこちらの記事をどうぞ👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

28日の深夜にバンコクへ到着して空港から友人宅へはタクシーで帰って。その日、、というか翌日眠りについたのも確か2時過ぎ。

翌日はいつもより明らかに睡眠時間も少なく寝不足のはずなのに6時半にパッチリ目が覚めて。

 

タイに居るってだけで、謎の力がみなぎってくる✨笑

 

 

 

タイ・バンコクへの想い

 

着いてしまうと何の違和感もないというか、あまり新鮮味を感じないバンコクの街中の風景だけど。

 

スワンナプーム空港に到着してタクシーに乗るために外に出て。あの空気を吸った瞬間に感じる懐かしさ。ほんの一瞬だけ感じる、、、あの感じ。

あぁバンコクに帰って来たんだなぁって、実感する瞬間でもある。

 

じんわりと感じる懐かしさと静かな興奮。

 

 

もうすでに何度も歩いている通り。

それでもまたこうやってここを歩いているっていうこと自体に感動というか嬉しさが込み上げてくる。

 

いい想い出が詰まった場所って何度でも来たくなる。

ワタシにとってタイ・バンコクはそういう場所なのだ。

 

 

年の瀬のクロントーイ市場で買い物

 

今回も友人宅から歩いて向かったクロントゥーイ市場。

 

数ヶ月ぶりのバンコク、、、まだ初日はタイに来たっていう興奮がおさまらない。笑

歩きなれた道、風景が愛おしい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

いつもなら素通りするようなドリンク屋台でも・・・バンコクへ来たばっかりだと興奮して(笑)ついつい買ってしまうタイティー。

自分のしゃべったタイ語が英語と勘違いされても気にしない!

 

 

もう何もかもがしっくりくるこの感じ。

 

 

ラマ4世通りを通って向かうクロントゥーイ市場。

 

 

バンコクではなんてことのないよく見かけるこの雑多な風景。

そんな光景がただただ愛おしい。

 

 

年末の市場はいつも以上に人も多くて活気がある。

 

これこれこれだよ~この感じ!(心の声)

 

沖縄といえばシークヮーサーだけど、タイといえばマナオ。

シークヮーサーもマナオもそう、何に絞っても料理の味がひきしまって美味しくなる気がする。

もちろん今回もお買い上げ。

 

 

タイでは柿が旬?

タイの柿はハズレを引くとちょっと渋いけど今回買ったのは普通に甘くて美味しかった。

1個10バーツだから40円くらい。

 

年々バーツ高円安になっていく、、、このご時世だけど市場で買う野菜や果物はまだまだ日本より安いなぁって感じる。

(ワタシが前回タイに行った当時2021年年末頃は1万円が3,000バーツくらいだったけど今は2,400バーツちょっと)

 

 

友人がいつもトマトを買うというお店へ。

1キロあたり35バーツ。(150円くらい)

タイで見かけるトマトは日本で売っているあの大きいトマトとミニトマトとの中間くらいのサイズが定番。

 

 

荷物運びの台車を押す人の邪魔にならないようによけながら歩く。

 

 

ノリのいい音楽が聞こえるなぁ~なんて思って見てみると。

市場の奥の方では真っ昼間から宴会中。笑  

 

普通に商売をしている真横で・・・こんな光景もタイでは日常茶飯事。

マイペンライ。

 

 

そうそう今回は沖縄からシチューのルーを持ってきてたからじゃがいもも買わないと。

皮がむやすそうな大き目のじゃがいもを1キロ購入。

お店のおじちゃんに「玉ねぎもいらない?」って言われたけど、さっき違うお店で買っちゃったんだ。

 

 

友人がいつも買うアボカドの屋台へ。

日本のアボカドとは比べものにならないくらい大きい。笑

ウガンダのアボカドの安さにはさすがに負けるけど、タイもなかなかのアボカド天国♬

 

 

ひと通り必要なものを買い終えたらお昼までまだ時間があったので、少し市場周辺を散策。

 

住んでいたときは用事が済んだらとっとと帰ってたけど。

旅行者気分だとちょっと冒険心もわいてくる。

今さらながら自分たちが買い物していたエリアがクロントゥーイ市場②で①の存在もあることを知った。

 

 

道路をはさんで反対側にあるクロントゥーイ市場①の方は雑貨や衣料品が多め。

 

 

ほとんど旅行客は来なさそうなローカルな雰囲気がむんむん。

 

たまらない・・・笑

 

 

こういう場所もただあるくだけでも楽しいバンコク。

 

 

さて次に向かったのは。

 

 

ラマ4世通りにある大好きなパッタイ食堂でお昼ごはん

 

クロントゥーイ市場へ買い物に来たときのお昼ごはんはもう絶対にここ、って決めている。

それくら大好きなパッタイ食堂。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

もうここも何度通ったことか。

お料理が美味しいことはもちろんだけど、何が最高かっていったらいつも店頭でパッタイを作る中華鍋をふっているおじちゃん。

あの愛想のいいおじちゃんも元気そうでよかったー。

 

ここで注文するのは毎回決まってて。

お店の看板商品でもあるパッタイ。

今回は海鮮のパッタイ。エビや貝がゴロゴロっと入っていてボリュームも満点。

卓上にあるピーナッツをたっぷりかけていただくともう最高!

 

 

そして個人的にイチ押しのホイトート(貝入りオムレツ)。

揚げ焼きしているので香ばしく表面はカリカリ。

下にはシャキシャキの新鮮なもやしが敷いてあって一緒に食べるとまた最高なんだなぁ。

 

 

これもここでは必食、クイッティアオルア(クイッティアオナムトック)

日本人だと最初は食べるのに抵抗があるかもしれないけど、一度食べたらこのコクのあるスープがやみつきになるはず。

トッピングにはレバーやルークチンも入っていてなかなかのボリューム。

食べるときは一緒に出される生のバジルともやしをトッピングしていただく。

 

ビールはもちろんすぐ近くにあるセブンで調達🍻

(タイの食堂だとけっこう持ち込みOKなところが多い、一応事前に確認するよ)

 

 

数ヶ月振りの本場のタイの味に・・・涙(ほんとに)

ホイトートもパッタイもクイッティアオも何もかもが美味しかった。。。✨

ここでは注文を1品に絞るなんてムリだから数人で来ることをおすすめ。笑

 

 

今回買ってきた沖縄のお土産もおじちゃんに渡してお店を後に。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

つづく☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング