わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】年明け初買い出しはクロントゥーイ市場へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220103082056j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

年賀状。皆さんは今でもしっかり手書きでしょうか。

ここ数年は写真を少し加工してメッセージを加えたものをラインやメッセンジャーで送る。

自分の中ではこれが年賀状替わりで新年の習慣になっている。

作るのがちょっと楽しい。

 

1年間ほとんど連絡を取らなかった友人。知人。

以前はFacebookで簡単にみんなの近況も知ることができけど。。

ここ数年まったく開かなくなって(開かないように)なってしまっためまったく友人の近況を知る術がない。

(一度触るとついついスクロールして・・・それに費やす時間が無駄に思えてしまいもう一切開かない!と絶った←塩梅よく使うってことができない性格。。。)

 

でもそれでもまったく支障がないこと。

費やす時間の優先順位も変わってきたんだと思う。そしてこれからも変わる。

 

久しぶりに友人と連絡を取り合えるいい機会。近況も簡単に報告し合ったり。

 

それくらいでいいんだと思う。

 

(でも返事がないと・・・なんかあった??ってちょっと心配にもなるけど)

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん・ビッグCのフードコート

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081752j:plain

 

もちろんバンコクもご多分に漏れず(?)皆さんお正月休みの模様。

 

街は閑散としていていつもなら休日でも出ている屋台も見かけない。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081758j:plain

 

市場に買い出しに行く前に腹ごしらえにきたビッグCのフードコート。

 

 

ここ・・・ちょっと暗いんだよね。

f:id:somutamu_musume3:20220103081849j:plain

 

なんか全体的に照明が暗いのか・・・天井もこんなんだからなのか。

いまいちそそられないフードコート。

 

 

ぐるっと見回して決めたお店。

f:id:somutamu_musume3:20220103081803j:plain

 

カーオข้าว(ごはん)カイジアオไข่เจียว(卵焼き)が乗ったものとスープのセット。

スープは色んな種類がある中から選ぶことが可能。

 

無難にゲーンキアオワーンแกงเขียวหวาน(グリーンカレー)にすることに。(これも一応スープ)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081809j:plain

小さな鍋に素となるスープと野菜や肉を入れてチャチャっと作る手さばきが素晴らしい。

 

屋台や食堂の職人技。

動きに無駄がなくて。。ついつい見とれてしまう。惚れ惚れ。

 

 

じゃん🎵

f:id:somutamu_musume3:20220103081817j:plain

 

卵焼きには欲張って2種類のソース。

グリーンカレーはさらさらのスープ。でもしっかりあの味。

 

ごはんにスープと具を掛けながら卵焼きも一緒に食べて。最高。

 

辛い辛い辛い。でも美味しい。

辛いんだけどスープも全部飲みたい。

 

 

クイッティアオにルークチンลูกชิ้น(肉団子)モリモリ。

f:id:somutamu_musume3:20220103081825j:plain

こんなに色んな種類のルークチンが乗っているのは初めて。

ぷにぷに。もちもち。ぷりぷり。色んな食感。

揚げてあるのが一番美味しかった。

 

量的にすばらしいフードコートでした。

また来よう。

 

 

見た目で判断しちゃダメ。

 

 

食後のフルーツはスムージー✨

f:id:somutamu_musume3:20220103081844j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220103081834j:plain

キウイกีวี่ヨーグルト โยเกิร์ตのミックス。

 

アロイマーク💛

 

 

 

ドリンク用に使うこの袋は底がぬけている訳じゃなよ。

f:id:somutamu_musume3:20220103081858j:plain

 

ビッグCからクロントゥーイ市場まではラマ4世通りをまっすぐ。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

たいして歩くことなく到着。

 

1月2日。市場は流石に休んでないよね・・・っていう心配は必要なかったみたい。

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081923j:plain

いつも通りの活気。

 

 

クロントゥーイ市場で今年初仕入れ

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081952j:plain

 

もうね。市場に入った瞬間から空気が変わるこのエリア。

 

色んな生き物の匂いが入り混じったなんとも言えないニオイ。

空気が濃い。

 

雨季の時期なんてどうなるんだろう。(それも興味あるけど)

 

 

今日は友人も一緒なのでサクっと。

f:id:somutamu_musume3:20220103081934j:plain

 

前回3、4往復したこの通りも1往復のみでささっと迷うことなく買うべきものを買う。

 

ほんとさささーっと。

 

 

用事が済んだら少し散策。

 

f:id:somutamu_musume3:20220103082013j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220103081648j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220103081634j:plain

 

写真からもニオイが漂ってきそう。

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081626j:plain

 

 

揚げ物ってなんでこんなに美味しそうなんだろう。

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081618j:plain

 

 

 

また買い出し来まーす!

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081612j:plain

 

 

帰りはぐるっといつもとは違う道を。

ちょうどBTSアソーク駅に出る大通り。ほとんど車が走っていない。

 

大きなスタジアム?みたいな建物建設中。

f:id:somutamu_musume3:20220103081607j:plain

 

まだまだ成長するバンコク。

 

熱い。

 

 

ちょっとだけ日本語とタイ語・類別詞の話

 

 

帰りに友人と市場の値札の話から類別詞の話に。

 

タイ語も日本語と同じように「類別詞」という概念がある。

 

しかししかし難しいのは日本語。

 

因みに類別詞とは名詞の種類によってそれを表すための語(接辞)。

日本語だと学校文法では「助数詞」とも呼ばれているもの。

例えば「1匹」の「1」が数詞「匹」が助数詞

日本語もタイ語も名詞によってこの類別詞が変わってくるところまでは一緒。

 

ただし日本語は・・・

「1匹(いっぴき)」「2匹(にひき)」「3匹(さんびき)」「4匹(よんひき)」「5匹(ごひき)」「6匹(ろっぴき)」「7匹(ななひき)」「8匹(はっぴき)」「9匹(きゅうひき)」「10匹(じっぴき)」

・・・助数詞が数詞によって「ひき」「びき」「ぴき」と変わってくる。また数詞も「ろく」が「ろっ」になったり「はち」が「はっ」になったりもする。

 

結局は「ろくひき」や「はちひき」よりも「ろっぴき」「はっぴき」の方が言いやすいからこうなったっていうのが理由だと思う。

 

もちろん「1枚(まい)」「2枚(にまい)」「3枚(さんまい)」・・・「6枚(ろくまい)」・・・「8枚(はちまい)」・・・「10枚(じゅうまい)」のように変化がないものもある。

 

 

 

因みに・・・

助数詞

数を表す語の後ろに接続して、その数がどのような事物の数量であるかを表す語です。接尾辞で類別詞のひとつです。日本をはじめ中国、タイや東南アジアで多くみられるようです。

 

数詞の音便変化

助数詞が漢語系の数詞(いち・に・さん・・・)と接続するときに音便変化が起こります。

①音便変化なしー有声音で始まる助数詞

例:台・円・枚・自

②数詞に促音化が起きるーハ行以外の無声音で始まる助数詞

例:冊・回・頭

 :いっさつ・はっさつ・・・いっとう・じゅっとう

③数詞と助数詞共に音便化が起きるーハ行の無声音で始まる助数詞

例:杯・匹・本

 :いっぱい・ろっぱい・・・いっぽん・はっぽん

 

「ハ行」で始まる助数詞の語頭の音便変化

ハ行で始まる助数詞は、1・3・6・8・10の数詞に接続する場合、語頭に音便変化が起きます。その種類で分けてみます。

①すべてパ行音になる

例:分・歩・拍 等。

 :いっぷん・にふん・さんぷん・ろっぷん・・・

②3(さん)のときは濁音になり残りはパ行音になる

例:本・杯・匹 等。

 :いっぽん・さんぼん・ろっぽん・はっぽん・・・

nihongo-tiengnhat.watashinoarukikata-diary.com

 

 

これは日本語の勉強でまとめたものだけど。ざっと上げてもこんなにパターンがある。

日本語を学習する人のことを考えると・・・(-_-;)

 

 

だから日本語って難しいよね、って話。

感覚で覚えてしまっているものを理論的に説明するって本当に難しい。

 

でも「言葉」について考えるのは楽しい。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081559j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081550j:plain

 

よく歩いた一日。

寝正月は回避。

 

 

戦利品!

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081540j:plain

この写真を見て何を作るか分かったら・・・

 

玉ねぎ(キロ30B)・・・18B

人参・・・20Bか30B

じゃがいも(キロ35B)・・・28B

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081535j:plain

白菜・・・20B

カリフラワー・・・20B

ナス・・・10B

インゲン豆・・・10B

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081545j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220103081530j:plain

 

トマト(キロ70B)・・・35B

オクラ(キロ失念)・・・12B

バジル・・・5B

パパイヤ・・・30B

 

合計218B

 

それにしても値段を聞き取るのが未だに難しい。。勉強しろー!

 

 

 

夜ごはん・炒めたカリフラワーって美味しい

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081525j:plain

 

ししゃもはあまりにむ無残な姿に。。

残りあと1回。

 

 

本日仕入れたカリフラワー。

ニンニクと生姜をたっぷり刻んでインゲン豆や白菜豆腐と一緒に炒めて。

 

普段あまり調理をしないカリフラワー。

バターと炒めても美味しいかも。

安い野菜が沢山手に入ると色々と実験ができる!

 

f:id:somutamu_musume3:20220103081517j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220103081521j:plain

 

ずいぶん久しぶりに食べたオクラ。

カツオ出汁と醤油に漬けて。

 

硬すぎて(筋が)包丁で切れないものも数本。

 

キロ売りの野菜は。。。一つ一つ吟味して選ばなければ。

きれいなの選んだつもりだったけどまだまだだ。

 

 

さてさて本日は1月3日。

今日からバンコクも通常通りかな?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング