わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄生活2023】台風11号とナゾの仙骨痛とある日の夜ごはん

はいタイソムタム娘です。 気が付けば8月も最終日。 夏らしいモクモク入道雲の写真はいつだったかの週末に撮ったもの。新都心にあるナハテラス前はリゾート感でいっぱい。 さて昨日もこんな具合で快晴だったんだけど。また台風が来るらしいよねぇ。。 28日に…

【那覇県庁前の焼きそば専門店】「神保町焼きそば 威風 みかさ」で絶品冷やし中華を

はいタイソムタム娘です。 焼きそば専門店って珍しくない? さて話は先週土曜日。図書館からの帰り道、突然の雨で雨宿りしたところでちょうど目についたお店「神保町焼きそば 威風 みかさ」。 後から知ったんだけど、どうやら東京の神田神保町にある有名な焼…

【沖縄生活2023】大度浜海岸でシュノーケリング三昧~ウミガメにも遭遇した8月最後の週末

はいタイソムタム娘です。 沖縄では昨日から旧盆。昨日はご先祖様をお迎えするウンケーと呼ばれる日。 この日はジューシーをお供&皆で食べるのが習わしらしい。 さて、今日は日曜日のうまんちゅ市場のつづきを。 www.watashinoarukikata-diary.com 8月最後…

【沖縄生活2023】旧盆前の激混みうまんちゅ市場~マグロのガーリック串カツが美味しかった

はいタイソムタム娘です。 昨日は2週間ぶりに大度浜海岸へ。(また台風9号も来てるっぽいし天気のいい週末に行っておかないと) レンタサイクルで向かう途中、毎回必ず立ち寄る糸満市にある道の駅、うまんちゅ市場。 昨日は旧盆の前日だったせいか、すごいこ…

【沖縄生活2023】沖縄でバスケW杯2023が始まったらしいけど、いつもと変わらない休日

はいタイソムタム娘です。 (ワタシにしては)珍しく朝からファミマのアイスカフェラテなんか飲んで。若干二日酔い?の昨日はゆっくりしようってことでまずは図書館へ行きましょうかね。 バスケW杯2023が沖縄で始まったらしい 首里城の前でもバスケット? お昼…

【沖縄生活2023】らう次郎愛が止まらない~今週もハナキンのセンベロへ・・・

はいタイソムタム娘です。 毎週恒例となりつつあるハナキンのセンベロへ昨日も行ってきました。 そろそろ新しいところも開拓したいところだけど・・・結局またお馴染みのらう次郎へ。笑 そういえば来週月曜日から旧盆がはじまる沖縄。沖縄では会社も休みにな…

【オキコパンと地域のコラボ商品】豊見城市発「トミッキーッのキーツマンゴータルト」

はいタイソムタム娘です。 オキコパンの気になる商品。今回購入したのは(値引きシールに目がいった?)沖縄県産のマンゴーを使用したタルト。 レモンタルト、チーズケーキタルト、ホワイトチョコタルトあたりが定番っぽいんだけど。期間限定で登場する商品…

【沖縄生活2023】Jアラートで起こされた。ワインな気分の週末

はいタイソムタム娘です。 今朝4時前頃。スマホの緊急速報?の音でで起こされて。(あの音、寝ているときに鳴るとホントびっくりする) 大きな地震でも来るのかと思ったらJアラート。北朝鮮がまたミサイル発射するからっていう警報だったよ。物騒だなぁ。 さ…

【沖縄生活2023】すき焼きを食べつつタイの話題~ビッグニュース!タイの元首相タクシン氏が戻ってきたらしい

はいタイソムタム娘です。 平日の夜ごはん担当、友人作のすき焼きスキヤキ~♬ ワタシは食べる専門。 そして久し振りにタイの話題。 これってタイではかなりのビッグニュースなんじゃ、というか世界的にも? しあわせな平日の夜ごはんはすき焼き。 タイの有名人…

【沖縄で食べられる超おすすめアイス】再現度高め!「Okimei」の御菓子御殿の紅いもタルト

はいタイソムタム娘です。 もう幾度となく食べている沖縄産の紅いもアイス。 この前も海で泳いだ帰り道に食べて、 www.watashinoarukikata-diary.com やっぱり美味しいなぁって♡ ご存じの方も多いかもしれないけど、改めて紹介☆ 沖縄に来たら絶対に食べてみ…

【沖縄の伝統菓子】大福製菓の香ばしいピーナッツバターの餡が入った「こんぺん」(クンペン/薫餅)

はいタイソムタム娘です。 今日は沖縄の伝統菓子のひとつ「クンペン/こんぺん」の紹介。 ピーナッツバターのちょっと塩気も効い香ばしい餡は一度食べたらきっとまた食べたくなるはず。 大福製菓の香ばしいピーナッツバター入り「こんぺん」 クンペン?こんぺ…

【沖縄生活2023】久し振りに波の上ビーチで泳ぐ~35COFFEEとOrionWATTAとお寿司

はいタイソムタム娘です。 お盆休みの日焼けがまだ落ち着いてないけど(ヒリヒリから痒くなってきてむけ始めてきた)天気がいいとやっぱり行きたくなる海せっかくの休みがもったいない!ってなる。笑 というワケで昨日も近くの波の上ビーチへ。 図書館へ寄っ…

【沖縄生活2023】金曜日だけどたまにはお家ごはん。お盆休みのお家ごはんのきろくも。

はいタイソムタム娘です。 金曜日の仕事おわり。ハナキンだけど。まっすぐお家に帰る。 金曜日の夜に行くセンベロはささやかな楽しみのひとつだけど。たまには家に帰って家でゆっくり飲むのもいいかな、なんて前日までは思ってたんだけど。やっぱりこうやっ…

【沖縄生活2023】県庁前リウボウデパート・沖縄料理「ふる里」~ぷるんぷるんの特大てびちに舌鼓

(レトロなOrionビールのグラスがカワイイ♡) はいタイソムタム娘です。 お盆休み6日目。長いようであっという間だったお盆休みの1週間ももう終わり。。 連休の最終日はあいにくの雨模様だったので。遠出はせず近場をぶらぶら。 連日のアクティブな日程で(…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】珈琲屋台ひばり屋で午後のひとときを。夜ごはんは牧志公設市場のお刺身

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 妹と姪っ子が沖縄旅行中に訪れた場所を(ワタシは行っていないけど)妹が撮ってきてくれた写真を見ながらワタシが妄想を膨らませながら書いていく、、、というスタイルのこの日記。 さて、前回のDMMか…

【沖縄黒糖八島食べ比べ】八重山のてんぶす(へそ)~「小浜島」産の黒糖

はいタイソムタム娘です。 お盆休み5日目。連休も残すところ今日のみとなってしまった。。早い~ さて、そんな昨日は友人が手伝っているトカゲを救出するボランティア活動にくっついていって、公園の中を5時間も歩きまわってヘトヘト。 途中で水分補給のため…

【沖縄生活2023】ワタシの沖縄の夏休みの過ごし方~レンタサイクルでうまんちゅ市場&大度浜海岸

はいタイソムタム娘です。 沖縄に戻って来て早6ヶ月。 4月早々に海開きをする沖縄の夏は長い、と思う。 ただそれからすぐに梅雨入り、、、梅雨明けしてもすぐに台風シーズンに突入。 意外と絶好のタイミングで海に行くのって(休みの日に晴れるかとか)難し…

【沖縄生活2023】お盆休み3日目~たまには那覇の歴史も、いつもの波の上ビーチでビールとお寿司

んっまぁーーーーぃ!海で飲むビール、最高。 はいタイソムタム娘です。 お盆休み3日目。あ~あと半分かぁ、、 毎日暑い。暑いけど、暑いからこそビールがおいしい! 昔々、那覇って実は浮いている島だった? 波の上ビーチでビールとお寿司 昔々、那覇って実…

【沖縄生活2023】お盆休み2日目~帽子(無印良品)を新調して映画(ミッションインポッシブル)を観て、そんな一日

はいタイソムタム娘です。 お盆休み2日目も朝から快晴の沖縄地方。 こりゃ海に行くっきゃない♬ しかーし、諸事情ありで予定を変更。 お盆休み中に映画も観に行きたいねぇなんて友人と話していたので、昨日は久し振りに(日本で)映画鑑賞。 ジブリ作品の「君…

【沖縄生活2023】お盆休み初日はこんな感じで

はいタイソムタム娘です。 いつもの太平通り商店街へ。レッツゴ~ 台風6号の影響がまだ続く・・・太平通り 夜ごはん・鶏手羽元と冬瓜でさっぱり煮 台風6号の影響がまだ続く・・・太平通り 朝から洗濯機を2回まわして洗濯物を干したのはいいけど、雲行きが怪…

【沖縄生活2023】お盆の連休前ハナモク~誕生日センベロもやっぱりらう次郎

はいタイソムタム娘です。 明日から待ちに待ったお盆休み!6連休~~~✨✨パチパチパチパチ 社会人になってからこんなに長いお盆休みは初めてで。(無職だったときは除いて)なんだかテンションが上がるよね。 先週の金曜日は仕事終わりに飲みに行く予定だったん…

【沖縄生活2023】いつもの国際通りが戻ってきた

はいタイソムタム娘です。 一週間以上ぶりに拝めた昨日の夕日・・・ いつもの国際通りが戻ってきた いつもの国際通りが戻ってきた 昨日の夕方の国際通り。 先週から今週はじめにかけて台風6号に翻弄された沖縄。 あぁ、、やっと日常の風景が戻ってきたって感…

【ぐしけんパンのダブルサンドシリーズ】つぶあん&練乳クリーム

はいタイソムタム娘です。 台風6号の影響もやっと昨日でひと段落した感じ。まだ少し風が強い気もするけど。 これからしばらくは週間予報も晴れマーク多し うれしいな~♬ それにしても未だにスーパーの品揃え通常モードには戻っていないようで。 一昨日は友人…

【妹母娘とワタシの沖縄旅日記🍍2023夏】小さい子どもにおすすめ!沖縄の海をテーマにした水族館「DMMかりゆし水族館」

はいタイソムタム娘です。 妹母娘とワタシの沖縄旅日記2023夏 (もう少し続きまーす) 今日は、妹と姪っ子が2人だけで行ってきた沖縄は豊見城市にあるDMMかりゆし水族館での様子について。(ワタシは残念ながら仕事で一緒に行けなかった、涙) 妹から聞いた感想…

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~やーぐまいの週末はおうちご飯

はいタイソムタム娘です。 長かったー。 台風6号が過ぎるまであともう少し・・・ 土曜日のお昼ごはん・水漬けパスタ「トマト&いわし」 土曜日の夜ごはん・白身魚のパン粉焼き、ゴーヤーチャンプルー、砂肝 日曜日のお昼ごはん・水漬けパスタ「オクラ&アボ…

【沖縄生活2023】台風6号が来る直前~晴天の波の上ビーチは遊泳禁止。やーぐまいの週末。

はいタイソムタム娘です。 沖縄本島に直撃の台風6号。 先週は火曜日から水曜日にかけて暴風域に入って、木金と少し沖縄本島から遠ざかったものの、再び土日にかけて戻ってきた台風。 昨日もゆいレールバスともに運休。(仕事が休みでホント助かった~) さて…

【沖縄生活2023】42回目。

はいタイソムタム娘です。 8月4日。 昨日はいったん沖縄本島の北西に抜けた台風。 一時停滞していたものの、午後からは東に進路を変えてまた徐々に沖縄に接近してきて・・・ 夕方、18時以降はバスも止まってしまい、ゆいレールでなんとか帰ってきたんだけど…

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~物資とか食料の在庫ってどうなってるの?・・・8月3日

はいタイソムタム娘です。 週末に再び沖縄地方に戻ってくる予定の台風6号。 当初はもっと北東の方へ向かう進路だったと思うんだけど。。これじゃあホントに沖縄に逆戻りしてくるような感じ。(まだ予報の段階だけど) 沖縄に来てからこんな動きをする台風を…

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響〜断水。。。8月2日

はいタイソムタム娘です。 8月2日。 台風6号の影響で、沖縄県内の3割は停電。 那覇に住む友人宅も一昨年の夜から停電したままなので、家に来ることになったのだけど… (写真はいつかの晩に食べたすき焼き) Wi-Fiが繋がらない、そして断水も Wi-Fiが繋がらな…

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~風の音が怖い・・・8月1日

(いつの日かの写真、とまりんから見える夕焼け。) はいタイソムタム娘です。 朝は問題なく(少し雨に降られたけど)出勤できた昨日。 夜から翌日の2日にかけてピークをむかえると予測されていた台風6号・・・この日最大の930hPaに。 このとまりんから見え…