はいタイ🌺ソムタム娘です。
焼きそば専門店って珍しくない?
さて話は先週土曜日。図書館からの帰り道、突然の雨で雨宿りしたところでちょうど目についたお店「神保町焼きそば 威風 みかさ」。
後から知ったんだけど、どうやら東京の神田神保町にある有名な焼きそば専門店らしい。
この日は焼きそばじゃなく(笑)冷やし中華を食べたんだけど、これがまた絶品だったので紹介☆
東京・神田神保町の人気焼きそば専門店「神保町焼きそば 威風 みかさ」~那覇県庁前
店内に入るとカウンターの中に居る店員さんから、入ってすぐ左手にある券売機での食券の購入を案内される。
テーブル席が4席ほどとカウンター席というそれほど広くはない店内にはすでに先客が3組。
焼きそば専門店ならね、焼きそばを頼むところだろうけど・・・ワタシは店頭の貼ってあった「冷やし中華はじめてみました」の写真でいっきに冷やし中華の口に。
もちろん忘れずビールの券も購入。笑
モルツの生ビールを飲めるところなんて珍しい♪(けっこう好きなんだよね、モルツ)
見た目も美しい!麺にこだわりあり?絶品冷やし中華
写真でひとめぼれした冷やし中華。
実物はなんと写真以上&期待以上のものが出てきた。
鶏肉、錦糸卵、ハム、きゅうり、きくらげ?、均一に千切りされた具材たちがキレイに並んでいる。錦糸卵は薄くてふわっと繊細。
盛り方の丁寧さも去ることながら、具材が麺と同じくらいのボリュームがあるというバランス感がまた素晴らしい。
タレとお酢と辛しが別添えなところもポイント。
量を調整してながら器に入れて自分好みの味に出来るというワケ。(タレは結局全部入れたけど、それでちょうどいいくらいだった)
お酢を足してもキツイ酸味はなく全体的に甘めな印象。
そして特筆したいのはやっぱり麺。
食券購入時に、太麺と細麺が選べるので細麺をチョイスしたんだけど。
細麺なのにもちっとした弾力があってタレもよく絡み麺自体が美味しい。
辛しの量もしっかりあるのはいい。
タレにしっかり混ぜて絡めて食べてみたり、ちょっと辛し多めにして食べてみたり。
あ、因みに紅生姜はテーブルに置いてあるのでご自由にどうぞ的な。(焼きそば用?の揚げ玉と辛しマヨネーズもあったよ)
神保町やきそば(いか海老入り・塩)
さて一方、友人はもちろん迷わずお店の看板メニュー焼きそばをチョイス。
イカと海老入りでちょっぴりボリュームアップ。どれくらいの量が出てくるのかな・・・ってのも気になるところだったけど。
じゃじゃん♬
運ばれて来た瞬間いっきにテンションが上がるこのビジュアル。プレートがシルバーってところもまたニクイよね。
神保町やきそばはソースと塩が選べるようで、友人は塩をチョイス。
イカと海老のおすそ分けをもらったんだけど、これだけでもうま!って言いたくなるくらいプリップリで美味。鉄板で焼いてるからかなぁ。
ビールを飲んでるから、ってのもあると思うけど。笑
そしてね、やはり焼きそばの麺がこのお店の美味しさの秘訣なんじゃないかと。
若干ちぢれた幅広の平麺は見た目がちょっと沖縄そばに似てるな~なんて思ったけど。どうやら東京の「みかさ」から取り寄せている正真正銘の自家製麵らしい。
焼きそばの上に乗ったベーコンのように焼かれたカリカリの豚肉も美味しそうだったし、半熟の目玉焼きも味変に活躍しそう。
卓上には辛子マヨネーズ、紅生姜、揚げ玉もあるのでこちらでも味変が思う存分楽しめる♪
一緒に出てきたスープも多分鶏の出汁?が効いててまーさん。
提供されるまでにちょっと時間がかかってたけど。
カウンター内の様子から察すると一から丁寧に作ってくれているんだなぁ~というのがうかがえたので待つのも全く苦にならず。
思いがけず美味しい冷やし中華に出会えてルンルン♬
沖縄では有名な番組「アゲアゲめし」でも放送されたみたい。
メニュー
センベロもある✨
夜は鉄板焼きもやっているようで、センベロのおつまみにも選べるっぽい。これは気になる~。
場所
県庁前という好立地にあり、目の前には那覇市役所。
琉球新報社本社ビルの1階に入っている。
コロナ禍真っただ中という2021年9月にオープンしたらしいんだけど、無事にもうすぐで2周年。
機会があったら今度はセンベロで利用してみたいな♡
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺