わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風11号とナゾの仙骨痛とある日の夜ごはん

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

気が付けば8月も最終日。

夏らしいモクモク入道雲の写真はいつだったかの週末に撮ったもの。新都心にあるナハテラス前はリゾート感でいっぱい。

さて昨日もこんな具合で快晴だったんだけど。また台風が来るらしいよねぇ。。

28日に発生した台風11号。31日から9月2日にかけて沖縄に最接近の予報・・・

 

 

台風11号、どうなる?

 

毎回そうだけど。

翌日台風がくるなんて思えないような天気(快晴)から、あの大嵐がやってくるんだから沖縄の天気ってやっぱりよく分からない。

 

台風の進路予報も正直あまりあてにならない、って思っている沖縄の人も多そうなイメージなんだけど。

そもそもあまり天気予報自体を気にしない習慣の人が多いのかな、と思ったりする今日この頃。

それに対してワタシは毎日その日の天気や週間予報はいちいちチェックしちゃうけど。笑

 

28日に発生した台風11は発生して間もないっていうのもあってか、進路が定まっていない?感じもあるけど。(未だに台風9号もウロウロしてるし)

今回沖縄に接近する予定の11号は現時点でも中心気圧が990hPa。

このまま来てもそこまで影響は無いんじゃないか・・・と個人的には思っていんだけどこればっかりは来てみないと分からない。

 

そう、だからきっと沖縄の人もあまり気にしてないんだと思う。笑

(人によってだとは思うけど)

 

 

ナゾの仙骨痛と首の痛みの関係

 

それよりも一昨日からまた突然発生した謎の仙骨通。

思い返すと去年タイに住んでいたときにも同じ症状になったことがあったような・・・

 

ブログを見返してみたらまさかの去年もちょうど同じような時期だった。👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

(ここからは備忘録として)

気になりだしたのは一昨日の朝。

仕事に行く前になんらかの体勢をとった後から違和感を感じはじめたような。

それからいつも通り歩いて会社に行って、徐々に動かすと痛みを感じるようになってきて、前かがみになったりしゃがんだりする際に腰を少しでも折ったりすると痛みが出る感じ。

しゃがむときも仙骨&腰周辺の筋肉はなるべく使わないように意識しながら脚の筋力を使って屈伸運動でしゃがむ感じだと痛みも軽減。

一昨日も昨晩も何もする気が起きず(動くと痛いし)早々に寝る体勢に入って。昨日の朝は起きた直後、あれ?良くなったんじゃん?って思ったのもほんの一瞬で。

普通に活動を始めるとやっぱり徐々に痛みが出てくる、といった感じ。

でも一昨日よりも昨日の夜のほうがいくらか楽になった気がしたのは確か。

(去年同じような痛みが発生したときも確か数日で回復した記憶。。)

 

実は数年前に首の後ろの違和感&だるいような痛みもあったので整形外科に行ったとことがあるんだけど。

頚椎症?だったかな。ヘルニアの親戚?みたいな診断で。

レントゲンやCTかMRIか忘れたけどあのドームみたいか機械にも入ったりして調べた結果、首の骨(頸椎)の骨と骨の間にあるクッションみたいな役割を果たす椎間板がすり減っているのが原因だったみたい。

診察でも先生が何やらワタシの腕力?を調べてくれたんだけど、自分でも驚くくらい弱くなっていて。(こういう症状の人は腕の力も弱くなるらしい)

 

若い時激しいスポーツしていたりとか、あとはやっぱり何と言っても加齢でなる人が多いらしい。

手術して症状を軽減させる方法もありますよーって言われたけど。首の手術なんてなんか怖いしねぇ。

加齢が原因なら(この歳で悲しいけど)だましだまし上手く付き合っていくしかないよね、って。

 

そんなこともあったから、こうやって今出ている症状もそんな感じなのかなーと自己診断してしまっているけど。

もし頻発するようなら一度やっぱり病院かなぁ。(めんどうだしなー、原因もよく分からないってなりそうな気がして正直行くのが億劫w)

ただね、生活に支障が出てきたら流石になんとかするしかない、とは思っている。

 

なんかさ、身体に痛いところがあると憂鬱になるし、気持ちもそっちへ引っ張られるよねぇ。

 

 

ある日の夜ごはん・魚多め

 

話は変わってある日の夜ごはん。自分が作っているのでおそらく週末。

 

 

さてさて最近はししゃもにハマり中(みたい)

シークヮーサーがあると焼き魚が食べたくなるー!ほんっとシークヮーサーを絞るだけで美味しさが倍増するから。

そして大量の大根おろしも必須。

 

 

確かマックスバリューだったかな?

鰹のタタキが好きでよく食べるんだけど、この日は気分を変えて炙りゴマ鯖。

ゴマダレをかけて~脂もノリノリだった♪

 

 

ふと魚コーナーで目に付いたこれ👆

カレー味のいりこ?だったかな。スパイシーでカラッとしたスナック系。ついつい出が伸びちゃうやつ。これはまた買おうって思ったヨ。

 

 

秋の新商品の時期~。

 

 

今日もいまのところ快晴🌞

台風の影響が少なく済みますように・・

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング