わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~7月31日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

台風6号「カーヌン(Khanun)」。

因みに今回の台風6号の名前はタイが提案した名称。ジャックフルーツのタイ語「ขนุน」からとられているらしい。

 

さて昨日の沖縄那覇は。

当初の予報よりかなり動きが遅くなったのと、進路を西の方に切り替えた影響で、会社の通勤にはまったく影響なし。

(帰りに☔が少し降った程度)

直撃も免れた?

 

ただ昨日の午後には上から2番目のレベル「非常に強い」台風に発達。

中心気圧945hPa。(自分の中で940hPaを切るととんでもないヤツが来るイメージ)

 

沖縄本島への影響はどうやら8月2日水曜日がピークの模様。

今のところの予想進路を見る限り、西へ向かうため直撃は免れそうなものの、こっちへ戻ってくるという・・・おかしな動きの今回の台風。

そのためか昨日の午前中の情報では4日間暴風域に入る可能性も、、、なんて声も・・・ウソ~?💦

 

 

 

台風6号に備えて・・・

 

昨日(7月31日)の朝の通勤途中の光景。

当初の予報では7月31日の午後くらいから台風6号の影響を受けるはずだった沖縄本島。

 

こういう台風対策を目にすると、あ~今自分が沖縄に居るんだなぁって改めて思う。

 

 

しかし今回の台風、かなり速度が遅くなってきたようで、月曜日の出勤時もこの通り。

この後台風なんてくるの?と思うような穏やかな天気。

 

 

仕事中。

やっぱり皆気になるのは台風情報。

(台風で出勤できないから皆お休み。。なんてことも業務的にできるもんでもないし)

 

予報を見ているとかなり当初の予報とは変わって来ていて・・・

 

本島に直撃する予定だったのにかなり西に逸れてくれたっぽい。

ってところまでは良かったんだけど。

なんとまたこっちに戻ってくるという進路の予想が出てて・・・

 

 

仕事帰りに(焦って)一応買い出し

 

進路によっては4日間も暴風域に入る(!?)なんて話を聞いてちょっと焦った。汗

台風が長引く可能性大ということなので。

 

もうすでにスーパーとかは品薄になってるのかな?ってことで国際通りのドン・キホーテへ。

食商品売り場へ行くといつもとそんなに変わらない景色。なんだ大したことないじゃーん、なんて思ってたんだけど。

 

 

ザーザー降り続けるわけじゃないんだけど、時折風を伴った一時的な雨も。

 

 

いつもと様子が違うユニオン・・・

 

いつも店頭(外)に特売品やらを並べているユニオン。

それもさすがに台風前のせいか一切なく・・・

 

なんだかいつもと様子が違う。

 

しかも冷蔵コーナーの一部はこの通り。(台風のせいじゃない??)

まだ充実していたカップラーメンコーナー。(ここもすっからかんになるんだろうか)

 

保存食とかまったく常備していなくて。

家にある保存食といったらこのときに余った缶詰くらい。👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

職場でも停電対策しておいた方がいいですよ!って言われて。

停電になったら冷蔵庫&冷凍庫の中に入っているものはアウト。

一応カップラーメンを購入しておくことに。

 

こんなコーナーも沖縄ならでは?

 

でもよく考えたら、うちのアパートってお湯を沸かすのもIHだから意味ないんじゃ・・・

 

 

アルコール飲料のコーナーはドン・キホーテとユニオンともに心配は無さそう。。

(ほっ。)

 

 

🌀🌀🌀

 

現時点(8月1日の朝)でも雲の切れ間からは青空が一部見えているくらい。でも明らかに風は強くなってきているので・・・早めに出勤しよう。。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング