わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~物資とか食料の在庫ってどうなってるの?・・・8月3日

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週末に再び沖縄地方に戻ってくる予定の台風6号。

当初はもっと北東の方へ向かう進路だったと思うんだけど。。これじゃあホントに沖縄に逆戻りしてくるような感じ。(まだ予報の段階だけど)

沖縄に来てからこんな動きをする台風を目にするのは初めて。

 

そんなワケで昨日、8月3日は台風6号のピークも一旦は過ぎて中休み的な日に。

(それでも風は充分強いし雨も時折強く)

 

そうそう、水とWi-Fiは昨日無事に復旧しました~

 

 

台風中、台風後の物資とか食料の在庫ってどうなってるの?

 

台風が来る前に、沖縄の人たちがあんなに買い込む理由ががやっと身を持って理解できた今回の台風6号。

 

暴風域に入るとスーパーはほぼ全部閉まるし、開いているコンビニでさえもすぐに食べられれる食料品は品薄になる。

 

そしてひとまず暴風域から抜けて台風が落ち着いた後。

ゆいレールやバスもほぼ通常通りに動き出した昨日。

 

スーパーも再開したようで、、、

 

写真はコンビニのものだけど昨日の昼頃でこんな感じ。

 

毎日納品されていそうな商品、おにぎり、お弁当、パンなどのコーナーはすっからかん。

(納品されていない??)

そしてカップラーメンやレトルト食品のような非常食のようなコーナーもかなり品薄・・・

 

 

スナックやお菓子のコーナーも明らかにいつもと様子が違うのが分かる。

 

おそらく昨日は何も納品されていないんじゃないかと。

 

 

これが沖縄の台風後の現実。(スーパーが閉まるくらいのレベルの時ね)

 

しかも今回はかなり長引くパターン。(というか、台風がいったんは過ぎたのに引き返してくる)

 

このまま物資が減る一方だったらどうなるんだろう・・・

想い出したのは3.11の時のこと。断水もしていただけに先が見えない得体のしれない不安も少し感じてしまった。

 

でもね、沖縄の人たちはけっこうけろっとしていて、さすが、って。

備え方も半端ないしね。慣れているというか、こういう出来事も日常のことなんだなぁって。そんな姿を見ているとなんだかちょっと安心。笑

 

 

それでもこの週末もまた今回みたいな状況に陥いったらって考えると・・・ブルブルブル

 

そう思って昨日は仕事帰りに国際通りのドン・キホーテへ。

 

 

目的は「水」。

だったんだけど欲しかったあのペットボトル入りの2リットルや1.5リットル入りの水が売ってない!

その後ユニオンにも(期待せずに)寄ってみたんだけど、やっぱりない。

とりあえず水は家にある空きペットボトルやタライに水道水を入れて置いておくことに。

 

結局昨日買ったのはトイレットペーパーと缶ビール。

トイレットペーパーがあと残りわずかだったのでってのと、ユニオンのアルコール飲料のコーナーの在庫状況を見ていたらビールもキケン!?と思って。

 

なんだか優先順位が違うんじゃ?って声も聞こえてきそうだけど。笑

 

カップラーメンやレトルト食品や缶詰とかどれだけ必要かがよく分からなくて。

間違いなく絶対に必要なものだけ買い物した昨日。

 

今日も嬉しいハナキンだけど(ホントはセンベロ行こう♪って予定だったんだけど)それどころじゃなさそう。

土日のやーぐまいに向けて買い出しして帰るかなぁ。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング