わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年末年始バンコク2日目】MRTAピンクラインに乗って陶器とお菓子の島、クレット島へ

はいタイソムタム娘です。 バンコク滞在2日目。 まだ来たばっかりなのに。残すところあと何日かぁ、、、なんてすでに考えてる。笑 行くまでが楽しい旅行までの時間。着いてからはホントあっという間に過ぎていくんだよ。 それにしても乾季のこの時期の気候は…

【2023年末年始バンコク1日目】クロントーイ市場とパッタイ食堂、オープンしたばかりのエムスフィアへ

はいタイソムタム娘です。 今年の年末年始もバンコクで過ごせるなんて・・・✨ シアワセ過ぎる。 今回は一応観光客気分で来てんだけど、そんなにがっつり観光をする予定はなく以前と行動パターンもほぼ同じになりそうな予定。笑 旅の想い出はまた沖縄に帰ってから…

【エバー航空でバンコクへ】沖縄・那覇空港から台北・桃園国際空港へ~BR113便

はいタイソムタム娘です。 ただいまバンコク! スワンナプーム空港に到着して飛行機を降りたあの瞬間・・・タイに帰って来た~っていうのを実感するあのまとわりつくような空気と香り。 帰ってきたよ~バンコク。。。 なんて余韻に浸る間もなかく昨日は到着…

【沖縄生活2023】タイ人に沖縄土産の定番を買ってみた

はいタイソムタム娘です。 ついに~✨ 待ちに待ったこの日がやってきた。泣 本日いよいよバンコクへ向けて出発。 昨日は仕事の帰りに国際通りへお土産を買いに。 前回、バンコクに滞在していたときによく行った食堂やカフェのお店の人たち日本のお土産を買っ…

【沖縄にある日本一短い商店街】24本で歩けるその名も「八軒通り」

はいタイソムタム娘です。 沖縄県那覇市にある商店街。 こんなに沢山の商店街が集まった所って他にあるのかな?なんて改めて思うくらい商店街が密集している。 観光客で賑わう知っている方も多い、平和通りや市場本通りはじめ、市場中央通りにむつみ橋通り、…

【沖縄生活2023】準備をしようと思ったら・・・スーツケースが開かない?

はいタイソムタム娘です。 この前の週末。 とりあえずクローゼットに仕舞い込んだままだったスーツケースを出してみた。 あれ? えーと、番号いくつだっけ?? 4桁だったら大抵いつも決まっているパターンがいくつかあるんだけど・・・これは3桁。 まったく…

【沖縄生活2023】クリスマス🎄イヴはユニオンのチキンとコンビーフハッシュ

はいタイソムタム娘です。 メリークリスマス! クリスマスと全然関係ないけど。昨日はむつみ橋通りでカラオケ大会的なのをやっていたので散歩がてらちょっと様子を見に♬ 今年はやっと今までのような生活が戻ってきたというか、こういうイベントも普通に行わ…

【沖縄生活2023】寒いので沖縄そばを食べに行く~のうれんプラザの「丸安そば」

はいタイソムタム娘です。 今日はクリスマスイヴ✨✨(予定はないけど) でもって今週末の沖縄はあいにくの雨模様。そして寒い・・・ 沖縄そばが恋しくなりのうれんプラザまで~ のうれんプラザ 「丸安そば」で肉野菜そば(800円)を食べる 沖縄の食堂ならでは…

【沖縄生活2023】松原屋製菓の『クッキーサンド・レーズンバタークリーム』

はいタイソムタム娘です。 金曜日の夜、いつもなら間違いなくセンベロへ繰り出すところだったんだけど、昨日は大人しくお家飲み。 あまりにも寒すぎて。笑 ということで。いつもなら土曜日はハナキンの飲みネタだけど今日は珍しく甘いものネタで。 松原屋製…

【沖縄生活2023】二日酔い、八百屋さんの100円パクチー

はいタイソムタム娘です。 金曜日の朝、絶賛二日酔い・・・ 明日は仕事だから、、、と思って飲み過ぎないようにしようと思ってたのに。 そう。毎回そうやって楽しくなるとついついやっちゃう飲兵衛の悪いところ、笑 しかも昨日はずっと行ってみたかったお店…

【沖縄生活2023】Orionの「natura そのまま林檎」とNIVEAの「青缶」

はいタイソムタム娘です。 沖縄が誇るビール会社、オリオンビールからまたまた新発売! と言いたいところだけど、今回紹介するのはすでに今年の11月に発売されている商品。 ストレート果汁を使用したチューハイブランドのnaturaから限定商品として登場したの…

【沖縄生活2023】バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費って?

はいタイソムタム娘です。 今月は最低限の支出(衣)食住の他にもちょっと出費が多かったのでね。 週末も大人しく家飲み。 らう次郎行きたかった~ バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費ってどれくらい? バランスって大事~40代ひとり暮らしの1…

【那覇にある水上店舗を歩く③】無くならないでほしい風景~川の側で生きる人々とタイとの共通点

はいタイソムタム娘です。 気が付けば今年も残すところ2週間弱。 タイから沖縄に戻ってきてもうすぐで9ヵ月。早かったなぁ。。 一度離れて、また戻ってきてこうやって生活して思うのがやっぱり沖縄はワタシにとって住みやすく居心地がいい場所だってこと。 さて…

【沖縄ファミリーマート限定の泡盛コーヒー】泡盛っぽさがなく飲みやすい!~甘いお菓子とも相性抜群

はいタイソムタム娘です。 泡盛とコーヒー。 意外な組み合わせ?って思うかもしれないけど実はこれがものすごく美味しい! しかもあの泡盛の独特の風味?が苦手な人でもむしろ美味しく飲めちゃうんじゃないかな。 意外な組み合わせだけど美味しい!沖縄ファ…

【沖縄生活2023】真冬のような空模様だった土曜日~あてもなく商店街を歩く

はいタイソムタム娘です。 沖縄にも冬将軍って来るの? 金曜日までの陽気からは一転、真冬のような空模様だった昨日の那覇。 風もものすごく強くて、雪が降ってくるんじゃんないかと思うような鉛色のおもーい雲に覆われてた一日。 時折小雨なのか霧雨がふき…

【沖縄生活2023】ハナキンはユニ活(ユニオン活動)~コロッケとOrionで家飲み🍺

はいタイソムタム娘です。 来月(2024年1月)いっぱいで閉店する予定の前島にあるローカルスーパーのユニオン。 (一応告知では一時閉店ってことだけどどうなるんだろう・・・) 毎週楽しみにしてい金曜日の夜、ハナキンはいつもならセンベロへ繰り出したく…

【沖縄生活2023】こんなじゃがりこあったっけ?Lサイズ「鶏皮うま塩味」を食べてみた

はいタイソムタム娘です。 ここ数日は比較的暖かい沖縄~♬ 最高気温も25度~27度あたり。週末はまた寒さが戻るようだけど・・・沖縄も暖冬?なんて話題が。 沖縄って本州に比べて一日を通して気温の変化があまりないのが特徴だなぁと思っていたんだけど。 先…

【沖縄生活2023】なはまぐろ市場で買ってきたキハダマグロでおつまみ作り。

はいタイソムタム娘です。 先週の土曜日の話。 那覇市泊にある直売所、なはまぐろ市場で買ってきたキハダマグロ。 www.watashinoarukikata-diary.com この日の夜はそのマグロを使っておつまみを2品作ってみたのでさっそく紹介♬ 泊漁港でとれた「なはまぐろ(…

【オリオンビールから75BEERの数量限定品が登場】コクがあって麻婆豆腐とぴったりな『BROWN ALE』

はいタイソムタム娘です。 12月5日にオリオンビールから数量限定で新発売した「75BEER BROWN ALE」。 さっそく買って飲んでみた♬ ブラウンのパッケージデザインのイメージ通り、味わい深く香ばしさとコクがあってめちゃくちゃ美味しかった! Orionから数量限…

【沖縄生活2023】悲しすぎる!前島のユニオンが一時閉店って・・・

はいタイソムタム娘です。 昨日はめちゃめちゃぬくかった~ 夕方、仕事が終わって会社から外に出たときも・・・寒くない! この感じ久々~しかも湿度もあってしっとり。うれしい~笑 帰り道も半袖でもいけるじゃん♬なんて思ってたら昨日の那覇の最高気温は28…

【那覇泊・なはまぐろ市場】沖縄近海で獲れたて!新鮮な生マグロが買える直売所

はいタイソムタム娘です。 今年の11月に泊漁港に新しくオープンした「なはまぐろ市場」。 泊漁港で水揚げされた新鮮なまぐろを購入することができる那覇地区漁業協同組合が運営する直売所。 週末行ってきたのでそのときの様子を紹介! 那覇泊・なはまぐろ市…

【オキナワマルクト2023】沖縄のお洒落さん大集合~那覇のサイオンスクエアで蚤の市が開催中

はいタイソムタム娘です。 昨日の日中は少し汗ばむような陽気の沖縄 そんな中、那覇市のゆいレール牧志駅のすぐ側に位置するサイオンスクエアでは「オキナワマルクト2023」が開催中! ちょっと様子だけ見てみよう~と思い出掛けてみたんだけど楽しすぎた!!…

【沖縄生活2023】数週間ぶりのハナキンにココロオドル♬『らう次郎』~耳がダンボって死語?

はいタイソムタム娘です。 数週間ぶりのハナキンの夜。 仕事終わりに向かったのはもちろんいつもの場所♬ ココロオドルハナキンの夜 久しぶりのらう次郎でハナキンの夜を過ごす 1200ベロのおつまみ色々 白ワインが美味しかった 単品おつまみ色々 ココロオドル…

【沖縄生活2023】ちょっと気になる下北みたいな雰囲気の路地裏

はいタイソムタム娘です。 最近ちょっと気になっている路地裏があって。 サンライズなは商店街と壺屋やちむん通りとの間くらいにあるんだけど。 10年以上前。小田急線の和泉多摩川駅近くに住んでたことがあって、その頃しょっちゅう遊びに行っていた下北に雰…

【那覇にある水上店舗を歩く②】市場本通りから市場中央通り~新天地市場本通り~太平通りまでの様子

はいタイソムタム娘です。 那覇の商店街にある「水上店舗」が今熱い。(ワタシの中でね) ということで前回のつづき。 www.watashinoarukikata-diary.com 今回は水上店舗が建つ商店街、市場本通りから太平通りまでの様子を順に紹介してみようと思います。 水上…

【沖縄生活2023】ユニオンで見つけた『アンダガシー』とタイの『ケープムー』は同じもの?

はいタイソムタム娘です。 「沖縄にもケープムーてっあるの?」 少し前にチェンマに住む友人に友人に聞かれた質問。 そして沖縄に昔からある伝統的なおやつ「アンダガシー」。 これって同じものだよね?? タイの「ケープムーแคบหมู」と沖縄の「アンダガシー…

【Orion・WATTAとA&Wのコラボ】数量限定!昔懐かしい味が戻って来た~『エンダーオレンジ』

はいタイソムタム娘です。 今年もこの時期がやってきた♪ 毎年大体この時期に発売されるOrionのWATTAとA&W(通常エンダー)の数量限定のコラボ商品。今年は11月28日に発売。 このコラボ企画のエンダーオレンジ、どうやら2020年からスタートして今年で4回目ら…

【沖縄生活2023】さむーい日曜日は髪の毛を切って家飲み

はいタイソムタム娘です。 日曜日。午前中は青空も出てちょっと暑いなぁ~なんて思いながら向かった美容室。 午後になると曇ってきたなぁ思ったらパラパラ雨も。 この時期、太陽が隠れる風もあるせいかいっきに寒く感じる沖縄。 20度切っただけで寒い寒いな…

【沖縄生活2023】12月1日✨旭橋のイルミネーション点灯✨あの頃は若かった・・・

はいタイソムタム娘です。 あれよあれよともう今年も12月。 まだ3日、、な~んて思ってたらあっという間に今年も終わるんだろうな。 ✨旭橋のイルミネーション点灯✨ いつもお世話になっている県立図書館があるゆいレール旭橋駅。 12月1日からはオーパのイルミ…

【那覇にある水上店舗を歩く】ガーブ川の上に建つ水上店舗とは?商店街を歩きながら歴史を感じる

はいタイソムタム娘です。 ワタシがいつも歩くおなじみの那覇の商店街。 実はこの商店街の下にはガーブ川という川が流れているらしい・・・ そして少し前から気になっていたそこに建つ水上店舗という存在。 今日はそんな謎につつまれた(?)水上店舗についての…