わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇泊・なはまぐろ市場】沖縄近海で獲れたて!新鮮な生マグロが買える直売所

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今年の11月に泊漁港に新しくオープンした「なはまぐろ市場」

泊漁港で水揚げされた新鮮なまぐろを購入することができる那覇地区漁業協同組合が運営する直売所。

週末行ってきたのでそのときの様子を紹介!

 

 

那覇泊・なはまぐろ市場で獲れたて新鮮ななはまぐろを買おう

 

今年の11月11日にオープンしたというなはまぐろ市場

場所は那覇市泊にある泊漁港の敷地内。

以前からある、泊いゆまちのすぐ近くと言ったほうが分かりやすいかも。

 

 

場所

 

 

 

渡嘉敷島や粟国島などの離島行きのフェリーが出ているとまりんからも歩いて15分前後で行くことができる。

 

この日も朝から天気が良くてお散歩日和🌞

 

この前、夕方に行ってみたときは残念ながらすでに閉まっていたのでリベンジ。

今回は10時過ぎに向かってみた。

 

 

途中にあるここの「わかさ弁当」。ずーっと気になっているんだけど未だ利用したことがなくて。

友達もここのお弁当美味しかったよーとおすすめしてくれたのでそのうちチャレンジしてみたい。

 

 

泊いゆまち前の歩道橋の上からの眺め。

写真だと全然分からないけど(笑)泊いゆまちの建物の奥にあるのが今回の目的の場所、なはまぐろ市場。

 

 

因みにこの左側で今工事しているところが以前まで沖縄県漁業協同組合会のせり市場があったところ。

2022年10月に老朽化や衛生面の問題から、市場業務を糸満漁港へ移転したんだとか。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

てっきりもうここでは早朝からやっているセリが見られないのかぁ~(残念)なんて思ってたところ、

どうやら那覇地区漁業協同組合はまだここでセリを行っているらしい。

(今回まぐろを購入したお店のおばーが教えてくれた)

 

 

右手に見える海に面しているところ一体がセリを行っていた場所なんだけど。

手前(今工事しているところ)が県漁連のセリ市場で、奥の方が那覇地区漁業協同組合のセリ市場になっているっぽい。

確かに奥の方はそのままだった!

 

 

こちらは以前からある県漁連が運営している泊いゆまち。

 

コロナ禍のときはねぇ悲しくなるほど施設内がガラッガラだったけど。

今や観光客の外国人で大賑わい。

 

店舗によっては飲食スペースがあって、購入したものをその場でいただけるみたいなんだけどどこのお店も満席っていうくらい大人気だったよ。

船盛りみないなのを食べている外国人の姿も。

 

 

さすが市場、売り方も豪快。

マグロは那覇市の市魚ともされている魚で、沖縄県内でもここ那覇市はマグロの水揚げ量が県内ナンバーワンんなんだとか。

 

 

なはまぐろ市場で扱う獲れたて新鮮な生マグロたち~「なはまぐろ」とは?

 

さてさて泊いゆまちの横を奥に進むと見えてくるこの建物が今回新しくオープンした「なはまぐろ市場」

すでにここにあった仲買人直売センターが築約50年という老朽化の問題&機能強化を目的に新設されたんだそう。

 

因みに那覇市の泊漁港で水揚げされた超新鮮なマグロたち。

その中でもキハダ、メバチ、クロ、ビンナガの4種類を総称して「なはまぐろ」と呼ぶんだとか。

沖縄近海に漁場があるため、これらのマグロは船上で氷温冷蔵(冷凍の一歩手前)の状態で水揚げされ、捕獲後も凍らせずにマイナス1度前後で保存してセリにかけられるんだって。

 

そう!なはまぐろは一度も冷凍することなく生の状態で食べることができるってワケ。超新鮮✨

しかもすぐそこの泊漁港でセリが行われたばかりのマグロたちがここなはまぐろ市場には並んでいるってことだよね。

 

 

営業時間に注意

 

観光で来る方は特にご注意ください。水曜日が休みのよう。

さらには生ものを扱っているのでなくなり次第終了。

 

因みに今回利用したお店も、日曜日はセリ自体が休みなのでお店も休みって話してた。

 

 

なはまぐろ市場内の様子

 

入口を入ると細長い通路にお店が数店舗。泊いゆまちに比べるとかなり小規模。

 

マグロ以外にもイラブチャーやイカなどを扱っているお店もあるけど圧倒的にマグロ押し

お店によってはその場で海鮮丼を作ってくれるところもあるみたい。

 

実は今回ここ建物の2階にあるイートインスペースが気になっていてリサーチに来たっていうのもあって。

 

 

さっそく行ってみよう。

 

 

テラス席が最高すぎる!

 

予想通り眺めが最高なテラス席。

今度は絶対にここに食べに来よう♬

 

 

テラス席の手前には会議室風のイートインスペースも。

時間的にまだ早かったのがテラス席に2組いるだけでガラッガラ。

 

 

子連れにも嬉しい赤ちゃんルームもあり。

小さい子ども連れの家族も安心。

 

 

キハダマグロを買ってみた~こんなに入って500円

 

せっかく来たことだし試しになはまぐろを買ってみよう♪ってことで1階に戻ってどこのお店にしようかウロウロ。

入口に一番近かったこちらのお店で購入することに。

 

左が今回選んだキハダマグロ。そして右がビンナガマグロ

ビンナガマグロのことをお店のおばーはびんちょうマグロトンボマグロとも言ってた。マグロの中では小型のマグロなんだって。

マグロの名前が覚えられない!笑

 

ただ今回おすすめされたのは左側のキハダマグロ。どうやら高い(?)らしく脂も乗ってておいしいよ~とのこと。

ならば迷わずこちらに決定。単純、笑

 

それにしてもマグロの名前が覚えられず帰るまでに自分が買ったマグロの名前3回は聞いちゃった。

今回購入したお店はこちら👆

 

 

わ~いこりゃ夜ごはんが楽しみだ♬

 

 

以上、泊漁港に新しくできたなはまぐろ市場の様子の紹介でした。

 

今度は海鮮丼作ってもらって絶対にテラス席で食べようっと♬

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング