わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】なはまぐろ市場で買ってきたキハダマグロでおつまみ作り。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

先週の土曜日の話。

那覇市泊にある直売所、なはまぐろ市場で買ってきたキハダマグロ

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この日の夜はそのマグロを使っておつまみを2品作ってみたのでさっそく紹介♬

 

 

 

泊漁港でとれた「なはまぐろ(生)」でおつまみを作ってみた

 

新聞紙に包まれているこの感じ。市場で買ってきた感があってテンション上がるー♬

 

さてこの日はバンコクに住む友人と夜からオンライン飲みやろ~🍻って話になっていたので、夕方からいそいそとおつまみの準備を始めることに。

 

 

新鮮!とれたてのキハダマグロ

 

キハダマグロの中落ち。こんなに入って500円だって。

個人的にはかなりお買い得なのでは、と思うんだけどどうでしょう?

普段自分であまりお刺身を買わないからよく分からない・・・

 

 

新鮮な感じと色が美味しそう。

しかもお店のおばーには「脂ものってるよ」なんて言われたら、もうこれにするっきゃないって思っちゃうよね。

 

 

漬けマグロにパクチーとアボカドで2品

 

じゃん♬

そして作ったおつまみがこちら。2種類作ってみたヨ。

大根(つま)の切り方がおおざっぱすぎる、笑

 

 

量が多くて一度では絶対に食べ切れないなぁと思ったので日持ちがする漬け的なものを。

合わせるタレは醤油、ゴマ油、ニンニクで。

あとはこれを少し小さくカットしたマグロと和えるだけ~めっちゃ簡単♬

ニンニク入れすぎたかも。

 

 

昼間に太平通りの奥間青果に行ったらパクチーが100円だったので迷わず購入したフレッシュなパクチー。

 

マグロとこんな風に合わせても美味しいんじゃ?と思って試してみたけどこれが予想以上に合う!

こってりとした漬けマグロにパクチーの爽やかな香りがアクセントになってさっぱりと食べられる。

 

 

もう一品はアボカドと白ごまを加えて。

ハワイのあの有名な料理、ポキ丼。今回はごはんはないけど作ってみたかったんだよね。

 

ユニオンでアボカドを買ってきたんだけど・・・ちょうど食べごろのモノがなくってちょっと硬め。。だけどこっちもなかなか美味しくできた。

 

いや~満足満足。

 

 

もちろんそのままでも味わってみたくて。

沖縄の塩とワサビで。身がしまっててうまい!

 

 

なはまぐろで贅沢なマグロ三昧の晩酌🍻

大満足でした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング