わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最強のあの〆いわしが復活@スシロー沖縄

はいタイソムタム娘です。 ピカピカの青空が恋しい・・・ もう1週間以上いまいちな天気が続いている沖縄地方。ほんっとこの天気のせいで気分も⤵⤵⤵ そんな中、友人が沖縄に戻って来たので久しぶりにスシローへ♪ しかもあの〆いわしが復活してた! あのコスパ…

波の上ビーチ近く昔ながらの沖縄食堂『〇や食堂』でふーちゃんぷるー定食

はいタイソムタム娘です。 那覇市にある唯一の人口ビーチ、波の上ビーチ。そのすぐ近くには琉球八社のひとつでもある波上宮もある、そんな観光客も多く訪れるとろこにある昔ながらの沖縄食堂。 「〇や食堂」を今日は紹介。 波の上ビーチ/波上宮近くにある昔…

沖縄県立博物館美術館(おきみゅー)の情報センターの図書資料を利用してみる

はいタイソムタム娘です。 沖縄県那覇市はおもろまちにある沖縄県立博物館・美術館。 ずーっと何かの形に似てるなぁ、どこかで見たことあるなぁと思っていたんだけど、 沖縄県立博物館(おきみゅー)の情報センター おきみゅーの情報センター(図書資料) 沖…

台北桃園国際空港で一番おすすめのラウンジ(プライオリティパス利用)『オリエンタルクラブラウンジ』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 年末年始のバンコク旅日記の番外編。 乗り継ぎで利用した台北・桃園国際空港のラウンジ(プライオリティパス利用)で一番おすすめのオリエンタルクラブラウンジを紹介。 既にラウンジを4つハシゴした話について書いたけどそ…

観測史上最大の大雨だった昨日の沖縄、そんなハナキンの夜はらう次郎で元気を取り戻す

はいタイソムタム娘です。 昨日も雷と雨、、、6月では観測史上最大の大雨だった沖縄地方。一部では土砂災害の避難警報も出ていた。 那覇市内でいつも通り仕事をしていたんだけど、午前中は雷の音もすごかったけど、外では避難を促すアナウンスやサイレンの音…

南城市奥武島へバスの旅②海を眺めながらもずく入りの沖縄そばを食べる「くんなとぅ」ロケーションも最高!

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024 もずくそば、って?? 沖縄そばの麺にもずくが練り込まれていて、そこにさらに生のもずくを入れて食べるんだって。 どんなそばなんだろう~✨気になる~✨✨ というワケで妹たちと過ごした最終日、 今回はそん…

続く雨と2日続けて雷、太陽が恋しい

はいタイソムタム娘です。 昨日、一昨日と夜は雷雨。 ピカッ ピカッとすごかった。夜でよかったぁ 写真は全然関係ないけど、数週間前に食べた千日のたい焼き。 www.watashinoarukikata-diary.com 波の上(海の方)も雨のせいで全然行ってないなぁ・・・ 昨晩…

超お得な那覇市プレミアム付商品券「なはんちゅPAY」がスタート!(ロピアでも使える♬)

はいタイソムタム娘です。 確か4月にうちのポストに入っていたこのチラシ。 4月末から申込みが開始されて、、、結果通知が届いて、、、それから購入・・・ ってなんだか手続きがめんどくさそう! って最初はチラシもそのまま放置してたんだけど。笑 6月3日か…

LINEギフトのスタバのドリンクチケット700円分でカスタマイズやってみた

はいタイソムタム娘です。 妹からもらったLINEギフトのスタバのドリンクチケットを使って。 700円ギリギリのカスタムに挑戦してみた♬ LINEギフトのスターバックスのドリンクチケット(700円分)でカスタムしてみた オーツミルクラテ(ベンティ)+ショット追…

のうれんプラザでウメのポーク玉子(250円)

はいタイソムタム娘です。 週末の沖縄地方、雨が降ったり止んだり。青空もときどき。 そしてあの湿気も戻って来たー 週末恒例の商店街散策&野菜の買い出しへ。 のうれんプラザ~ウメのポーク玉子 丸吉塩せんべいのお買い得「みすてないで」 昼飲みしようと…

旧暦で5月4日(2024年は6月9日)は「ユッカヌヒー」よもぎポーポー食べてみた

はいタイソムタム娘です。 今日は沖縄の年中行事のひとつユッカヌヒーについて紹介。 旧暦で5月4日、今年は今日、2024年6月9日がその日にあたる。 沖縄のことばで4日の日(よっかのひ)でユッカヌヒー。 さ~てどんな日?? 沖縄の年中行事~「ユッカヌヒー…

【ムラブリ:文字も暦も持たない狩猟採集民から言語学者が教わったこと/伊藤雄馬】を読んで

はいタイソムタム娘です。 今日は最近読んだ本をちょっと紹介。 少し前から興味を持ち始めた言語学についての本。 ムラブリの身体性を獲得した言語学者が書いた本 言語学者って。こんなかんじなんだ、、、 言語間の感覚の違い 感情の捉え方、表現の仕方も違…

南城市奥武島へバスの旅①のどかな沖縄南部の雰囲気が味わえる島へ行こう

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅2024 最終日は沖縄県南部は南城市にある沖縄てんぷらの島で有名な島、奥武島(おうじま)へ行くことに。 那覇近辺で子連れで遊びに行けるようなところはある程度行き尽くしてしまい、ちょっと遠出もしていみた…

「第一パン」のアップルパイ?アップルクッキー?を食べてみた

はいタイソムタム娘です。 今日は久々の沖縄のパンネタシリーズ。 (今回も)もちろん知り合いの沖縄っ子がおすすめしてくれたもの。 多分初めて?紹介する沖縄の製パン会社、第一パンのアップルパイを食べてみた。 第一パン~クッキーに包まれたアップルパ…

梅雨の中休み~平日の波の上ビーチへ

はいタイソムタム娘です。 昨日の仕事帰りは波の上ビーチへ。 平日の波の上ビーチで一杯 平日の波の上ビーチで一杯 昨日の那覇は一日を通してこんな感じでほぼ雲もない晴天! 湿気もあまり感じないさわやかな空気~。 今週の平日は梅雨の中休み?そんな感じ…

夕日と濃い目のレモンサワー

はいタイソムタム娘です。 (今回は)天気予報が的中。 仕事帰りの夕日を見て心も晴れた。 夏だねっ!「岩塩の夏 濃い目のレモンサワー」 天気に左右される、、、 夏だねっ!「岩塩の夏 濃い目のレモンサワー」 帰ってくる途中で寄ったマックスバリューで発…

寒いと、、、

はいタイソムタム娘です。 ジメジメムシムシから一転。 寒い、、、 昨日は羽織りものが一枚欲しいくらいの肌寒さだった。 寒いし天気も悪いしだとイマイチこうやる気が出ない。 そんな一日。 読もうと思って図書館から借りて来ている本もあるのに・・・気分…

岩手☆小山製麺のとろろうどん

はいタイソムタム娘です。 梅雨にさっぱり! 小山製麺のとろとうどん 岩手産の小山製麺「とろろうどん」 岩手産の小山製麺「とろろうどん」 久々に食べた、地元岩手の小山製麺のとろろうどん。 妹からもらったお土産~ www.watashinoarukikata-diary.com 6分…

前向きに、背中を押してくれる本『アフリカで、バッグの会社はじめました』

はいタイソムタム娘です。 いつかこのブログでも紹介したいなぁと思っていた本について今日は書いてみることに。 読んだのは2023年の末にバンコクへ向かう飛行機の中っていう、、ずいぶん日が経ってしまったけど。 この本を読んで、これから前に進むための勇…