わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

姪っ子(子ども)の言い間違いと週末ごはんのキロク

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

最近読んだ本、子どもが言語を習得していく過程について書かれたもので、これがなかなか面白くて。

というか、例えば日本人であれば子どもがどうやって日本語を習得していくのか・・・

母親がいちから丁寧に話し方を教えているもの?(きっとそうではないはず)

当たり前のように自分たちも通ってきた道だけど、その過程にはナゾがいっぱい・・・

 

 

 

週末ごはん~小松菜と豚肉玉子炒め

 

週末は友人宅で晩ごはん。

メインはししゃも。久しぶりに食べるとホントおいしいー。

しかもフライパンで焼くときサバやイワシみたいに脂が出なくてそれも後片付けが楽チンでよい。

 

ししゃもってメインとしてちょっと物足りない、、、ということで小松菜と豚肉炒めも。

小松菜はいつもの奥間青果で調達したもの。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

19時半近くなのにこんなに明るい。ずいぶん日も長くなってきたよねぇ、と思ったらもうすぐで夏至だ。

今年は明日、21日が夏至。

もう今年も半分終わる~

 

 

友人がいるときには超定番のこの組み合わせ。

島豆腐に、酢もずく&オクラ

 

この前、豆腐ちゃんぷるーを普通に作ろうとして、ちょっとだけ何も味付けしないまま島豆腐を食べたんだけど、

改めて沖縄の島豆腐ってそのままでもほんのり塩っけがあっておいしいなぁって。

大豆の味も濃厚。

今度実家に帰る機会があったらなんとかして島豆腐をお土産に持って帰りたいなぁ

 

 

姪っ子(こども)の言い間違い

 

となりのトトロの中でメイがトウモロコシのことを「とうもころし」と言っているカワイイ言い間違いは知っている人も多いはず。

子どもの言い間違いでは有名な例だと思うんだけど、最近うちの姪っ子もなかなか面白い言い間違いを連発しているらしい。

 

例えば、

おともだち⇒おとだまち

プレゼント⇒プゼレント

調音点の移動のしずらさから子どもなりに言いやすい発音順に入れ替えられているのかなぁっていうのはなんとなく想像できるけど、それにしても可愛すぎる。笑

子どもの言語発達の過程で見られる面白いというか貴重な場面でもあると思う。

 

因みにこんなのもある。

ふりかけ⇒つまさきめんじ(???)

もはやふりかけの要素は何も・・・完全に本人が作り出した言葉なんじゃないかと思うけど、どうやってこんな言い方になったのか本人に聞いてみたい。

先日もスーパーのレジで、姪っ子がふりかけを「つまさきめんじ」と言ってレジのおばさんも大爆笑だったそう。笑

 

子どもなりのルールに基づいて母語を習得していく過程は、大人になってから我々が第二言語として英語やタイ語を習得していく過程とはまったく異なるものらしい。

 

実はものすごく興味深い子どもが言語を習得していく過程。

そしてそんな場面を日々観察できる妹も羨ましい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング