わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費って?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今月は最低限の支出(衣)食住の他にもちょっと出費が多かったのでね。

週末も大人しく家飲み。

らう次郎行きたかった~

 

 

バランスって大事~40代ひとり暮らしの1ヶ月の食費ってどれくらい?

 

世間の40代ひとり暮らしの女性の1ヵ月の食費、どれくらいなんだろう?って話。

めちゃくちゃ気になる・・・

 

日曜日の夜ごはんは、土曜日に作った鶏手羽元のポン酢煮の残りにこんにゃくと白菜、豆腐を追加してリメイク。ってリメイクというほどでもない。

 

1ヵ月の食費の予算(目標)は3万円。

この金額内で、自炊する分の食材や家で飲むお酒もまかなえたらいいなーと思っていて。

基本、食材は週末にまとめ買いするので一日当たりの出費は波があるけど、平均1日千円で生活すればいいということになる。

 

主食はお米。

昔は(関東に住んでいるとき)は実家から毎年お米が届いていたけど沖縄に住むようになってからは自分で買うように。

(当たり前のように送ってもらっていたけどありがたい話だったよねぇ、、、)

お米を炊いて、平日のお昼ごはんはお弁当が基本。

自分が食べるお弁当なんて正直お腹がいっぱいになればなんでもいい、笑

 

夜ごはんもそんなにこだわりがないから正直適当。

週末に大量作成したおかずの残りや、チャンプルー系なんかを作ったり。

あ、ベビーチーズは必須!笑

 

ひとり暮らしなんてこんなものだよね???



お酒は?

 

もちろん♬毎晩飲んでますw

 

最近初めて飲んで気に入った75BEERのブラウンエール。

おいしい♡

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そして鶏皮の唐揚げもまた買ってしまったよ・・・ほんっと最近毎週のように食べてない?

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そこまで意気込んで倹約しているワケではないけどなんとか毎月目標の3万円以内にはおさまっているかな。

あ、センベロ代は別枠ね。

 

 

前島のユニオンが一時閉店する前に・・・

ヒラヤーチーボール。てっきり無くなったのかと思ってたら(たこ焼きに商品が代ったのかと思ってた)、

たこ焼きもヒラヤーチーボールも両方売ってた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今月は臨時的な出費が多かったのでセンベロを少し我慢。笑

なんて言いながら週末にちょっと贅沢な🍺を飲む。。

 

バランスって大事。

 

 

年末はバンコクだし、今週末は今年最後にどこか飲みに行きたいなぁ~♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング