わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

月桃が蕾から咲く瞬間~沖縄の梅雨入りはまだ?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今日も朝から雨、、、

昨日の仕事帰りは運よく雨が上がったタイミングだったので最近いつも持ち歩いている傘の出番はなくラッキー。

 

日本気象協会より昨日発表された梅雨入り予想だと、今年の梅雨入りは全国的に平年並みか遅くなる見込みだそう。

全国でも一番早く梅雨に入る沖縄は5月中旬だって。

まだなのね。。

 

 

月桃が蕾から咲く瞬間

 

仕事帰りによく通る川沿い。

月桃も咲いている花が増えてきてこれからが見頃って感じ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今まであまり蕾の様子を目にしたことがなかったけど、こんな風に咲くんだ。

雨上がりで水分をいっぱい含んだ月桃はさらに瑞々しく潤って嬉しそう。

 

 

これだけ毎日雨が続くと(湿気もやばい)家族がいて毎日洗濯機まわさないといけない家は大変だよ。

そんな話を昨日していたんだけど、その子の家には乾燥機があるんだって。

沖縄は土地柄かコインランドリーも多い。(儲かるって話も)

アパートに有料だけど共用の乾燥機が設置されていたり(そういえば前に住んでたとこは洗濯機&乾燥機があったっけ)、ワンルームでも部屋の中に乾燥機が備わっている物件もあったりする。

これも沖縄あるある?

 

 

 

さ~今日仕事に行ったら明日から待ちに待ったゴールデンウィーク♬

週末の天気に期待!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング