わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

4月の沖縄~月桃とうりずんの季節

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

一昨日の仕事帰り。今年はじめて見つけた月桃の花。

ぷりんとした瑞々しい淡いピンク色のつぼみがカワイイ。

 

昨日の仕事帰りには川沿いに朱色のデイゴの花も見かけたり。

季節ごとに咲く花を見て沖縄を感じる日々。

沖縄に住むようになってから初めて目にするようになったデイゴの花。鮮やかなデイゴの花が沢山咲いた姿はつい立ち止まってしまうくらい何か引き付けるものがある。

ただデイゴの花が咲き乱れるとその年は台風の当たり年・・・なんて言い伝えもあったり。。

 

4月に入って、寒さを感じる日もほとんどなくなってきた今、沖縄は初夏。そう、沖縄の言葉でうりずんの季節

夏に向かってぐんぐん気温も上がってきて、じっとり湿度も感じるようになってきたけど、梅雨に入る前のわずかないちばん過ごしやすい時期でもあったりする。

 

今週は日曜日の夜中から月曜日にかけてものすごい雷と雨でおかしな天気だった。(そういえば昨晩も雷が鳴っていたような・・)

火曜日からはまた晴天が続いていて、、、週末までこのままの天気の勢いでいってくれることを祈るばかり(沖縄の週間予報はホントあてにならないからね、笑)

そうそう、水不足問題が騒がれていた沖縄のダムの貯水率も60%まで回復したらしく一安心。

 

そしてもうすぐやってくる沖縄の過酷な梅雨の時期。

早いと5月のはじめにも梅雨入りする沖縄。その梅雨をなめたらいけない。笑

ここ数年沖縄に住んでいるけど、去年はそれを一番痛感した年だった。

ケチってエアコンの除湿をほとんど使わなかったら、こんなところにもカビ!?って思うような場所にもカビが生えたり・・・備え付けの机の壁面にもそれらしいのを見つけたときはビックリ。

自分の保管方法&手入れを怠ったせいいでお気に入りの帽子もサヨナラすることになってしまったし。涙

去年新調した麦わら帽子は同じ目に遭わないように気を付けないと。

 

 

そしてもうすぐでやってくるゴールデンウイーク♬

沖縄に遊びに来る人も多いのかな?

 

ワタシはといえばこれと言って予定はないんだけど、晴れていればきっと海海海の予定。笑

 

今年も開催される予定の那覇ハーリーには行きたい!

 

ハーリー観戦よりもこっちの方が→🍺が楽しみだったりもするけど・・・

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング