わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】6月・那覇・朝から快晴!お散歩日和な休日(波の上ビーチ~商店街)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

6月10日。

梅雨真っただ中、明日の天気予報さえ外れることが多い沖縄。

今朝も寝起き・・早朝は雨の音が聞こえてたんだけど、起きてみたらなんと青空が!

休日の朝からこんなに快晴なんて久しぶりで嬉しくなってしまった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

居てもたっていられず、早朝から外へ~海の方へ散歩へゴー。

 

 

6月・今の沖縄・那覇の様子

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

早朝の波の上ビーチ

 

最近、雨が降っていた割には澄んでいる海水。そんなにムシムシすることもなく朝の空気はとっても爽やか!

f:id:somutamu_musume3:20210610154029j:plain

 

もちろんルール違反なのは承知で・・・

泳いで少しだけリフレッシュ。この時間だと監視員のお兄さんが居ないの。

首が不調なとき泳ぐと少し軽減されるような気がしている。肩腕周りをしっかりと動かすからかな~と思っているんだけど。

 

朝からしっかり身体を動かすと・・血のめぐりがよくなるのか身体が軽い。

 

気温27度くらいだけど。海水も少し前までの冷たさはほぼなし。

 

波の上ビーチの朝はまさにローカル健康ランド(笑)

 

 

もうセミの鳴き声が聞こえる

 

泳いでいると聞こえてきたセミの鳴き声。まだまだあの夏の勢いはないけど。。

 

この声を聞くといっきに夏の気分になる。

 

 

鳴いていたセミの種類をYouTubeで調べてみたけど・・・不明。

ミンミンゼミは一番わかりやす。

 

www.youtube.com

ヒグラシ・・・秋を感じる声。

 

 

こんな「セミ」たちの鳴き声を聞けるのも・・・夏と同じくあっという間に終わってしまう。

セミの声を聞いていると子供のときの夏休みを想い出す♪

 

(冬もこれ聞いたら夏の気分になれそう)

 

 

沖縄はまだ梅雨真っただ中だけど・夏の空

 

自宅近くの「とまりん」から眺める空。

 

f:id:somutamu_musume3:20210610154037j:plain

6月の太陽もジリジリ、、、でもシアワセな暑さ!梅雨明けいつ~。

 

 

雲は夏仕様

f:id:somutamu_musume3:20210610154033j:plain

 

 

いったん家に帰って。シャワー浴びてすっきり。

朝からしっかり身体を動かすと、その後も活動的になって。。休日を有意義に過ごせる気がする。(こんな日はゴロゴロしたくない)

 

 

昼過ぎ・いつもより早めに買い物がてら商店街の方へ。

 

 

観光客が居ない商店街・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20210610154023j:plain

 

いつもの野菜屋さんへ向かう。

f:id:somutamu_musume3:20210610154018j:plain

 

観光客がほぼいない商店街だけど。

 

これはこれで、いつもと変わらない景色

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

最近は「梅」の季節なのかどこでも売っているのを見かける。

こんなに!

f:id:somutamu_musume3:20210610154153j:plain

そういえば実家にも、常に台所の流し台の下の棚に梅酒があった気がする。

 

亡き母か?おばぁちゃんが作ってたのかなぁ。

 

結構皆さん梅酒作ってるんだなーと。

 

 

 

のうれんプラザまで足をのばして。

 

青空!ほんと気持ちいい!

シーサーも。

f:id:somutamu_musume3:20210610154149j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210610154014j:plain

 

 

そして・・・「のうれんプラザ」の中もさらにゆ~ったりな、いつもの空気。

f:id:somutamu_musume3:20210610154009j:plain

 

 

あ、きゅうり安い!お買い上げ。

f:id:somutamu_musume3:20210610154454j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210610154005j:plain

 

工事中。新しい店舗が入るのかな?

隣りはフルーツサンドが有名なお店。食べてみたいなーと思いつつ未訪。

f:id:somutamu_musume3:20210610154441j:plain

 

 

こういう景色が好き。

f:id:somutamu_musume3:20210610154435j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210610154430j:plain

昔の農連市場のなごりを感じるたたずまい。

 

 

「太平通り」ではローカル番組の撮影中。

f:id:somutamu_musume3:20210610154422j:plain

 

 このお店も取材されていました。美味しいし珍しい。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さーて。

帰って昼飲みしようかなーなんて思いながらの帰り道。

 

この辺りは観光客が居ないとひっそりとしている。。

f:id:somutamu_musume3:20210610154418j:plain

 

 

「パラソル通り」周辺の雰囲気も東南アジアを感じれて大好き。

f:id:somutamu_musume3:20210610154404j:plain

 

暑い中・・ただただ歩いているだけなんだけど。

なんだろう、この幸福感は。

f:id:somutamu_musume3:20210610154407j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210610154412j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210610154400j:plain

 どこまでも東南アジアな雰囲気。。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210610154816j:plain

 

 

またまた「外間製菓」でお菓子を購入。(詳しくはまた後日)

f:id:somutamu_musume3:20210610154812j:plain

甘いものって。。。キケン!

 

 

以前に食べた「こんぺん」も美味しかった。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

久しぶりに朝から快晴だった休日。身体も沢山動かして大満足☆

そんな日はご飯もお酒もさらに美味しいはず・・・・🍺

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング