わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【沖縄生活2023】那覇でのGWの過ごし方・初日は沖縄観光客気分で過ごすの巻~富士家~栄町市場~のうれんプラザ~商店街

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

ワタシの中でのゴールデンウイークがいよいよスタート。

5連休✨✨✨

行こうと思えばタイだって行けちゃうくらいの連休だよ。

でも今年のGWは那覇から出ることもなく大人しく過ごす予定。

 

でも遠出しない分ちょっとは普段しないようなこととか、行かないようなところも行きたい♬

そんなワケで初日は観光客気分で~✨

 

 

 

那覇の沖縄ぜんざい有名店「富士家」に行ってみる

 

沖縄でぜんざいと言えばこのスタイル。

そう。かき氷です。

 

存在は知っていたけど未訪だったぜんざいの有名店「富士家」

職場の沖縄の人におすすめされて今度こそ連休中に絶対行くぞー!と決めていたのだ。

 

さっそく来た。笑

 

 

富士家さんのぜんざいはなんと氷が別盛りスタイル。解けにくいようにの配慮かな。

 

選んだぜんざいは黒糖味。

しっとりと炊かれた金時豆はほっくり。甘さも優しい~。

 

そして今回感動したのがここの白玉。

子どものときに東京に住む親戚に確か錦糸町にある和菓子屋さん?甘味処?それっぽいところに連れて行ってもらってそこで食べた白玉の美味しさに衝撃を受けて。

それ以来白玉にはちょっとうるさい。笑

 

お餅でも団子でもない。この表面数ミリの独特の食感。

ぷるん、ぷにっ、もちっ。この食感のバランスが絶妙なのが自分の中での最強の白玉。

富士家さんの白玉はまさにそれだった👍

 

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

オープン直後に来たときはガラガラだった店内もお昼前には混んできたのでさくっとお店を後に。

浦添パルコへ行こうかと思ったけど空模様が心配だったので近場でブラブラすることに。

 

 

富士家がある泊地区。

 

👆このお店も以前に一度だけ食べに来たことがあるけどテビチを焼いたか揚げたかした料理が絶品だった。

 

この通り、意外とオシャレなお店も並んでいたりする。

 

以前はPUZOというチーズケーキ専門店があった場所には天然酵母のパン屋さん。

隣には以前は無かった古本屋さんも。

 

 

なにか煎っているいい香りがするなぁ~と思ったらコーヒー屋さん。

 

 

ここもけっこう新しいお店。

いなり専門店の様子。ちょっと外からのぞいたけど手作り風のお惣菜も並んでいて美味しそうだった。

 

 

 

また来た・昼間の栄町市場ぶらり

 

 

先週末に引き続きまた来てしまった栄町市場。笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ようこそ~。(今回はしっかり入口から)

昨日はさすがゴールデンウイーク真っただ中ということもあってか観光客らしき若い人たちが多かった。

 

 

なにかいい野菜はないかな~。

 

 

栄町市場周辺の飲み屋さんもちょっとリサーチ。

なにかいいセンベロないかな~。

 

 

お。イイネ👍

 

 

へ~昼限定のセンベロなんて珍しい。

実はワタシがよく行く商店街周りの飲み屋さんってあまり昼のみできるお店がほとんどないのだ。

12時から飲めるお店なんて貴重かも。

 

 

このマップはいい👍

 

前回初めて利用して気に入ってしまったケーキ屋さんでお菓子をまたまた購入。

今回は、きび糖を使ったガトーショコラ

それから紅はるかと沖縄産の黒糖を使ったパウンドケーキ

 

食べるのが楽しみ!

 



www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お姉さんがほんと可愛らしいデス♡

 

 

 

 

 

栄町市場を後にして次に向かったのはのうれんプラザ。

 

ゆいレール安里駅前の330号・ひめゆり通りをまっすぐ歩いて行く。

 

途中で美味しそうなサンドイッチ屋さんを発見。

ここも昼から飲めそう。👈w

 

 

ひめゆり通りから開南せせらぎ通りに曲がってまっすぐ。

 

 

見えてきたのうれんプラザ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

観光客には役立ちそうなこの周辺の国際通り~商店街も網羅した地図。

 

 

のうれんプラザの「丸吉塩せんべい」

 

ここも連休中に訪れたかったお店のひとつ。

 

沖縄のお土産コーナーでも見かけることがある「天使のはね」を作っている丸吉塩せんべいさん。

 

でも本当の目的はまた別の商品。

 

これもまた後日詳しく紹介する予定~。

 

いつもは閑散としているこのお店も昨日は見たこともないくらい(笑)賑わっていてちょっとびっくり。

すごいな、ゴールデンウイークの威力。

これは今年の夏休みの沖縄はもっとすごいことになりそうだ。

 

 

買い物を済ませたあとはいつもの流れで~太平通りへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

しかーしほとんどのお店閉まっていた。。

天ぷらと野菜を買おうと思ったけど、残念。

 

 

 

リサイクルショップ「日の出雑貨店」で宝探し

 

 

ほんっと商店街をぶらぶらするのが大好きなワタシ。

 

気を取り直して次に立ち寄ったのはここ。

サンライズ那覇商店街にある「日の出雑貨店」

 

ずっと泡盛を飲む用の琉球グラスを探してて。。このお店はたま~に何か掘り出し物がないかなって寄ることが。

 

 

昨日はなんか変な買い物スイッチが。オン。

 

ふと目についた片耳イヤリング。

なんとな~く探ってたらいつの間にか夢中に。。

 

 

 

(一時間以上居たんじゃないだろうか・・・)

夢中になると無駄に発揮するすさまじい集中力。

 

 

昔昔、原宿や代官山を歩きまわってた頃を想い出して楽しくなってしまったヨ。

 

 

この辺りまでくるといつもなら人もまばらなのに昨日はずいぶん賑やかだった。

さすがゴールデンウイーク。

 

 

お土産屋さんもかきいれどきだ~。

 

 

国際通りなんて渋滞まで。

 

 

 

ユニオンのおすすめ~お惣菜「子魚唐揚げ(イワシ)」

 

 

ユニオンのお惣菜コーナーでたまに見かけるこの「子魚唐揚げ」

最初見たときは見た目で・・・うーん、、って感じだったけど食べてみたら普通に美味しくて。

煮干しみたいにもっと骨骨してるかと思ったらしっかり身もついていて思ったより油っこくもなく美味しい。

これで151円(税抜き)ですから~♬

 

 

観光客気分で過ごした一日だったけど。

 

・・・夜のひとり晩酌なんてこんなもん。

 

カットしただけのキャベツって、、タイみたい♬。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング