わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】10月・最近・スマホ買い替え(HUAWEI )・ポートレートで今の沖縄・ワタシのまわりを撮ってみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
少し間が空いたブログ。
キモチがなんだか落ち着かない。

 

多分原因はこれ。
もうすぐで決戦の時なのだ。
 
 
 
 
さらに数日前のこと。
スマホがマルチタッチがきかなくなった。
電源は入るけど、画面が一切反応しない。
 
 
 
このスマホ。
実は2017年のチェンマイでのソンクラーン(水かけ祭り)で一回水没したもの。
 (その時もまったく同じ症状)
 
 そして東京の親戚の家に数年放置。
(日本に居る時の荷物は東京の親戚宅に預けてる)
 
 
 
去年、東京に行った時。
 
もしかして動くかなー?
と思って立ち上げたら、
なんと普通に動くではないか!
 
でもって。
その時使っていたスマホが、少し不調だったため
変わりに使ってた。
 
 
 
愛着があったんだけど・・・。
 
寿命か。。とうとう。
 
 
 
で、新しくスマホ購入に踏み切った。
 (いくつかSIMフリーの端末持ってるんだけど。今のnanoSIMが入る端末がない)
 
 
 
 
 
さっそく近くの電気屋さんに行ってみたんだけど。
 
 
色々話を聞くと、、、、
 
あの2年縛りの契約って、もうないの!?
知らなかった・・・。
 
 
 法律がどうやら変わったんんだね。
 
 
 
 
今のワタシの契約はその2年縛り。
更新月まであと4か月。
 
今解約すると違約金発生。
 
 
でも色々と考慮した結果、解約。
 
 
 
キャリアも「ワイモバイル」から「ラインモバイル」に変更。
 格安SIMと言われるやつ。
 
 
 
縛りもなくなって、こうやって選択肢が増えるっていうのは、
消費者にやさしいよね。
 
そもそもタイとか、ウガンダしか知らないけど。
こんな契約の縛りってなかったと思う。
 
 そもそもSIMロックっていう概念がないはず。。
 
 
「乗り換え」じゃなく、「新規」契約にしたから、電話番号変更。
 
 
(費用節約重視だから・・・2年おきくらいに電話番号変更してるかも(笑))
 
今の時代、電話番号って変わってもそんなに支障がないと思う。
 
(クレジットカード会社や、銀行とか、本人確認が必要なところへの変更手続きが面倒だけど)
 
 
 
 
そして今回新調したスマホ。
 
最近騒がれていた。。。
 
 
 

 そんなコトはあまり気にせず。
 
 
 
 
 
ここからが本題!
 
カメラ機能の「ポートレート」にハマり中。
 
 
 
 
 
久しぶりに国際通りの方に散歩へ。
 
 
 
色々と撮ってみたー♪
 

 
 ..
 
 
ベトナムで作ってるのもあるんだね。
 
なんだか嬉しい。
 
 
 
 この銀色のシールが、ベトナム産。
 
 
 
勉強始めてから・・・夏場は特にだけど。(海行くから)
こういう散歩が減ってた気がする。
 
 
大好きなこの雰囲気。
 
この感じ!「ポートレート」っぽい。
 
ここは通る度気になる練り物屋さん。かな?
 
 
 
 
ディープな沖縄の世界へ。。。
 
 
 
 
 今でも390円?
 
 
 
 
 
ここに新しく出来るのか?というか戻ってくるのか?
(公設市場跡地)
 
 
 
 
以前、せんべろしたお店。
 
 
 
 
 
ずーーーーっと気になってるけど、未訪なお店。
 
 
 
 
 
 
もっと、、、もっと奥へ行くと・・・。
 
 
 
知らぬ間に新しいお店も。
 
 
 
 
 ワクワクする通り。
 
 
なんだか妙に気になるお肉屋さん。
 
 
 
すごい品ぞろえ。色んな意味で。
 
 
 
 
 
この路地のすき間に惹かれる・・・。
 
 
 
 
剥きたて。
ごろん。。芋ですか?
このあと・・・おそらく天ぷらになる予定。
 
(目の前、天ぷら屋さんだから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の公設市場はここ。
 
 
 
 
 
 
ここも通るたび惹かれるお店。
 
 昼間っから呑もっ!
はい!!
 
 
昼から、色々飲める・・・そして缶でお手頃価格。
 
 
 
 
 
 
沖縄の「ライオンズマンション」にはシーサー。
 
 
 
 
なんだか子どもの時の、盆踊りを思い出す。
 
 
 
 
バンコクで走ってそうなローカルなバスに遭遇。
 
 
 
 
ずいぶん賑わいも戻ってきた国際通り。
 
 
中国の方があんなに来るまでは・・・
 
むしろこれくらいだったのでは?と思うくらい。
 
 
 
 
 
 
県庁前。
 
 
 
沖話でたまに見かけるこの花、好き。
 
 
 
 
そしておきまりの「波の上ビーチ」。到着ー。
 
 
ほんっとすごいね、写真機能。
「ポートレート」?
 
 
オリオンビール買ってくるんだったなぁ・・・(笑)
 
 
 
 
まだまだ10月までは「波の上ビーチ」は遊泳期間。
 
 
ファミマの「フラチキ」もこんなに美味しそうに。
 
 がぶり。
やっぱりオリオンだったなぁ。
 
 
 
 
 
 
という。
 
 
かなり自己満足な写真内容ですが。
 
 最近のスマホって、こんなにカメラの性能・・・
一眼レフカメラみたい?になってるの?っていう驚き。
 
 
 写真撮るのがさらに楽しくなりそう。
 
 
 
ローカルな沖縄の雰囲気が伝わればいいな。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます📸