わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】那覇・ローカルな気分を味わえるボリューム満点な『いちぎん食堂』で沖縄料理②

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です。

 

 

 

台風14号、沖縄接近中な沖縄地方。

でも進路をおおきく東に変える予報?

昨日から風も随分強くなってるけど。。関東の方が心配な感じな今回の台風。

 

それにしても今年は台風が少ない気がする。

 

 

 

さてさて。

今日は、定期的に通っている「いちぎん食堂」について。

 

以前にも紹介した、大好きな那覇のローカル食堂。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 
 前回更新後の「いちぎん活動」について~。
 
 
 
 
 
8月の誕生日前後に行った時。
 
この時はいつもとはかなり趣向が違った選択をしてみた。
 
 
冒険(笑)
 
 
「Aランチ」。
 
 この揚げもの祭り。。
 

 お子様ランチのようなラインナップ。
 
 
アジフライ
エビフライ
揚げスパム
唐揚げ
ハンバーグ
目玉焼き
マカロニサラダ
キャベツの千切り
 
 
こういう時はもうカロリーのこと気にしちゃだめ。
 
とにかく美味しく食べよう♪

 

 

沖縄って揚げもの率が高い気がするんだよね。

お弁当とか。

 

暑い気候で、、、食材が痛まないようにっていう理由もあるみたい。

 

それにしてもお弁当に限らず、

天ぷらとか揚げものが多い文化な気がする。

 
 
 
 
 
 
別の日には、「ステーキ」を食べてみたい!ということで。
 

 セットで付いて来た、サラダとスープ。(こぼれてる)
 
 
 
 
ステーキ!!
(友人か食べたのだけど)
 
 
ジュウジュウ。
 
 バター乗ってるのが嬉しい。
(写真ぶれてるー)
 
 
揚げものに続き・・・沖縄ってステーキの文化もあるよね。
 
 
この揚げ物&肉の文化って。。アメリカの影響も大いにありそう。
 
 
 
 
ワタシは「中味炒め」 。
(ステーキが食べたいのに自分は別のを注文w)
 
 沖縄では、ホルモン…モツのことを「ナカミ」って言うらしい。
 
 
因みに大阪では。。
放るモノだから、ホルモン…て(大阪出身の友人談)
 
 
関東、、東北だと「モツ」??
 
地域によって、色んな言い方〜。
 
 
見た目、CMの「こてっちゃん」を思い出した。
 
 
 
 
ステーキはおすそわけを頂く。これで十分っ。
 
 
 
ポテトも美味しい。
 
 
 
「中味」は歯ごたえあって、これまた美味しい。
 
どうしても野菜たっぷりな炒めもの系を頼んでしまう。
 
 
 
そしてこれに、ごはん付けるとほんとお腹パンパン!!
 
 
 
 
 
 
 
またまた最近は。
 
 
どこか国際通りの商店街の方で、「せんべろ」行きタイ。。
 
なんて話から、また「いちぎん食堂」へって流れになり(笑)
 
 
 
ここでも「せんべろ」気分出来るよね!?
 
 
 
 
 
 
おつまみの「レバー炒め」・500円。
 
 
「いちぎん食堂」なら、オリオンサザンスターが250円。
 
 
ドリンク3杯飲んで、「おつまみ」一品。
それを半分こにしたら、「せんべろ」じゃん。
 
(どうでも良い計算w)
 
 
しょっぱ甘めな味付けが、ビールすすむー🍺
 
 
 
 
 
まーもちろんそれだけでは終わらない。
 
 
 
「豆腐チャンプルー」
 
 
 
友人がセットで注文してくれた♪
 
 
豆腐チャンプルーは優しい塩味。シンプルで美味。
 
 
正確な値段忘れたけど、この定食で700円~800円くらい。
 
ほんとコスパ良し(ボリューム重視で)。
 
 
 
しかも豆腐チャンプルーって、
家でさんざん島豆腐食べるから、なかなか食べない一品。
 
炒めても美味しい!
 
 
 
 
結局それぞれ2杯飲んで、終了~🍻
 
 
「おつまみ」も一皿のボーリュームがなかなか。
 
 
他にも「てびち」「魚てんぷら」「ポーク卵」・・・。
色々あるから試してみたいんだけど、いつも同じものばかり注文してしまう。
 
 
また「いちぎん」活動・・・
もっと色々食べて紹介したい!
 
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございます🍻